• ベストアンサー

母と喧嘩して3日ほど無視されています

初めまして、中学3年の女子です。 昨日登録したばかりでまだ使い方も分からず,カテ違いかもしれませんし、とてもわかりづらい文章になっているかと思いますが,ご回答いただけますと幸いです。 私は木曜日の朝に母と喧嘩をしました。 喧嘩の理由といたしましては、スマホです。私はスマホを使えるルールがあって、 1.23:00までに消灯 2.7:20にあさ家出る そのほか細々したものもありますが、主にはこの二つという話でした。 毎日やらなければならない宿題があって,(ドリルのような)それを私は火曜日忙しくてできませんでした。水曜日にやる約束でしたがまた忘れてしまい木曜の朝1と2を守ってママに今日はスマホありだよね?と聞いてみるとドリル終わってないからダメ、と今まではなかったルールを急に追加され,スマホを取られてしまいました。理不尽だと思います。なので私は母に暴言を言ってしまいました、わざと家を出なかったり、死ね,とか言ってしまいました😢本当に反省しています 今はiPadで質問していて,ずっとスマホがなくとても辛いです。また、もう直ぐ誕生日なので、スマホがないと本当にやばいです。 今日は部活の大会で、隣県に行くのですが電車とかも調べないといけません。 本当にどうすればいいかわかりません。しかも明日から母は出張なので、その間スマホを取られていたら連絡は愚か,誰とも話すことができません 昨日、私が悪かったことなど反省すること,これからの条件,でも私もママに直して欲しいところを丁寧めに書いた手紙を母に渡しました。 読んでくれたのかわかりませんが、そのあと機嫌を良くさせようと家の掃除をし、謝って懇願したのですが無視でした。 ここまでしたのにどうすればいいのでしょうか。 どうか、助けてください。 長々と失礼いたしました、最後までお読みいただきありがとうございます。 厳しいお言葉でも構いません、本当にご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは >機嫌を良くさせようと家の掃除をし、謝って懇願したのですが無視でした。 ここまでしたのにどうすればいいのでしょうか。 それはね、あざといってばれてるからです。 あなたは、心から誤って反省してこれから約束を破らず きちんとできるって、思っていないですよね? お母さんにはそれを見抜く力があります。 部活の大会の電車は、ipadで調べてメモしていけるでしょ? それと、友達と一緒にいけば迷わずに済むはずです。 色々工夫することが出来るはずなので、それは言い訳にはならないです。 だって、今は簡単に調べられることも 以前は、色々駆使して乗り換えなどを調べたので お母さんはそういうの判っているはずだから 言い訳としては通じないところです。 あなたが出来ることは、言い訳せず心から反省して スマホをやる時間で、ドリルをやることです。 今はそれがあなたを救う道です。 忙しいって勉強が忙しかったの? 部活が忙しかったの? 熟せないほどの習い事をしているわけではないと思うので 「忙しい」は言い訳にしか思われず損です。 まあ、これは大人の話ですが 「忙しい、忙しい」を連発する人ほど仕事が出来ないものです。 お母さんに素直になって 暴言を謝罪し、ドリルを頑張ります これだけ言って、取り合えず実行です。 スマホのことはそれからですよ。

Cherry__06
質問者

お礼

こんにちは、ご回答誠にありがとうございます。心に刺さりすぎて涙が出てきました。その通り過ぎて母が書いたのではないかと思いました。たしかに、主様の言うとおりかもしれません。というか言う通りです、正直きちんとできる自信はありませんでした。母が朝私を無視したのもiPadで調べられるのを知ってるからだというのも正しいです。取り敢えずは諦めてみて、母の方から話しかけてくるのを待ってみようと思います。 取り敢えず誕生日の日だけ返してもらえることになりました これからもう少し頑張って返してもらえるようにします

その他の回答 (2)

回答No.2

木曜日の23時までに、火、水、木曜の宿題を、スマートホンありで片付けられても、 水曜日に宿題をやる約束でしたがまた忘れてしまってたなら、質問者不利だね。 誰かに仲介役を頼む。父親とか。

Cherry__06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、取り敢えず誕生日の日だけ返してもらえることになりました これからもう少し頑張って返してもらえるようにします

Cherry__06
質問者

補足

こんにちは、ご回答ありがとうございます。父は母が怒ると母の味方をするので多分意味ないです。水曜日にやらなかったのは定期試験のとき直しをやっていて手が回らなかったからです。部活から帰ってきたらドリルやってほぼ1日終わっちゃうんです。

回答No.1

大変ですね。今反省している事は無駄だとは思いませんので、 その気持をずっと大事にして行って下さい。 さて、それはそれとして、これからどうするか、です。 丁寧に手紙まで書いて、それでも許してくれないなら、一旦諦めたら 良いのではないかと思います。 これをすれば許してくれるかな、と他の事を試してみても、許してもらえない可能性が大きいです。 それよりも、 「今はiPadで質問していて,ずっとスマホがなくとても辛いです。また、もう直ぐ誕生日なので、スマホがないと本当にやばいです。 今日は部活の大会で、隣県に行くのですが電車とかも調べないといけません。」 という状況なんですよね。そこに一筋の光があるのではないでしょうか。 そんなヤバい事は、自分から狙って経験しようとしても、なかなか経験できる事ではありません。 ・スマホが無いまま誕生日が過ぎたらどうなるんだろう? ・電車の調べ方が分からなくて部活の大会に出られなかったらどうなるんだろう? 私だったら、そのヤバさの向こう側を見てみたいという気持ちが、湧いてくると思います。 もう何をやってもダメなんだから、この先をしっかりと見届けていこう。 他の人には経験できないヤバさを、しっかり経験してみよう。 そしていつか、人に話すネタにしよう。 そんな事でどうでしょうか。 あまり慌てたり、悩んだり、落ち込んだりしないで下さい。 もちろん、失敗したと思うのなら、反省はした方がいいと思います。 しかし悩むことと反省することは別です。 反省はしても、悩みすぎず、今できる事を見つけて、前向きに行きましょう。

Cherry__06
質問者

お礼

そうですよね、悩まず取り敢えずやるべきことをやっていこうと思います。 ご回答ありがとうございました 取り敢えず誕生日の日だけ返してもらえることになりました これからもう少し頑張って返してもらえるようにします

Cherry__06
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。インスタのストーリーでみんな祝ってくれるはずですし、見ないわけにはいきません。また、プレゼントも貰うのでそのお礼もしないといけません。しかも母は出張。家に誰もいないで友達とも話せない誕生日なんて嫌です。。😭