• ベストアンサー

学習リモコンはアナログテレビにも対応していますか?

当方地デジ環境ですがレトロゲームを嗜むためにブラウン管のアナログテレビを入手しました。 光線銃タイプの機器を使うガンシューティングゲームはブラウン管テレビじゃないと動作しないので(液晶テレビでも一部対応させる互換機器の存在は知ってますがすこぶる評判が悪い) 入手したブラウン管テレビにリモコンが付属しておらず高い位置に設置予定で操作に困るため互換リモコンを購入しようと思ったのですが学習リモコンでメーカーコードを指定しても古いアナログテレビと現在主流の液晶テレビではリモコン規格などが違ったりしないかと心配になりました。 検索した限りそのような事を子細に書いた記事は見つけられませんでした 憶測ではなく確証が欲しいのでお詳しい方のご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.9

学習リモコンでなく、互換リモコンで良いと思います。 このようなシンプル機能ので十分かと思います。 https://www.elpa.co.jp/product/av01/elpa1151.html TVのメーカーも機種も不明ですが、大手メーカー製なら電源や、音量等基本操作のリモコン信号は変わっていないと思います、 我が家にアナログ時代の互換リモコンでも今のデジタルTVの基本操作は可能なので。

その他の回答 (8)

• ts0472
回答No.8

周期的にリモコン電波の変更が行われる場合もあり 難しいですね リモコンがあれば記憶させる事ができるかも知れないのですが 学習リモコンは別リモコンの赤外線?を記憶させる機能があるというだけで テレビの対応幅は変わらないです https://www.elpa.co.jp/product/av01/elpa1152.html 記憶させたいリモコン(赤外線発信源)が無ければ学習リモコンを入手する必要は無い になってしまいます

回答No.7

ひとまず、そのアナログ時代のテレビの型番を調べてみましょう。 それと「学習リモコン」ってのは、元々あるリモコンの信号を コピーさせることで使えるアイテムなので、今リモコンがないなら、 「学習リモコン」は、全くの無意味ですよ。 なのですが、恐らく多機能リモコンのタイプなら、行けるとは思います。 多くがメーカーコードで別にアナログだのデジタルだのに関係なく、 メーカーごとにほぼ決まった信号を使っており、簡単な信号程度なら 出せると思います。 言ってることは、走査線ありのブラウン管テレビの事だとは思うので、 理解はできます(HSYNC/VSYNCが出る物) これにより、位置がわかるという方式のやつですもんね。。 確実ではないですが、同じメーカーの多機能リモコンなら、 反応する可能性は高いですが、「これ!」と指示がないので ここに関してはやってみるしかない!ってのが、印象ですね。

• JP002086
回答No.6

ブラウン管のTVってことは・・・・ 20年以上経っている。 その時に私がやっていたのは、リモコンをコピーできるリモコンと言う物が存在していたのです。 使い方と状況を言いますと、例えばですが、レーザーディスクプレイヤーはパイオニアでビデオデッキはビクターで、TVはソニーと全部メーカーがバラバラだけどリモコンを1つにまとめたい! と言う人に対して商品化された物が存在していました。 使い方は、登録できるリモコンのメーカーは関係なくリモコンの赤外線を送信する部分を向かい合わせにして、ボタンの機能を1つ1つ登録してまとめると言うものでした。 当時、オーディオが趣味としていた方は、知っている可能性はありますが高価だったことも有り量販店でも少し高価なオーディオ製品を置いている店でしか買えませんでした。 なので、各機器にリモコンが付属していて動作する事が最低条件になります。 それと同じメーカー(製造年が2~3年以内の製品)のTVやビデオデッキ等では、リモコンが大きくなってしまいましたが、TVのリモコンが無くなってもビデオデッキのリモコンが使える様になっていました(特に、ソニーの場合)。 数年前から複数のリモコンをまとめてしまう学習リモコンに関しては、ある時期(リモコンの説明書に書かれているメーカー毎に時期が違います)からブラウン管モニターに使われている赤外線の波長(周波数)に対応しなくなりました。(製造メーカーも確認する術ないのと製品自体無いので) どうしてもリモコンが欲しい場合ですと、使用されているブラウン管モニターの製造年を調べ、同メーカーのビデオデッキ等々のリモコンの画像を探すのが一番です。 後は、千円以内で購入出来るのでしたら、捨てても良いと言う感覚で購入して試してみる。 ただし、別メーカーの設定で動作する可能性があるので、確認に時間と根気が必要です。 ちょっと長くなりましたが、ご参考にどうぞ

• FattyBear
回答No.5

追記です。ブラウン管TV(アナログTV)でのリモコンのチャンネルは アナログTVのチャンネルにしか設定できませんので地デジは見れません。

• FattyBear
回答No.4

学習リモコン他の説明サイトのURLの転記を忘れました。 下記です。ご参考下さい。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3

• FattyBear
回答No.3

学習リモコンとはどの様な機能のリモコンの事を言われていますか? 学習リモコンとはまさに学習機能があり元のリモコンの信号をコピー して全く同じ信号を出せる機能があるものです。 マルチリモコンはあらかじめ各社のコードデーターをROMに入れてあり設定でそのメーカーの機種を操作できるものです。 あなたの言われているのはマルチリモコンのことではありませんか? マルチリモコンはそのテレビでのコードデーターがROMに搭載されて いなければ機能しません。ただメーカーごとにデーターはあまり変更 されていないようです。単一メーカーでも数種類のコードが使われて いるメーカーもあります。一部、変更され動作出来ないボタンがある 場合もあります。マルチリモコンの取説には使えるメーカーが記載されているものが多いです。元のテレビの生産時期や機種までの対応表を 表示している機種はたぶん無いと思います。 ただ、コードは各メーカー別に統一されていると思います。 ただブラウン管TVのリモコンには地上、BS,CS、データ、等の機能 のボタンは当然ありませんが1ch~12ch、音量、入力切替 等は現状の液晶TVと基本的には共通のコードだと思います。 あと、「入手したブラウン管テレビにリモコンが付属しておらず」 とのことですがそのテレビはリモコン機能がありますか?受信部が 全面にあることが確認できますか?なければどんなリモコンも使えません。また学習リモコンはコピーする元のリモコンが無ければ学習させる ことはできません。

• MT765
回答No.2

購入されたブラウン管テレビのメーカー、型番の情報はあったほうがピンポイントな回答が付きやすくなると思われます。 あくまで予想ですが、赤外線リモコンの方式はかなり前から変わっていないと思うので使えるんじゃないかと思います。 あくまで予想です。 参考 【赤外線リモコンの通信フォーマット】 http://elm-chan.org/docs/ir_format.html

• kjm15986
回答No.1

>憶測ではなく確証が欲しいのでお詳しい方のご回答をよろしくお願いします。 確証がほしいならメーカーに直接問い合わせるしかないと思います。 このサイトは匿名の回答者なので、間違えたり、(いないと思いますが)嘘を教えても責任はないので。 メーカーなら、あとで情報が誤っていた場合に返品などできると思いますので。