• ベストアンサー

母と喧嘩して3日ほど無視されています

初めまして、中学3年の女子です。 昨日登録したばかりでまだ使い方も分からず,カテ違いかもしれませんし、とてもわかりづらい文章になっているかと思いますが,ご回答いただけますと幸いです。 私は木曜日の朝に母と喧嘩をしました。 喧嘩の理由といたしましては、スマホです。私はスマホを使えるルールがあって、 1.23:00までに消灯 2.7:20にあさ家出る そのほか細々したものもありますが、主にはこの二つという話でした。 毎日やらなければならない宿題があって,(ドリルのような)それを私は火曜日忙しくてできませんでした。水曜日にやる約束でしたがまた忘れてしまい木曜の朝1と2を守ってママに今日はスマホありだよね?と聞いてみるとドリル終わってないからダメ、と今まではなかったルールを急に追加され,スマホを取られてしまいました。理不尽だと思います。なので私は母に暴言を言ってしまいました、わざと家を出なかったり、死ね,とか言ってしまいました😢本当に反省しています 今はiPadで質問していて,ずっとスマホがなくとても辛いです。また、もう直ぐ誕生日なので、スマホがないと本当にやばいです。 今日は部活の大会で、隣県に行くのですが電車とかも調べないといけません。 本当にどうすればいいかわかりません。しかも明日から母は出張なので、その間スマホを取られていたら連絡は愚か,誰とも話すことができません 昨日、私が悪かったことなど反省すること,これからの条件,でも私もママに直して欲しいところを丁寧めに書いた手紙を母に渡しました。 読んでくれたのかわかりませんが、そのあと機嫌を良くさせようと家の掃除をし、謝って懇願したのですが無視でした。 ここまでしたのにどうすればいいのでしょうか。 どうか、助けてください。 長々と失礼いたしました、最後までお読みいただきありがとうございます。 厳しいお言葉でも構いません、本当にご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17722/29602)
回答No.3

こんにちは >機嫌を良くさせようと家の掃除をし、謝って懇願したのですが無視でした。 ここまでしたのにどうすればいいのでしょうか。 それはね、あざといってばれてるからです。 あなたは、心から誤って反省してこれから約束を破らず きちんとできるって、思っていないですよね? お母さんにはそれを見抜く力があります。 部活の大会の電車は、ipadで調べてメモしていけるでしょ? それと、友達と一緒にいけば迷わずに済むはずです。 色々工夫することが出来るはずなので、それは言い訳にはならないです。 だって、今は簡単に調べられることも 以前は、色々駆使して乗り換えなどを調べたので お母さんはそういうの判っているはずだから 言い訳としては通じないところです。 あなたが出来ることは、言い訳せず心から反省して スマホをやる時間で、ドリルをやることです。 今はそれがあなたを救う道です。 忙しいって勉強が忙しかったの? 部活が忙しかったの? 熟せないほどの習い事をしているわけではないと思うので 「忙しい」は言い訳にしか思われず損です。 まあ、これは大人の話ですが 「忙しい、忙しい」を連発する人ほど仕事が出来ないものです。 お母さんに素直になって 暴言を謝罪し、ドリルを頑張ります これだけ言って、取り合えず実行です。 スマホのことはそれからですよ。

Cherry__06
質問者

お礼

こんにちは、ご回答誠にありがとうございます。心に刺さりすぎて涙が出てきました。その通り過ぎて母が書いたのではないかと思いました。たしかに、主様の言うとおりかもしれません。というか言う通りです、正直きちんとできる自信はありませんでした。母が朝私を無視したのもiPadで調べられるのを知ってるからだというのも正しいです。取り敢えずは諦めてみて、母の方から話しかけてくるのを待ってみようと思います。 取り敢えず誕生日の日だけ返してもらえることになりました これからもう少し頑張って返してもらえるようにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

木曜日の23時までに、火、水、木曜の宿題を、スマートホンありで片付けられても、 水曜日に宿題をやる約束でしたがまた忘れてしまってたなら、質問者不利だね。 誰かに仲介役を頼む。父親とか。

Cherry__06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、取り敢えず誕生日の日だけ返してもらえることになりました これからもう少し頑張って返してもらえるようにします

Cherry__06
質問者

補足

こんにちは、ご回答ありがとうございます。父は母が怒ると母の味方をするので多分意味ないです。水曜日にやらなかったのは定期試験のとき直しをやっていて手が回らなかったからです。部活から帰ってきたらドリルやってほぼ1日終わっちゃうんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大変ですね。今反省している事は無駄だとは思いませんので、 その気持をずっと大事にして行って下さい。 さて、それはそれとして、これからどうするか、です。 丁寧に手紙まで書いて、それでも許してくれないなら、一旦諦めたら 良いのではないかと思います。 これをすれば許してくれるかな、と他の事を試してみても、許してもらえない可能性が大きいです。 それよりも、 「今はiPadで質問していて,ずっとスマホがなくとても辛いです。また、もう直ぐ誕生日なので、スマホがないと本当にやばいです。 今日は部活の大会で、隣県に行くのですが電車とかも調べないといけません。」 という状況なんですよね。そこに一筋の光があるのではないでしょうか。 そんなヤバい事は、自分から狙って経験しようとしても、なかなか経験できる事ではありません。 ・スマホが無いまま誕生日が過ぎたらどうなるんだろう? ・電車の調べ方が分からなくて部活の大会に出られなかったらどうなるんだろう? 私だったら、そのヤバさの向こう側を見てみたいという気持ちが、湧いてくると思います。 もう何をやってもダメなんだから、この先をしっかりと見届けていこう。 他の人には経験できないヤバさを、しっかり経験してみよう。 そしていつか、人に話すネタにしよう。 そんな事でどうでしょうか。 あまり慌てたり、悩んだり、落ち込んだりしないで下さい。 もちろん、失敗したと思うのなら、反省はした方がいいと思います。 しかし悩むことと反省することは別です。 反省はしても、悩みすぎず、今できる事を見つけて、前向きに行きましょう。

Cherry__06
質問者

お礼

そうですよね、悩まず取り敢えずやるべきことをやっていこうと思います。 ご回答ありがとうございました 取り敢えず誕生日の日だけ返してもらえることになりました これからもう少し頑張って返してもらえるようにします

Cherry__06
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。インスタのストーリーでみんな祝ってくれるはずですし、見ないわけにはいきません。また、プレゼントも貰うのでそのお礼もしないといけません。しかも母は出張。家に誰もいないで友達とも話せない誕生日なんて嫌です。。😭

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母との喧嘩

    母との喧嘩 昨日母と喧嘩してしまいました。 きっかけは些細な事で言い争っていただけだったのですが、最終的には殴り合いに近い喧嘩になってしまいました。 私はつい‘こんなに家生まれなきゃ良かった’‘もっと裕福な家に生まれれば良かった’と言ってしまったのです… 言ってしまった後に本当に後悔しました… ここまで育ててくれた事に感謝しなきゃいけないのに… もう家の子じゃないと言われたらと思うと、怖くて家に帰れません… こんな自分勝手な娘でも、素直に謝ったら許してもらえますか…? くだらない質問ですみません… 頭がパニック状態です…

  • 母と喧嘩

    母と大喧嘩してしまいました。 本日母と大喧嘩してしまいました。 私は母の日のプレゼントにいつもカーネーションを送っているのですが去年、昨年とカーネーションの花が少し枯れていたらしいのです。 自分自身きちんと見ていなかったという反省点があるのですが母から「今度は枯れてないのにしてね」と言われどこか気を悪くしてしまい口論になってしまいました。 結果、自分も投げやりになって「もうどっかでしんでくるわ」と言ってしまい母を泣かせてしまいました。 何故こんな馬鹿なことをしてしまったのかずっと後悔しています。 自分が最低なことはわかってます…ただ自分は母の日のプレゼントで喜ぶ母の顔が見たかった、それだけだったのに…どうにかして母と仲直りがしたいです。 ですが今は悲しみでいっぱいで考えることができません。 一体自分はどうすればいいのでしょう…?

  • 母との喧嘩

    一週間ほど前、ほんの些細なことが原因で母と喧嘩になりました。母は喧嘩になると完全に私を無視するタイプです。今回も無視されているのですがいつもより精神的なダメージが大きいです。ご飯も姉と自分の分だけ作って私だけ作ってもらえず、家の中でも私と一緒の空間にいないように、私がリビングへ行けば寝室に行き、寝室に行けばリビングに行くというような感じです。 それだけならいいのですが、今回の喧嘩で一番辛いのは一緒に寝ることまで拒否されたことです。(うちの家では姉と私と母が同じ部屋で寝ています。)姉がいるときは普通に3人で寝ていたのですが、今日は姉が朝帰りのため母と二人です。今日私が寝室に行ってしばらくした後、母はリビングに行ってそこで寝始めました。 今までになかった分、ここまで拒絶されているとすごく辛いです。最近、私なんていなくなったほうがいいのかなと消極的なことばかり考えてしまい涙が止まりません。今年私は大学受験も重なり、精神的にすごくきついです。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。

  • 母と喧嘩をしました

    数日前些細なことで母と喧嘩をしました。 普通なら喧嘩にならないような本当に些細な事です。 その時私が謝っていれば良かったのですが(でも私は悪くないんです)、 しばらく母と口を利かないことにしてしまいました。 2日程経過した夜にすごい音が聞こえたのでビックリして様子を見に行ったのですが、 母がヒステリーを起こして父を怒鳴りつけていました。 物は投げる泣きわめくで、その光景を見て私は震えが止まらなくなり 恐ろしさのあまり家から出て行こうとしたのですが、 母に「もう大声を出さないから出て行かないでくれ」と言われ出て行くのをやめました。 おそらく私が母と口を利いていないことが原因だと思います。 でもあの恐ろしい光景を見てしまい、母と話をすることが怖くなってしまいました。 本当に父を殺してしまいそうな勢いだったのです。 今後母とどのように接していいのか分からなくなりました。 何かよいアドバイスがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 母と喧嘩 自立

    実家住みで母と些細な事で喧嘩しました。 朝昼晩のご飯支度、食器洗い片付け、献立作りと食材買い物は私が行っており、キッチンの使い方の事で母に何度か注意してはいるのですが昨日もあり言い合いになりました。 時間が解決するという気持ちもありつつ、いい大人がくだらない事で親と喧嘩してみっともないなという思いもあります。 私の給与と関係と実家が駅近の為、今まで一人暮らしをした事がないですがそろそろ考えるべきかと反省しています。 母には注意をしてもその場では了承しつつもすぐ忘れるので何度も注意しています。 母が悪気がないのは分かっていますが、注意して私が悪者みたいや頑固という風に思われています。 きちんと仲直りももちろんしますが、一緒に生活してイライラするならやはり一人暮らしして私が自立が良いと思いますか?

  • 母とけんかしたのですが。

    昨日、母とケンカしました。 今、母は44才、(私は春から大学生)なんですけど、母は更年期なのでしょうか。というのも、午前中は一緒に買い物に行ったりして普通にニコニコ話してたのですが、家に帰ってしばらくしてから晩御飯を作る時間になったので、手伝っていました。ちなみに中学生位から毎日手伝ってます。その時に、私のケータイが鳴ったので、チラッと見ていたんです。そしたら横で母が、盛大にため息をついて、「もうええ。そんな態度で手伝ってくれんで結構。」と言い、急におこりだしました。私はその態度にいらっときてしまい、「何でそんぐらいで怒るん。自分だってめっちゃケータイ弄りながらご飯作りよるやん。何であたしだけ悪いみたいになるん?」と反撃。そこからケンカが勃発し、全然関係無いことで文句言われたり、お嬢様やん、と言われたり。らちがあかなくなると思って、最終的には私がもう無視してたんですけど、母に言われた事のなかには図星つかれたことも少しはあって、何故か知らないけど涙が止まりません。なんかわからないけど悔しいのかなんなのか。ただ、最近母とはこういう些細なことでケンカになることが多くて。前はこんなに激昂しなかったので更年期?とおもったのです。私の頑固さも、改善しなければいけないのですが、ほぼ毎日こんな感じでキレられると持たない気がして。弟にはそこまで怒らないんですが、え、そこでそんなに怒る?と思うこともしばしばあります。こういう時ってどうするのがいいのでしょうか。ちなみに、私も泣くほどのケンカをしたのが久々で、お互いにまだ一言も喋っていません。 駄文、長文失礼しました。

  • けんか

    今日さっき、母と喧嘩しました。 理由はピアノです。 ピアノをやっていて母が「間違っている」といってきました。 母はピアノ経験者ではありません。しかもそこ、間違えていません。 だから、「間違ってないよ!!」っと言ったら怒られました。 しかも時間が迫っているのにもう1回とか言ってきます。正直頭がイカれているんじゃないかと思いました。 ピアノが終わったあと、学校行こうとすると、もっと練習しろだのいってきます。しかもスマホを見ていたのならその時間を削ってやれと言ってきます。私がスマホを見た理由は、通知削除と充電の確認です。 しかも1分程度です。 正直本当につらいです。 どうしたらいいのでしょうか。長文失礼しました。

  • 母親との喧嘩

    初めに言わせてください、私が悪いのは百も承知です。 親不孝者だと言われても仕方ないと思います。 今日、母親と喧嘩しました。 もちろん喧嘩の発端は私にあって、やったらやりっぱなし、片付けないし何もしない、というのを個人的にすごく嫌味っぽく言われて、(「お母さんなんて、あんたの年齢くらいなら家事やってたんだから・・・」というのを、もう小学生くらいから耳に蛸ができるほど聞いています。それほど私が何もしないことが癖がわかってしまいますが・・・) もう、覚えてないほど散々に言われました。 こういう時は母は私にあてつけて(同居している祖父に対して、とても不満があるようで、そばで見ていてもストレスがたまっているとわかります。)ているのも若干あるんだろうと思い、できるだけ堪えているのですが、今日はなぜだか堪えられなくって、おばあちゃんの家に母親にきこえるように「家にいたくない」と電話をし、そっちにいく事になりました。 何故だか家をでたらほっとして涙でいっぱいでした。 今日はおばあちゃんの家に一泊しています。 おばあちゃんの家では、心配をかけたくないので明るくしています。 あとからおばあちゃんの家に電話がかかり「勝手にしろ」「好きにしろ」という内容だったそうです。 私もその後にかかってきた電話に、今度は私ができるだけ明るくでたのですが、「あんたが反省するまで知らない」といわれました。 もちろん私が家に帰り、一言謝り反省しているところを見せれば解決できるのでしょうが、どうしてこんなに胸にもやもや残っているんでしょうか? よく怒られたときに「どうおもってるの?」といわれても思ってることが分からなくなる癖があり、「分からない」と答えるとすごく怒られました。逃げているのでしょうか、私は。 おそらく父親もこの喧嘩のことを知っているのだと思いますが、保育園の頃から私が怒られて泣くたびに「泣くな」と怒鳴られて、意地でも涙をひっこませていました。 またそうやって父親や母親に怒鳴られることも怖いです。 また、ここで反省してちゃんと謝ったとしても、私はずっと耐えていかなきゃいけないのでしょうか。 ほんとに自分の気持ちが分からないです。

  • 母とのケンカ・・・。

    わたしは13才中1です。 昨日の夜、寝る前に弟とわたしがケンカをしてしまいました その理由は弟はわたしのものを勝手に使って「ありがとう」も言わずに 当たり前の態度をとってくるんです。「なぜ勝手に使うの使うならありがとうくらい言うのが普通じゃないの?」っというと おとうとは、きゃはーーーーうぃーとかふざけた態度。人を馬鹿にするような態度をとるのです。それはいつもで、いつもわたしはそれを我慢してきました。そのようなことでいちいちキレいていては、「大人になれ」と怒られるだけだということは分かりました。でもついにそこで私が爆発してしまって弟のカードゲームのカードケースごとをまずボン!と投げつけたのです。そしたら弟はさらに「にははははは」などかなり馬鹿にしたような態度をとってきたのです。次は私がカードをばらまいたら母がキレ出して・・。 その日は遅かったのでもう寝たのですが朝になると母が無視しはじめたのです。おまけに携帯の他社ケータイとのメールの契約を切ったり・・。しかも、わたしが話しても無視してくるし・・ まるで私がいないような態度をとってくるのです・・・・。 どうすればいいのでしょうか・・。私も悪いことをしてしまったという自覚はあります。でもそんなことでそこまでしなくてもいいと思ってしまいます・・。アドバイスお願いします泣

  • 母と喧嘩しました

    先日、母と喧嘩しました。 私19歳、母41歳です。 私と母と20歳の兄の3人暮らしで、父は4年前に他界しました。 喧嘩の絶えない家族でしたが、 本当に仲が良く、幸せでした。 父が急にいなくなって、 母は一生懸命私と兄を育ててくれました。 兄は警察沙汰の問題をたくさん起こしてきましたが、 母が全部頭を下げにいき、 「お父さえいてくれたら。(兄はこんなことしないのに)」 等、当時は毎日泣いていました。 今は兄も大企業に就職し、 家族3人仲良く暮らしていました。 私と母は本当に仲が良くて、 私の友達からも「姉妹みたい」と言われます。 娘の私が言うのもなんですが、容姿も美人で若いです。 私の友達とも仲が良くて自慢のお母さんです。 私の悩みも一番に聞いてくれて、私はなんでもお母さんに話します。 しかし、先日ママ友とお食事へ行き帰ってきた時に怒っていました。 私は私の部屋で友達4,5人と遊んでいたため、 下の階でドアが閉まる大きな音に驚き、 このまま部屋にいたら、友達が気まずくなると思い、カラオケへ移動しました。 ママ友のお食事は行きに私が車で送り、帰りに兄が迎えにいっています。 カラオケから帰って、 何故、怒っているのか聞いたところ兄と口論になったとのことでした。 しかし、あきらかに私に対する態度も私に怒っているかのようでした。 「どうして私にまで怒っているのか」と私も母へキレてしまい、母も口をきいてくれなくなりました。 夜、いけないとわかっていましたが母のiPhoneを見ると、 ママ友のラインで「○○くんとはどんな感じ?」と言った内容が書かれてありました。 母は「○○くんって誰。馬鹿にしてるでしょー?」等と全く興味なさそうでした。 しかし、先ほどひとりで私が夜ご飯を食べているところ 母の携帯の着信音が鳴って、相手はどうやら○○くんってヒトそうでした。 母はそのまま電話しながら車でどこかへ行きました。 一人でカレーを食べていると、涙が出てきました。 お母さんが違うヒトになっちゃう、遠くへいっちゃうようで、すごく悲しくなりました。 私は就職したら上京するつもりです。 母は兄と二人暮らしになりますが、兄もいつ出ていくかはわかりません。 そうなると、母はひとりになります。 36歳で旦那を亡くして、つらい思いをいっぱいしてきました。 そのぶんお母さんには幸せになってほしいと、一番に願っています。 世界で一番幸せになってほしいのは母です。 2年ほど前に、「もし彼氏できたらどうする?」という話を冗談でしていて、 その頃は「お母さんが幸せなら全然いいよ。」と思っていました。 ですが、いざとなると、感情がごちゃごちゃになって、 なんといって説明したらいいかわからない気持ちになりました。 「絶対彼氏とか、無理。お父のこと忘れられない。」と その頃お母さんは言っていました。 すごく矛盾しているのはわかっています。 私はお母さんを残して出ていくのに、お母さんの人生です。 お父さえ、いてくれたらこんな思いしなくて済んだのに。 もう、どうしていいのかわかりません。 説明が下手ですみませんでした。 数十分ほど前の出来事で、きちんと整理できていません。 私はどうしたらいいのでしょうか? 母ともとに戻れますか? このような経験をされた方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう