• 締切済み

ゲームの操作方法の表示

とあるゲームを作ってるのですが操作方法をチュートリアルにするか、設定内に操作説明項目を追加して文だけで説明するか迷ってます。(操作は比較的簡単です) どちらがいいと思いますか? また、チュートリアルならプレイヤーが操作しながら進めるタイプか、見て覚えるタイプどっちがいいですか?

みんなの回答

• kunuso
回答No.2

どういうゲームかにもよるが、個人的にはチュートリアルで、プレイヤーが操作しながらであれば、大体どんなゲームでも対応出来ると思う。 操作を直感で覚える人、チュートリアルが煩わしくなる人の事も考慮するなら、操作毎のスキップや強制終了出来るような作りが望ましい。

回答No.1

チュートリアルは遊ぶ意欲を一気に削がれますね、ゼルダのように説明書を読まなくても本編で自然な形でユーザーに自覚してもらう形にするとかしこまって操作方法を学ばされてる義務感を感じさせる事なくすんなり遊べます。