• 締切済み

対面キッチン前の壁立ち上がりの高さ、幅は?

今建築中で質問があります。 対面キッチン前の壁の高さ、幅は何センチにしましたか? またその高さ、幅にしてよかった点、悪かった点を教えてください☆ よろしくお願いします☆

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.2

今年直しました。 トップ850、カウンターが・・・自分で展開図描いたのに寸法が書いてない、多分1000~1100ですね。(義父とこの直しの件では結構もめたので任せたんですよ) カウンター幅は図面では350ですが実際そんなに無い、300ですね。(以上単位はmm) 非常に便利ですねえ、キッチンからカウンター経由でお皿なんか置いてダイニングテーブルに載せる。 歩く工程が減ります、当然歩行交錯する回数も減る、広く使えますよ。 洗い物してフキンで拭いて、ここで又カウンターの登場、洗い物載せておき一杯になったら食器棚に運ぶ。 (男ですが洗い物は好きです、義父は止めろと言いますが、・・・どうでもいいか) ですから前の方同様カウンターは小さくしない、ここポイントでしょうか。 ご参考まで。 そうそうカウンターは集成材ですが熱や水の問題今の所一切無しです、塗装面を納入1ヶ月位で2歳児がハサミでガリガリに擦りまして参りましたね。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

キッチンの高さがいろいろあるので標準的な85のトップでお話します。 壁の高さはほぼゼロから高いもので350くらいまであります。 ほぼゼロは(立ち上がり+板厚30くらいでH950程度)全て見えてしまい、水はねもするのでカウンターは貼りものはおすすめできません。集成材か人大です。 多いのはH1100位の希望ですが洗剤ボトルなどはだいたい隠れます。 350プラスの1200はちょっと閉鎖感があります。 カウンターの広さ(奥行き)は壁の厚み分しかないと15センチくらいなのでお皿置くのは不便です。最低20センチですが既成カウンターが250,300,450なのでその大きさになるでしょう。 カウンターを配膳のみに使うときはその高い位置をカウンターとして使い、奥行きがあればハイチェアで朝食を取る事も可能ですが、落着いた食事カウンターとするならば配膳用は狭くしてH700に別にカウンターを350~450の奥行きでつけるのがいいでしょう。このとき壁があんまり高いと食べる方も閉鎖的なので注意です。