• 締切済み

夜中に目が覚めてその後、眠れたのかどうかわからない

夜中に目が覚めてその後、眠れたのかどうかわからないまま朝を迎えることが多いです。日中も頭がぼんやりしてすっきりしない状態が続いています。漢方や睡眠導入剤、適度な運動や、バランスの良い食事など、いろいろ心掛け実践してきましたが根本的に解決はできていません。最近ではそんなもんだと半ば諦めて過ごす日もありますが、日によっては頭がシャキッとしていないと困る日もあり、公私ともに日々のスケジュール調整も色々躊躇ってしまいます。無理せず気負い過ぎず、過ごすべきか、またある程度、調子の悪い状態でもやっていけるようそこそこで頑張るべきか、悩ましく、…色々なことを避けたり控えたりしていくと余計にハードルが高くなり、できることもできなくなっていくのではと考えさせられます。些細な事でも構いませんのでアドレスいただけると幸いです。

みんなの回答

• karawane
回答No.2

夜中に目覚めたら、その侭、起きてしまって、 アナタ様のお好みの学習 or 研究の時間に 充てましょう。 自身の睡眠時間を〇時間と決め付けるのは 無意味です。 私などは、睡眠時間は、 2時間も有りません。それで、 問題ありません。 人生の時間は限られていますので、 大事に活用しませんか。 All the Best. Adieu.

• nagata2017
回答No.1

睡眠障害のひとつだと思います。 原因も人それぞれです。だから対処法もいろいろ。 とりあえず朝は目覚めるのですから 窓を開けて太陽の光を浴びるということはどうでしょうか。 目覚めホルモンが分泌されます。 どんなことをしても改善されず 長引くようでしたら神経科クリニックで相談してください。