• 締切済み

夜中に目が覚めてその後、眠れたのかどうかわからない

夜中に目が覚めてその後、眠れたのかどうかわからないまま朝を迎えることが多いです。日中も頭がぼんやりしてすっきりしない状態が続いています。漢方や睡眠導入剤、適度な運動や、バランスの良い食事など、いろいろ心掛け実践してきましたが根本的に解決はできていません。最近ではそんなもんだと半ば諦めて過ごす日もありますが、日によっては頭がシャキッとしていないと困る日もあり、公私ともに日々のスケジュール調整も色々躊躇ってしまいます。無理せず気負い過ぎず、過ごすべきか、またある程度、調子の悪い状態でもやっていけるようそこそこで頑張るべきか、悩ましく、…色々なことを避けたり控えたりしていくと余計にハードルが高くなり、できることもできなくなっていくのではと考えさせられます。些細な事でも構いませんのでアドレスいただけると幸いです。

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (216/1134)
回答No.2

夜中に目覚めたら、その侭、起きてしまって、 アナタ様のお好みの学習 or 研究の時間に 充てましょう。 自身の睡眠時間を〇時間と決め付けるのは 無意味です。 私などは、睡眠時間は、 2時間も有りません。それで、 問題ありません。 人生の時間は限られていますので、 大事に活用しませんか。 All the Best. Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6298/18779)
回答No.1

睡眠障害のひとつだと思います。 原因も人それぞれです。だから対処法もいろいろ。 とりあえず朝は目覚めるのですから 窓を開けて太陽の光を浴びるということはどうでしょうか。 目覚めホルモンが分泌されます。 どんなことをしても改善されず 長引くようでしたら神経科クリニックで相談してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜中に何度も目が覚めます

    寝付きはものすごくいいのですが(早い時は21時には眠くなり寝てしまう)、夜中に何度も目が覚めます。1時間弱くらいごとに目が覚めます。目が覚めても、割とすぐにまた寝付くことはできるので問題ないのかもしれませんが、睡眠の質がよくないのか、日中眠くて困っています。合計すると一晩でだいたい5〜6時間くらいは眠れていると思います。医者には相談していますが改善されません。もう長い間、目覚まし時計とは無縁です。お詳しい方、同じような状態だったけれど改善された方、対策などあれば教えてください。

  • 眠れず夜中に何度も目が覚めてしまう

    最近、眠りに入るまでに耳鳴りが聞こえて中々寝付けなかったり、寝てもすぐに目が覚めるという状態を繰り返しています。 仕事上の悩みや考え事が頭の中をグルグル周っていたりして気になって寝付けない場合もあります。 心療内科に行こうとも思っていますが、睡眠薬などはもらえるのでしょうか。 またそれらは治療費を含め幾ら位かかるのでしょうか。 希望としては5,6時間眠れて朝すっきり次の日に残らない(残るという質問がありましたので)薬が望ましいです。 市販のドリエルは試しましたが最初だけしか効き目がなかったようです。どなたか睡眠薬をご経験された方も含めご回答お願いいたします。

  • 多すぎる夜中の授乳

    こんにちは。 夜中の授乳が多いという件ですが教えてください。 現在7ヶ月の次女がいます。(後数日で8ヶ月になります。) 身長71センチ、体重8.8キロで、やや大きめです。 離乳食をあまり食べないけれど(これもまた悩みなんですけどね・・・)、 お座り・ハイハイ・つかまり立ちをして順調に育っています。 完母です。 1ヶ月くらい前から夜中の授乳が5~8回になっています。 だいたい22時~7時くらいまでが睡眠時間なので、1~2時間おきくらいに授乳しています。 添い乳なので、少しだけ飲んでまたすぐ眠ることもあります。 暑いのかと思って除湿とかで調整したり、 日中にもっといっぱい遊んで疲れさせたり、 ということも何度もしてみましたが効果ありませんでした。 夜中の授乳回数を減らすいい方法とかないでしょうか?? また、何か病気とかではないでしょうか?? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?? もしかして卒乳までこんな状態なのかと思うとちょっとしんどいです・・・。

  • 1歳過ぎです。夜中の授乳について

    母乳で育ててきて、つい最近断乳を決意し、ここ何日か朝目覚めた時から夜寝付くまではもうおっぱいを求めなくなりました。が、夜中には今まで通り3回くらいグズっておっぱい求めます。私の意志の弱さから、ついつい夜中は吸わせてしまっているのですが、このまま夜中だけの授乳を続けていると、必ず2、3歳頃まで卒乳するまで続きますか!? たとえば、昨夜も3度グズッて授乳したんですが、今日から急におっぱい求めず朝まで寝だす・・・なんてことはありえないことですか?? あと、夜中だけの授乳でも、おっぱいはこの先も出るもんなんですか??日中張ることもなくなりふにゃふにゃ状態になりましたが、夜中だけ吸われて出るのかな・・・?と思い、疑問です。

  • うつ病で眠れない旦那が夜中に

    私の旦那はうつ病のためか、夜に眠れない日が続いています(病院から睡眠薬も処方されています) で、旦那は眠れない時に夜中に気分転換にアイスを食べているようです。 食べる量は小袋スティックが8本入っている箱を買ってくると、6本を3日間で食べていました。 アイスの食べすぎは体に悪いからとウーロン茶を勧めたのですが、頭がぼーっとしていて正常な判断が出来ないのと、眠れないイライラからとにかく甘い物が欲しいそうです。メタボなど私が正論を言うと逆ギレされました。今は体を動かすのがとにかくだるいそうで、食事時以外はほとんど横になっています。そのためか、最近太ってきているように見えます。(もっとも、今は正論が通じる状態ではないですが…)ちなみに日中もアイスや菓子を食べています。菓子がないと子供のように駄々をこねるので、一週間に100円の箱菓子2つを買って、それ以上は買わないようにしています。(これは私も食べています) 眠れない時の旦那は本当に苦しそうなので、せめてそのストレスが軽減されるようにしたいのですが、こういう時は何を食べさせたらいいのでしょうか? とりあえず菓子だけは続けアイスを止めさせて、夜中に甘い物が欲しい時はダイエットスプライトにしてみようかと思ってますが、これも飲みすぎはまずいですよね…。

  • 寝つきが悪く、夜中起きるようになりました(7ヶ月男児)

    6ヶ月をすぎて大分夜まとめて寝てくれるようになったと思ったのに、寝返りをうてるようになってからまた寝なくなってしまい困っています。まず、これまで夜9時ごろ寝かしつけて10時には寝ていたのですが、今は12時まで寝ません。寝かしつけても寝返って、ベッドの中で遊んでいる状態です。で、12時過ぎ頃疲れて眠ったかと思うと、また3時間後に起きてしまうのです。寝かしつけるのに1時間おきにおっぱいをあげて、夜中起きたときもあげています。やっと夜中の授乳もなくなったと思っていたのに、また振り出しに戻ったようでやり切れません。今の毎日の生活は、 ・朝は7時から7時半の間に起床 ・午前と午後、大体1時間ずつ昼寝 ・午前中1回の離乳食 ・お散歩は1時間以上 ・お風呂は夜7時から8時の間 ・9時から寝かしつけ ・完全母乳育児 といったスケジュールです。 寝返りをするようになって、寝つきが悪くなった、夜起きるようになった経験のあるかたいらっしゃいますか?その場合どのように対処されましたか?またその状態はどれくらい続くものなのでしょうか? 日中の過ごし方で何か問題がありましたら是非アドバイスお願いします。毎日睡眠不足で夫婦ともども体力的に辛いです・・・。

  • 夜中のめまい、何科?

    こんにちは。 20代半ばの女です。 日曜日の夜中、寝返りを打つ度に頭がグワワーンとした目眩に襲われ、1時間おきに目が覚めてしまい、悪夢も見、あまり寝れませんでした。熱中症かな?とも思ったのですが…。 その翌日仕事中も、なんとなくずっと車酔いしたような感覚で頭痛もあり、具合が悪かったです。 そして夜は特になにも感じなかったので安心して眠ると夜中、トイレに起きたとき、右に引っ張られるようなめまいで、布団に戻る途中で右にひっぱられるように倒れました。 これは、病院にかかるべきでしょうか? それとも、ほっといても大丈夫でしょうか? 18歳のころ、横になることも目をつぶることも苦痛の激しい回転性めまいを2日間起こし、全く身動きが取れなくなったことがありますがそのときも病院に行かず治りました。 そのときほどではないので大丈夫かなとは思いますが…行くなら何科でしょうか? ご存知の方おられましたらアドバイスお願い致します。

  • 睡眠薬について

    まえまえからなんですが、夜中に眠れなくて困っています。たぶんそれは精神的なもので、例えばその日に嫌なことがあったらそのことをずうっと考えてしまって、手に汗がにじむくらい力んでしまい、寝られません。 次の日学校があるのでちゃんと睡眠をとりたいのですが、結局夜が明けるまでその状態が続きます。もちろん日中はものすごく眠くて、帰宅してからやっと少し眠ると、また夜が眠れなくなるの悪循環です。 このままではいけないと、できれば睡眠薬を飲みたいと思うのですが、睡眠薬は薬屋さんで売っているものなのでしょうか?医者にもらうものなのでしょうか? どなたか、アドバイス等ございましたら書き込んでくださると助かります。よろしくお願いいたします。

  • すぐに目が覚めてしまいます。

    夜中になんども目が覚めますか?年齢とともにそうなりましたか?何歳の頃からそうなりましたか? 40代前半です。寝つきはいいのですが、夜中になんども目が覚めます。長くもって1時間です。たいてい20分から30分ごとに目が覚めます。目が覚めるたびに時計を見て、あー20分しかたっていないと、がっかりしたりします。たまにはまとめて何時間とか寝たいです。 3時を過ぎるともう寝ることをやめて起きることにしています。 日中、電車やバスの中では爆睡できます。でも家で夜布団の中で寝てもすぐに目が覚めてしまうのです。 昔は目覚まし時計にたたきおこされるまでは熟睡できていたのに、もう何年も目覚まし時計のお世話にはなっていません。年齢のせいもあるんでしょうか。 数年前に統合失調症を発症し、その後からなんとなくこのような状態になった気がするのですが、関係ないでしょうか。 病院の先生には、寝れないので睡眠剤を増やしてほしいといったのですが、増やすことはできるけれど、増やしたところでよく眠れるようになるか不透明なことと、一度増やすと減らすのが大変と言われました。

  • 夜中の電話

    同級生の男性が夜中に電話をしてきます。 頻繁ではありませんが、時間帯が迷惑なんです。 彼は居酒屋経営をしていて、終わるのは0時位でその後行きつけの小料理屋等でたまに飲んで帰るそうです。前に電話が有った時の時間が朝方5時でした。 私は少しの物音でも起きてしまうのでアラームだと思って止めたつもりが出てしまい 寝ぼけ眼でしした。 これが今年の6月頃です。 そして最近では、土曜の夜中(時間的には3時位だから日曜日になります)と 昨日と言うか今朝4時頃に2回ありました。 どちらも出ていません。 多分お酒を飲んだ状態で電話してきたと思うし出てしまったら 何時でも掛けてきそうなので。 私は普段アラームをセットしてるんですが、こうも夜中に電話が鳴と 起きてしまい、二度寝が出来ないので大変困ります。 仕事もしてますし・・・。 それを今朝、LINEで言いました。 「夜中や朝方の連絡は困る」と。 それに対し「今夜中?朝方?」と。 多分まだ酔っていて訳が分かっていないのかと思いますが・・・。 一通り説明をしたら「ごねんね」とは言ってましたが。 お酒を飲んでいる(飲んだ)状態で夜夜中に電話してくるのは何なんですかね。 それと、マナーモードにしてもアラームは鳴りますか? 安定した睡眠が欲しいです。