• 締切済み

洗剤利用

洗剤利用時 泡立ててて使用と、泡立てないで利用するときと違いがありますか

みんなの回答

noname#257893
noname#257893
回答No.3

食器洗い用洗剤だったら、ある程度泡立てて使わないと洗剤の粘度が高くて体積が小さいので洗剤をたくさん使わないといけなくなると思います。

• nagata2017
回答No.2

泡が洗濯にプラスになると勘違いしやすいですが 泡は不要です。 洗剤の分子はマッチ棒のような形で 一端が親水性 その反対側が親油性です。 親油性の端が油汚れにくっついて包み込み 外側の親水性の端が水に溶け込みやすくしています。 その結果油汚れが水に溶け込んで取れていきます。だから泡は必要ないのです。洗剤が溶け込んだ水の表面張力が弱くなるから泡ができやすいだけのことです。 泥汚れについては別の形になります。

回答No.1

泡立てないで利用するとき・・・これは染み抜きのような使い方のときに衣類などに直接染み込ませ、汚れを浮かせやすい環境にするのが目的ですね。 泡立てての使用のとき・・・洗濯においてはこの使用方法が一般的かと存じます。泡は汚れを包み込んで持ち上げる効果がありますので、洗剤の効果を最大限に引き出すことができるかと存じます。 要は汚れを落とす準備段階と本番使用の違いみたいなものでしょうか。