• ベストアンサー

最近のニュース

 大学の授業で英字新聞の記事を元に自分でサマライズをして発表しなければならないのですが、なかなか良い記事が見つかりません。記事は政治や経済などのきちんとしたニュースで少し面白いもの…、エンターテイメントや映画などはいけないといわれました。毎日新聞や朝日新聞などの英語版で調べているのですが、なかなか見つかりません。調べていても時間だけが過ぎていってしまいます…何か最近のニュースでシリアスだけど面白いものってありますか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sillywalk
  • ベストアンサー率46% (145/314)
回答No.2

「面白い」というのは、単なる事件報道や経済ニュースのようなものではなく、授業の中でディスカッションの一つもできそうなトピック、ということかなあと思います。社説で取り上げられているテーマに関連するニュースを探す、というのは一つの方法でしょう。個人的には http://mdn.mainichi.co.jp/news/archive/200409/10/20040910p2a00m0dm011000c.html のようなニュース、面白いと思いますが。

canadian00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。このニュース発表で使おうと思ってます。絶対NEETにはなりたくないですね。

その他の回答 (1)

  • Zawaja
  • ベストアンサー率51% (92/180)
回答No.1

えっと、英字新聞でというのはThe Daily Yomiuriみたいな日本の事を扱う英字新聞じゃないとダメなのでしょうか? 外国のでも良い場合は http://www.cnn.com/ などを利用することも可能だと思うのですが。 あと、CNNの日本語版で「こぼれ話」というのがあります。 http://cnn.co.jp/fringe/fringe.html 同記事の英語版の記事にあたるソースリンクがないのが難点なのですが。 同様に CNET Japan(http://japan.cnet.com/)なんかは http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20074769,00.htm?ref=rss の記事みたく、海外版記事が書かれているものもあります。 http://news.com.com/2100-1006_3-5377947.html コンピュータ関連の記事が中心だというのが難点ですが。

参考URL:
http://cnn.co.jp/fringe/fringe.html
canadian00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。CNNは今度の発表の時に使わせてもらいます。なかなかイイニュースがありました。こぼれ話とかは知識として,読んでおいた方がイイですね。

関連するQ&A

  • 最近のニュース

    こんにちは。 最近の(7月以降)のニュースで、就職試験の時事で出そうなものって、冥王星と、紀子さま男児ご出産 以外にどんなニュースがありますか? 自分のトピックを決めて、そのトピックの記事を探さなきゃいけないのですが、冥王星と、紀子さま男児ご出産 では、科学と政治になって、大きく違うので、就職試験に出そうな記事ということにしました。 英字新聞を読んで要約する宿題が出ているのです。 ちなみに、英語で1000語以上の記事を5つ要約しなければいけません。 絶対に知っておかなければいけないニュースってほかにありますか? 教えてください。

  • Yahoo!のニュースにはなぜ朝日新聞が使われてないの?

    前からずっと気になってたんですが、Yahoo!のニュースって読売新聞とか毎日新聞は多いんですけど、どうして朝日新聞からの記事がないんですか?私が見たことないだけなのでしょうか?私は一度も朝日新聞からの記事を見たことがありません。 どなたかそこのとこを知っている方はいませんか?教えてください、お願いします。

  • 英語のニュースを読む

    インターネットをつかって英語のニュースを読みたいと思っています。 そこで、まず英字新聞のwebを見てみたのですが、イマイチ読みづらさを感じました。 次にメルマガで読めるというので、いくつか登録してみたのですが、圧倒的に情報量が少なく、物足りなさを感じています。 そこで、様々な英字新聞のwebページから主要記事だけをまとめた、そんな都合の良いメールマガジンやサイトをご存知でしたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 国内のニュース記事を【英語】で読めるサイトを教えてください。

    こんにちは。 すいません、さっきちょっと質問を間違えたので、 もう一度質問します。 英語の勉強をしているんですが、 英字新聞を買わずに、インターネットニュースで 英語の勉強をしようと思います。 海外のYahooの中のニュース記事を読めばいいのですが、 できれば国内のニュース記事を読みたいので… 日本のニュース記事の英語版を読めるサイトをご存知ないですか? 以前、どこかの検索サイトのニュース記事を見ていたら したの方に【英語で読む】ってクリックするところがあって、 日本語で読んだ後、英語でニュース記事を読めたので、 すごく便利だなって思ったんですが、 どこのサイトだったか、思い出せず…困っています。 お知恵を貸していただけたら幸いです。

  • 日本語のニュースの英語版を掲載しているニュースサイト

    現在web上では読売、毎日、朝日などの大手新聞社がニュースの英語版を掲載していますよね。他にも、このようなサイトがあったら教えてください

  • 最近の大きなニュース

    今度、学校のテストに時事問題が数問出題されます。 おそらく今年の4月から6月までの、政治経済・産業・国際関係などだと思うのですが、その期間にどんなニュースがありましか? mixiやYahoo!のニュースを読み返したり、新聞を読んで書いたレポートを読み返したりしたのですが、まだ不十分だと思います。 この期間にあった大きなニュースを教えてください。 また、それれの詳しい解説もお願いします。 ニュースのまとめサイトのようなあれば、お願いします。探してみたのですが見つかりませんでした。

  • 海外ニュースが多いのはどこ?

    海外ニュースの記事が多い新聞はどこでしょうか? 海外に友だちがいる、今後留学予定があるため、海外ニュースにも興味があります。 もちろん、国内ニュースも重要です。 実家では東京新聞でしたが、実家をでてから約6年ほど、新聞とは無縁です。 朝日、毎日、読売、産経を試し読みしてみましたが、 日ごろ新聞を読んでいないので、比較ポイントとなるところがよくわかりません。

  • 笑えるもの

    普段、私は英語の読み物として読売新聞の英語版、朝日新聞の英語版、毎日新聞の英語版をメインにネットで読んでいます。ニュースだけだと飽きるので、その際に気楽に読めるものを探しています。笑えるものを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 日本で一番信用出来ない新聞は、朝日新聞?

    イギリス・オックスフォード大学ロイター・ジャーナリズム研究所で、各国新聞の信用度が発表されましたね。 日本国内では・・・。 一番信用できる新聞は、日本経済新聞(TV東京)。 二番目に信用できる新聞は、ローカル(地方)新聞(ローカル局)。 そして、栄えある一番信用出来ない新聞は朝日新聞(TV朝日)となりました。 ※二番目に信用できない新聞は、毎日新聞(TBS)。 確かに、朝日・毎日と言えば左派系に偏った記事が多いですよね。 数日前の朝日新聞電子版でも「従軍慰安婦は、日本軍の強制」との記事が載っています。 確か、数年前に「従軍慰安婦記事は、捏造でした」と謝罪したはずですがね。 皆さんは、このオックスフォード大学の発表結果をどう思いますか?

  • mixiニュースに朝日が無いのは?

    mixiニュースに朝日新聞の記事が一切無いのは、何故ですか? mixiニュースの情報源は結構色々な媒体から持ってきていますよね。 産経、時事通信に始まってスポーツ新聞、R25とか。 朝日新聞はかなりメジャーな媒体だと思うのですが、何故無いのかとふと疑問に思いました。