• ベストアンサー

ドラマやシネマのシーンやマジックについての疑問

【回答する前に必ず文章を細かく全部読んでから回答してください。】 〈⚠︎無関係の回答は禁止⚠︎〉 ドラマとかシネマによくある 高所から人が落下死するシーンとかは あれ本当に人が死んでるんですか? それとも もし演技で役者さん死んでないなら どうして高所から落ちたりしても死なないのか理由を教えてください。 (理由についてはそれが正確な理由なくても  何かしらの理由を書いていただけるとありがたいです) また、マジックやマジシャンについてのお話ですが 実は私、小学生の頃に交通指導員の女性が体育館でマジックを披露していて そのマジックは「ハンカチの色が変わるマジック」なんですが どうしてハンカチの色が変わるのか理由を聞いたんですが、 当然、交通指導員さんは「秘密」とのことで教えてはくれませんでしたが どうしても気になるのでどうしてハンカチの色が変わるのか理由を教えてください。 (理由は正確な理由じゃなくていいです。自分なりに「こうなんじゃない?」でもOKです) また、ハンカチの色が変わる以外のマジックだと 「消しゴムが瞬間移動するマジック」などもありますが あれは「本当に消しゴムが瞬間移動している」なのか もしくは「瞬間移動しているように見せているだけ」なのか どっちなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ドラマとかシネマによくある高所から人が落下死するシーンでは本当に人は死んではいない。誰か死ぬことがあったら、事件・製作中止になる。 落下したのが人なら、死因となるのは加速度の大きさなので、厚いクッションなどで衝突中の時間を長くすれば、死なない。 落下したのが人ではなく人形なら、人は死なない。 ハンカチの色が変わるのは、本当に化学変化が起きて、マジシャンが色を変えた。あるいは巧妙にハンカチをすり替えた可能性がある。 手品師は、消しゴムを瞬間移動しているように見せている。物理的に物は消えない。消しゴムが消えたらその質量分のエネルギーが発生して、その建物や周辺は大変なことになる。

その他の回答 (1)

回答No.1

・高所落下について 「スタントマン」と言われる、そういったものを専門にやられる職業の方がいらっしゃいます。 また、そういった撮影に対応するための専門会社もあります。 実際には、落下した先に衝撃を吸収する巨大なエアマット(風船のようなもの)が設置してあり、そこに落下するということになります。 撮影にはそのエアマット等が映り込まないように撮影アングルを工夫したり、合成で消したりという処理を行います。 参考 https://www.alpha-stunts.com/blank 本当に人が死んでいたら警察沙汰になりますし、そもそもドラマとして放送すること自体ができません。 ・ハンカチと消しゴムについて 手品(マジック)の基本的なテクニックとして「パーム」というものがあります。 これは「手の中にものを巧みに隠す」というテクニックになります。 http://www.tokyomagic.jp/labyrinth/kiga/coin-course-03.htm https://tanekore.com/coin-magic-palm.html そういったテクニックを使って、ハンカチをすり替えることで色が変わったように見せかけています。 同様に、消しゴムの瞬間移動も「地点Aにあった消しゴムAをパームで隠す」「地点Bには消しゴムがないが、そこにパームで手の中に隠していた消しゴムBを出す」ということであたかも消しゴムが瞬間移動したかのように見せかけています。 以上、ご参考まで。