• ベストアンサー

エクセルで並べ替えをしたい!

商品管理表を作りました。  A列には、00001~90000の文字列(商品ナンバー)が入力されていて、B列には、商品名、C列には、価格が表示されています。  これが100行ほど続いた後、折り返して、D列から00001~90000の文字列(商品ナンバー)、商品名、価格。また折り返して、G列から00001~90000の文字列(商品ナンバー)、商品名、価格・・・と3行にわたって入力されています。  これをA列、D列、G列に入力されている00001~90000の文字列(商品ナンバー)で並べ替えたいのです。  可能でしょうか?また、他に良い方法がございましたら、どうか教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gicchon
回答No.6

並べ替え用のシートと印刷用のシートを作れば可能です。 並べ替え前は、商品分類で4行(4列のことでしょ?)に分けているとのことなので、それをそのまま、並べ替え用のシートにします。 印刷用のシートは、A1セルに=(並べ替え用のシート)!A1と式を入力し、A1:C100にコピー。 D1セルに=(並べ替え用のシート)!A101と式を入力し、D1:F100にコピー。 G1セルに=(並べ替え用のシート)!A201と式を入力し、G1:I100にコピー。 あとは、必要な分だけA1:I100をその下にコピーです。 並べ替えは、並べ替え用のシート上で行えば、印刷用のシートには並べ替え結果が表示されます。

momonagon
質問者

お礼

そっかあ!なるほど納得です!! 表示させるためだけのシートを作ればよかったんですね! 不十分な説明にもかかわらず、私の希望を読み取ってくださり、丁寧に説明していただいて、大変うれしく思っています。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは。 何度も言いますが、並べ替え自体が問題ではなく、 並べ替えた後の表示形式がわからないんです・・・。 >>3行に分けて出力する との事ですが、 >>並べ替えは分類に関係なく並べ替える なので、どこで3行に分けるのかがわかりません・・・。 ソート結果を1行?(A.B.Cのみ使用)ならわかりますが、 何を基準にDから折り返せばいいのでしょうか(同様にGも)??? (^^ゞ

momonagon
質問者

補足

自分のことなのに、つたない説明で、すみません。 並べ替え前は、商品分類で4行に分けているのですが、 並べ替え後は、商品分類はごちゃ混ぜです。 印刷するときや、入力するときに縦に長すぎると、見にくいので、可能ならば3等分して3行に表示・出力したいのです。  

• hato_mu
回答No.4

NO3です。 一番のお勧めは A列 分類 b列 商品番号 c列 商品名 d列 価格 とすることです。 分類ごとに3つのブロックを作る方法でも考えているのですが、なかなかいいアイデアが浮かびません。(というか操作の意図がつかめずにいます) とりあえずもう少し考えてみます。

momonagon
質問者

補足

>とりあえずもう少し考えてみます。 なんて嬉しいお言葉・・・(>_<) 分類を入力する列を作るということですね。 「分類ごとに3つのブロック」が、簡単な操作で作れるのならば、嬉しいのですが・・・。

• hato_mu
回答No.3

質問させてください。 何故折り返してD~I列まで使用していますか? (たとえば商品の分類が異なる、などでしょうか) 100行程度ならA,B,C列に全て続けて入力したほうが後々使いやすいように感じたのですが・・。

momonagon
質問者

補足

3行の合計は、大体2万行くらいです。 おっしゃるとおり、商品の分類が異なるために行を分けています。しかし、並べ替えに関しては、全部一緒にしたいのです。 どんなでしょうか・・・・

回答No.2

こんにちは。 並べ替えること自体は、色々な方法で出来ると思いますよ。 切り出してソートして並べ替える。 VBAで一発でやってしまう。 関数でも出来そうですね。 問題は、並べ替えた結果をどこにどのように出力するのか? また、どのように使用するのか? などによって、アプローチを変える必要があるかと思います・・・。 (^^ゞ

momonagon
質問者

補足

>切り出してソートして並べ替える。 >VBAで一発でやってしまう。 >関数でも出来そうですね。 その方法を教えていただきたいです!  出力は、そのまま3行を横に並べて印刷したいのです。

• TT_TT
回答No.1

他のシートなどにすべてA列に並べたものをつくり 並べ替えるのはどうですか?