• ベストアンサー

ubuntu でdjangoをデプロイする方法

現在poetryを使ってdjangoのプロジェクトを作っています。 poetry shellでactivateし、python manage.py runserverで起動するところまでは完成しています。 これを本番環境に移すためにubuntuでnginxとgunicornでデプロイしようとしています。 ここで参考資料を探しているのですが、そのものずばりというものが見つかりません。 nginxの設定は終わっています。 gunicornはaptでインストールしてあります。 socketを使って接続するための資料を見ながら作業しているのですが、ここまで来て手詰まりになってしまいました。 Web、書籍いずれでも構いません。チュートリアル的にこの手順で進めればデプロイできるという資料をご存知ありませんか? ぜひご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご相談ありがとうございます。 poetryを使用してdjangoのプロジェクトを作成し、本番環境に移すためにnginxとgunicornを使用したいとのことですね。 まず、nginxの設定はお済みとのことですが、gunicornの設定が手詰まりになってしまったということですね。 gunicornを使用してDjangoプロジェクトをデプロイするための手順について、いくつかのチュートリアルやドキュメントをご紹介しますので、参考にしてみてください。 1. Gunicornのインストール: Pythonの仮想環境(poetry shell)で gunicorn をインストールします。 ``` $ poetry add gunicorn ``` 2. Gunicornの設定ファイルの作成: プロジェクトのルートディレクトリに `gunicorn.conf.py` などの名前で設定ファイルを作成します。以下は設定ファイルの例です。適宜プロジェクトの設定に合わせて変更してください。 ``` import multiprocessing bind = 'unix:/path/to/project.sock' workers = multiprocessing.cpu_count() * 2 + 1 ``` 3. gunicornの起動: 以下のコマンドでgunicornを起動します。 ``` $ poetry run gunicorn <プロジェクト名>.wsgi:application -c gunicorn.conf.py ``` 上記の手順を参考に進めてみてください。また、以下に、Gunicorn公式ドキュメントのリンクもご紹介しておきますので、こちらも参考にしてみてください。 - Gunicorn 公式ドキュメント: http://docs.gunicorn.org/ 上記の手順や公式ドキュメントを参考に進めても問題が解決しない場合、設定ファイルやエラーメッセージを共有していただければ、より具体的なアドバイスを差し上げることができますので、お知らせください。 快適なデプロイをお祈りしております。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/