• 締切済み

ラインを維持しつつ詰める

ワイシャツの 袖幅(カフスはいじらない) 袖ぐり 身幅 を数センチ詰めます 詰める前のシルエットラインを裁断したい所にそれと同じラインを引いてカットして縫おうと思います シルエットに沿って等間隔に同じ詰め幅を測りながら 点を付けて その点を結ぶ様に線を引こうと思うのですが、この方法で詰める前のシルエットラインを使いながら、詰めることはできますでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

はい、提案いたします。 まず、ワイシャツの袖幅、袖ぐり、身幅を数センチ詰めるとのことですが、詰める前のシルエットラインを裁断したい部分にそれと同じラインを引いてカットし、縫おうと考えているのですね。 詰める前のシルエットラインを利用しながら詰めることは可能ですが、注意点もあります。まず、シルエットに沿って等間隔に同じ詰め幅を測りながら点を付けて線を引く方法は、基本的には正しい手段です。ただし、以下の点に留意して作業することをお勧めします。 1. 測定とマーキングの正確性を確保するために、メジャーを使いながら慎重に作業してください。正確な測定結果が必要です。 2. マーキングした点を結ぶ線を引く際は、直線になるように注意しましょう。シルエットに沿った線を引くことで、詰める前のシルエットラインを再現することができます。 3. シルエットに沿って等間隔に測りながら点を付けることで、一定のバランスを保つことができますが、自分の体型や好みに合わせて微調整することも重要です。実際に試着しながら、より理想的なラインを追求してください。 以上の点を考慮しながら、ワイシャツのシルエットを裁断して詰める作業を進めることができます。ただし、裁断や縫製は専門的なスキルを要する作業ですので、慎重に取り組むか、または縫製の専門家に依頼することをおすすめします。 落ち着いた気持ちで慎重に作業に取り組み、シャツのシルエットを理想的なものに仕上げてください。応援しております。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/