AE20 ビブラート 音が突然詰まる

このQ&Aのポイント
  • テナーサックス、フルートの「ビブラート」で練習していると、突然音が詰まった感じになります。
  • 一定量の息で吹いていて、さっきまで滑らかだったのに、突然音が詰まります。
  • 初期不良なのかな、という気がするのですが、確信がなく、同様の症状が出た方や、設定など使用者の側の原因だよ!、などありましたら教えていただければ有難いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

AE20 ビブラート 音が突然詰まる

初めまして。下記症状で困っています。初期不良かどうか分からず、同様の方があるかと思い、お尋ねする次第です。回答をいただけると有難いです。よろしくお願いいたします。 ▼製品名 AE-20 2023年6月購入したばかり。 ▼困っていること: テナーサックス、フルートの「ビブラート」で練習していると、突然音が詰まった感じになり、詰まっては突然出る、パ オン、パ オン、という感じになる症状が数回起きました。(例えは悪いですが、渋り腹? お腹壊しているのになかなか出ない、突然ブヒッと出る感じ、です) 勝手に異様に細かいビブラートに変わったこともありました。しばらくすると突然直りました。 一定量の息で吹いていて、さっきまで滑らかだったのに、何も変えていないのに突然音が詰まりました。 ブレス等設定は初心者向け(ブレスカーブ緩めL3、ブレス感度15-20程度、バイト設定はE-Wind). これが必ず毎回起きるわけではなく、全く起きない時もあります。 本体で鳴らしていてなりました。 (専用アダプター、シールド、アコギ用アンプ(ギター演奏で共に異常無し)に繋いでいて起きたので、アンプ類から外してみたけど、本体だけでも起きていたので、外部接続のせいではないです。繋いでいて異常無し でも突然起きました。)  シーンでビブラートの時だけ起きました。これまでまだテナーサックス、フルートのみで、他は長時間は試していません。 まだしっかり練習したのは5回ほど、それぞれ1~3時間程です。 各回ウォータードレインに少し水分がたまる程度で、本体に水分が詰まってはいないと思います。使用後はマウスピース、ウォータープロテクター、取説通りに洗って乾かしていました。 ビブラートなしだととても滑らかに、いい感じで吹けています。 ライブ本番でビブラートを使いたいのに、リスクが高いので、使わずです。 初期不良なのかな、という気がするのですが、確信がなく、同様の症状が出た方や、設定など使用者の側の原因だよ!、などありましたら教えていただければ有難いです。 長くなり、すみません。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・再起動済 ・ファームウェア最新アップデート済 ・ファクトリーリセット済 ・接続の確認 これでも改善しないようであれば、初期不良の可能性が非常に高いと存じます。購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

bamukero20
質問者

お礼

iyonohanamuko様(かわいいネームですね) 丁寧なご回答を頂き、ありがとうございました。まだ買ったばかりなので、再起動等、試していませんでした。。なるほど、そういう各種点検があるのですね。 月末にライブで使う予定があり、いつまた不調が起こるか分からないままは不安なので、購入店(オンラインショップ)に相談したところ、購入点経由で初期不良疑いとして 点検(&修理)に出すこととなりました。 質問しておいて申し訳ないようなことですが、初期不良なのか、他に同様の症状を経験している方があるのか、など、気になったので 初めてここで質問させていただいた次第です。 お忙しい中、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご存知かもですが。 背面のs2スイッチがらみで、途切れたり、揺らいだりすることがあるようですね。 まずは、購入店に相談されることをお勧めします。 公式サポートへの問い合わせ、相談より迅速対応が期待できるかも。 返品交換など。

bamukero20
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ライブで使う予定があるため、購入店に相談し、メーカーに点検修理依頼することにしました。ありがとうございます。