• ベストアンサー

困っています。Wmp11の操作法ご教授お願いします。

Windows Media Player 11 の操作法について質問です。 Wmp10まではあった便利な操作です。 以前は「ファイル」⇒「ライブラリに追加」⇒「現在再生中の項目を追加」でストリーミング動画等簡単に「ビデオ」の「ライブラリ」に追加ができました。 ところがWmp11ではできません。私の不勉強なのでしょうか? それともう一つ、「ビデオ」の並び替えについてですが以前は 「取り込んだ時間順」の項目があったのですがWmp11には無さそうですが、これも私の勉強不足でしょうか? とても困っています、どなたかご教授を!!! 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d2hc
回答No.2

帰宅しましたので同じ環境で詳細を記載します。 1.Windows Media player11を起動します。 2.起動画面中央上部のプレビューをクリックするとプレビュー画面に遷移します。 3.プレビュー画面の左上にWindows Media playerと表示されています。 この文字部分をマウスで右クリックすると「メニューバー」の項目が表示されます。 4.ここで「クラシックメニューの表示」をクリックします。 これでWindows Media player10で表示されていた項目が表示されます。 #メニューバーとはあらゆるソフトウエアで標準的な項目として表示される項目でソフトによっても違いますが 左から順番にファイル、編集、表示と続く文字のみの項目の部分を指します。 更にこの下に一般的にはツールバーがあります。 ツールバーはアイコンと文字で表示され視覚的に判りやすく表示される ボタン群がある部分を言います。 ------------------------ >「取り込んだ時間順」の項目があったのですがWmp11には無さそうですが フォルダもそうですけどWindowsは詳細表示画面での項目を追加や削除は自由に出来ます。 例えばライブラリー画面を開いて「最近追加」を開きます。 「アルバム」にカーソルを合わせて右クリック「列の選択」を実行します。 ここで項目を変更可能です。「取り込んだ時間順」はありませんけど 「レコーディング順」がこれだと思います。

turukao
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 問題点:1の「現在再生中の項目をライブラリに追加」についてはまだ解決していませんが、 問題点:2の「並べ替え」について:d2hcさんのおっしゃる通り「列の選択」⇒「追加日」で解決しました。 有り難うございます!!! 残るは、問題点:1 なのですが「新しい再生リスト」を作って そこに追加すればできないことはないのですが、 Wmp10のように「ビデオライブラリ」に直接追加したいのです。!! 直感的にはできそうな気もするんですが・・・

その他の回答 (2)

• d2hc
回答No.3

ストリーム動画とは流動的なデータなので私はライブラリに追加する意味を見出していませんので分かりませんけど Windows Media Player10から11にあがったと言う事はセキュリティ関連の機能もアップデートされたということになります。 追加できない動画がメーカーポリシーでライブラリに追加されたくない動画なら追加できないのだと思うのですが。該当の動画とはどのような動画なのでしょうか? 可能ならアドレスを貼ってください。

turukao
質問者

お礼

何度も厄介な質問にお付き合いしていただき有り難うございます。 どうやら動画の質に問題があるのではなく もともとWmp11には10の機能がないということがわかりました。 よって「対象をファイルに保存」を活用していこうと思います。 d2hcさん有り難うございました。

• d2hc
回答No.1

メニューバーが表示されていないことをおっしゃっているなら。 Ver11の標準仕様みたいです。 起動した初期起動画面で(再生画面) Ver10であったメニューバーの位置辺りの余白(デザイン部分)で右クリックするとメニューバー一覧の表示が出ます。確かメニューの表示からメニューバーの表示を設定できた気がしますので確認してみて下さい。

turukao
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 私の説明が下手だった用です。 「メニューバー」表示はできています。 その先の操作が私の意図するものと違うのです。 つまり私は「今見ている」ストリーミング動画を「ライブラリ」に 「追加」したいのですがWmp11ではドウモ「パソコン」内にあるデーターで「ライブラリ」に追加できるものを探しにいく処理になっているみたいです?・・・何故だ~~~