柱状トランス変圧器の+と−と±の意味は?

このQ&Aのポイント
  • 柱状トランス変圧器には+と−と±の記号が刻印されていますが、電線から来る電気は交流でプラスマイナスの電極はないのでは?この+と−と±はどういう意味ですか?
  • 柱状トランス変圧器は電力量のW(ワット)ではなく、VA(電圧と電流の掛け算)の表記にしている理由を教えてください。VA=WでW表記で良いのでは?
回答を見る
  • ベストアンサー

【電気】柱状トランス変圧器の疑問です。 質問1

【電気】柱状トランス変圧器の疑問です。 質問1 柱状トランス変圧器には+と−と±の記号が刻印されていますが、電線から来る電気は交流でプラスマイナスの電極はないのでは?この+と−と±はどういう意味ですか? 質問2 柱状トランス変圧器は電力量のW(ワット)ではなく、VA(電圧と電流の掛け算)の表記にしている理由を教えてください。VA=WでW表記で良いのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.2

回答(1)追記 ±の記号については、次のURLの「減極性」のところを参照してください。 https://pumpkinpai.web.fc2.com/Supple/Database/yougo_09ke.html

redminote10pro
質問者

お礼

皆さんありがとう

その他の回答 (1)

• ohkawa3
回答No.1

回答1: 配電系統では、複数の柱上トランスの2次側を並列に接続することが一般的です。この場合、位相合わせが必須ですが、古くからの慣習で+/-で位相を表しています。+/-は位相を表していますが、直流であることは意味しません。 回答2: 消費電力(W)が小さくても力率が悪い負荷は、配電系統に負荷電流に対応した負担がかかります。このため、配電系等の能力の指標としては負荷のVAに基づいた表記を行います。