テレビ画面の色設定について

このQ&Aのポイント
  • テレビの画面設定にはゲームやシネマなどの色の明るさや色合い、黒レベルを調整する項目があります。
  • テレビ画面の明るさを調整すると、薄暗い映像でもハッキリと見えるようになりますが、黒い部分が白く霞んでしまうこともあります。
  • ゲームやシネマ、テレビ視聴などの用途によって画面設定が変えられるのは、それぞれのコンテンツが適した色設定を持っているためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ画面での正しい色について(ゲーム?シネマ?)

こんにちは テレビ画面の設定の中で、ゲームやシネマという色の明るさや色合い、黒レベルといった 細かな設定があるのはご存知でしょうか 暗い映画では画面の明るさを設定することで薄暗い部分もハッキリと見える反面、黒い部分が白く霞むような感じになります。 またテレビを見る時と、ゲームをする時、映画を見る時など用途によって設定が変えられる(テレビを作った人からオススメされる)のは何故なのでしょうか? 私はゲームが好きなので、ゲームの正しい色?でプレイがしたいです、設定を変えれば色が濃くなったり明るくしたり色々とできるのですが、いったいどれが本当の色なのでしょうか? 全てを真ん中に設定することが標準かと思ったのですが、ノーマルという設定を見てみたところ 0~30の設定が真ん中の15ではなかったので、今回の質問に至ったというわけです。 分かりにくい文章だとは思いますが何卒、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luminous3
回答No.1

映画館でみる映画は、暗い館内で明るい画面を観ますよね? だからテレビのシネマモードは他のモードより少し暗く表示されるのです。 その反対に標準モードでは、室内の灯り(蛍光灯や白熱球)の明るい下で見る事を前提としているので、シネマモードより少し明るく表示されるのです。 ですからどれが正しい色か、という質問に対しては、見る番組や映像によって変えるモードが正しいという答えになります。 ゲームの場合は、今のゲームはムービーが綺麗なものが多いので、シネマモードで見ていいのではないでしょうか? ただムービーでない場面(戦闘シーンや探索シーンなど)はシネマモードでは少し暗くて見づらいかもしれません。 ですのでご自分が見やすいと思った設定に変えるのが一番いいのではないでしょうか。 ゲームでシーン毎にモードチェンジは大変だと思うので、一番よく見る画面(探索シーン?)で明るさやカラーバランスの調整をすればいいと思いますよ。 余談ですが、私は怖いゲームをする時は、明るさ調整を最大まで明るくして怖さを半減させてプレイします。(笑)

その他の回答 (1)

• boogeyman
回答No.2

#1さんも書かれてますが、「正しい色」はありません。 コンテンツに応じて、自分が好ましいと感じるモードに設定するのが「正しい見方」でしょう。 あえて言うなら、ゲームでの正しい色とは、ゲーム開発者が使ったモニターの環境でしょう。 しかし、それは非公開ですし、全く同じ機材を使わない限り、同じ環境を再現するのは難しいでしょう。