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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソフトウェア更新確認でオフライン表示)

ソフトウェア更新確認でオフライン表示

このQ&Aのポイント
  • パソコンでソフトウェア更新確認をすると、対象デバイスが「オフライン」と表示される問題について相談します。
  • 本体でファームウェア更新をするとネットワーク接続しているのに「接続されていない」と表示される現象についてトラブルシューティングします。
  • 質問者はWindows11を使用し、無線LAN接続で利用していますが、関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新などにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか? 改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか? ・設定を確認後、再起動 ・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動) ・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html ・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット) 【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258 【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/ 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279 ソフトウェアダウンロード ※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

otamu3
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。「無線LANルーターの再起動」で解決しました。こういう時にまずやる事なんですね。助かりました。

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その他の回答 (3)

回答No.4

で、PCからなにかを印刷できるの?

otamu3
質問者

お礼

印刷はできていたんです。。「無線LANルーターの再起動」で解決しました。ありがとうございます。

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  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14317/27876)
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw こちらですか。2重ルーターになっていないか?念の為、確認して見るとか。 ファームウェア更新ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10068&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 上記のツールで更新を試みるとか。

otamu3
質問者

お礼

ありがとうございます。。「無線LANルーターの再起動」し、更新確認ツールで最新状態を確認できました。

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  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

ドライバーを入れ直してみてください https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10068 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------

otamu3
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。ドライバー再インストールしました。その後「無線LANルーターの再起動」で解決しました。基本的なことなんですね。

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