• ベストアンサー

マルウェアらしきものの作治方法。画像あり。

いつのまにか色々DLしてたせいか、 マルウェアらしきものが入り、パソコンの速度が劇落ちしました。 検索しましたら、マルウェアが原因のこと多し、とありました。 画像の表示が、起動したら毎回出ますが、削除する無料アプリなど、方法ありませんか。 マイクロソフトのスキャンのをダウンロードして、スキャンしましたが、6つほど感染してるファイルありと出ましたが、スキャンのみで退治できてますか? 記事にこのようにありました https://news.yahoo.co.jp/articles/bcb05928edb15d7aff35b2bd478fdbfa0e804da5 その中で、とりあえず このソフト使いましたがスキャンしただけではダメでしょうか。 ○Microsoftセーフティスキャナー(Microsoft Safety Scanner) 記事下のこれも使う必要ありますか。 ○Windows悪意のあるソフトウェアの削除ツール(MSRT:Windows Malicious Software Removal Tool)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.4

その隔離というのは、表示出てますが、 即座に削除される 、というわけではないのですね?   はい隔離されるだけです。自分から削除しなければそのまま隔離のままです。 まあ心配なら隔離のままでも良いのですが極論すれば半年そのままで使用しているソフトが使えなくなるという不具合が出なければ半年後ぐらいに削除でもOKです。 マルウェア類はアンチウィルスソフトでは反応しない場合が多いので 恐らくマルウェア削除ツール等は初めて使ったと思われるので299ものマルウェアが検出されたのでしょうね。

footoo77
質問者

お礼

そういうこなのですね。 詳細をありがとうございます。 アンチウィルスは入れてましたが、確かに特に反応ありませんでした。 それで、隔離しましたが、まだ動きが結構遅いのですが、 私の質問したリンク先によりますと、マルウェアによるものがほとんどとあります。 実は、まだ起動の際に、(マルウェアの様子?)妙な文面が 出てまして、 パソコンはそれほど卓越しているわけではないので、はっきり分かりませんが、このあと、もう一つ質問で、 その画像アップしますので、もし何かお分かりでしたら 宜しければで結構ですので、宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

使ってみて299もの脅威が出ましたが、 これは全て 隔離 していいものなのでしょうか? はい隔離してください。しばらくそのまま隔離し何も不具合のでるものがなければ本来すべて削除です。 299とはすごい量出ましたね。殆どがそれほど脅威がないものが多いと思いますが、定期的にスキャンしたほうが良いでしょうね

footoo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 その隔離というのは、表示出てますが、 即座に削除される 、というわけではないのですね?

footoo77
質問者

補足

多分 長期にわたり エチ系をDLしたいたせいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

Malwarebytes 4 https://www.gigafree.net/security/MalwarebytesAnti-MalwareFree.html  これで削除できるはずです 私も定期的に使用していますので危険のないソフトです。

footoo77
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 使ってみて299もの脅威が出ましたが、 これは全て 隔離 していいものなのでしょうか。 あまりに多いような気がして、不具合が起きないか心配です。 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

無料アプリケーションソフトウエアなどでできるという保証は無い。 OSをクリーンに入れ直すのが確実で強力だな。今回見つかったほかに、見えないところが壊れてる恐れはあるし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マルウェアらしきもの。対処方法。画像あり。PC遅

    いつのまにか色々DLしてたせいか、 マルウェアらしきものが入り、パソコンの速度が劇落ちしました。 検索しましたら、マルウェアが原因のこと多し、とありました。 画像の表示が、起動したら毎回出ます。 マルウェアのことのようですがマルウェア削除ソフト使ってもまだ出ます。対応方法ございますか。 以前の質問で画像アップ忘れていました。 記事にこのようにありました https://news.yahoo.co.jp/articles/bcb05928edb15d7aff35b2bd478fdbfa0e804da5

  • マルウェア駆除後のチェックについて

    システムツールを装ったマルウェア「Windows Recovery」および、Googleの検索結果をクリックすると別のページに飛ばされる「Google Redirect Virus」に感染しました。 スキャンおよび駆除を行い、分かる範囲の症状は完全になくなりました。 しかし、駆除にはかなりの手間を要したため(複数の専用ソフト※を使いました)、果たして完全に駆除ができているのかわかりません。 当該マルウェアはルートキットと呼ばれる類のもののようで、スキャンに引っ掛からないものもあるらしく、アンチマルウェアソフトで検出しきれないものがあるのではないかと疑っているのです。 とくに、裏で情報を抜き取られていたり、ゾンビPC化していたりすることを恐れています。 駆除が完全にできているのか、調べる方法はありませんか。 よろしくお願いいたします。 ※ 使ったソフト → FixTDSS / Microsoft safety scanner / Malwarebytes Anti-malware / Kaspersky Virus Removal Tool / F-Secure BlackLight(検出せず) / TDSSKiller(rkillを用いても起動できず。マルウェアに阻害されたか)

  • 悪意のあるソフトウェア削除ツールについて

    MRT.exe を実行いたしました。発見された【悪意のあるソフトウェア】は自動的には削除してくれないのですか。スキャン後に【完了】ボタンを押したところ、プログラムは停止しました。 実行後、C:\Windows\debug\mrt.log を調べると記録があり、例えば、 QUOTE Microsoft Windows Malicious Software Removal Tool v5.49, June 2017 (build 5.49.13902.0) Started On Sat Jun 17 08:58:38 2017 Engine: 1.1.13804.0 Signatures: 1.245.112.0 Run Mode: Preparing Heartbeat Telemetry Successfully Submitted Heartbeat Report Microsoft Windows Malicious Software Removal Tool Finished On Sat Jun 17 08:59:46 2017 Return code: 0 (0x0) UNQUOTE とあります。どうしたらよいのでしょう。 http://piyopiyocs.blog115.fc2.com/blog-entry-968.html を読み ましたが、悪意のあるソフトウェアの除去方法は分かりませんでした。

  • Trojan:Win32/Sirefef!cfg

    こんにちは、お世話になっています。 タイトルのマルウェアが削除できないのですが、 感染しているファイルを探せるソフトはないですか? Microsoft safety scannerだと感染しているファイルが表示されないので 削除できません。 回答の方お待ちしてます。

  • いつの間にか、Dドライブの中にmrt.exeというファイルが…

    お尋ねします。 いつの間にか、Dドライブ(自由に使えるハードディスク)に 「6798ead02af5774baea7ce4dc0df84ca」 という不可解な文字列のフォルダができており、中には、 「mrt.exe」という Microsoft Windows Malicious Software Removal Toolというアプリケーションファイルがいつの間にかできていました。 ウイルスでしょうか? 削除してしまって良いのでしょうか? 生成原因、対処法等、ご教授願います。

  • 見覚えの無いフォルダが…

    こんにちは。 今日パソコンを起動して、マイコンピュータを開いたところ、見覚えの無い「70ff097eec39e9bcac」という名前のフォルダが出来ていました。 中には「mrt」という名前のアプリケーションが入っており、プロパティの「説明」の所は「Microsoft Windows Malicious Software Removal Tool」とあります。 ウィルスではないと思う…のですが、これは一体なぜ出来たのでしょうか? そして、一体何のデータなのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「HDD Low」というマルウェア駆除について

    WindowsXPを使っています。 昨日、「HDD Low」というマルウェアに感染してしまいました。 これは、パソコンが壊れてるような偽の表示を出し、ユーザーに偽のソフトウェアを対策ツールと称して?買わせる詐欺ソフトです。 駆除しようと思い、色々調べていくつか無料のアンチウィルスソフトウェアを入れてスキャンしてみたところ、マルウェア本体はばっちりスキャンしているのですが、いざそれを駆除する為には、どのソフトもライセンスを購入してアクティベートしなければなりませんでした。 そこで、このマルウェアを無料で駆除できるアンチウィルスソフトをご存知の方がおられれば、ぜひ教えて頂きたいです。 もちろん海外のソフトでも英語だけしか対応してないソフトでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 変なスパイウェア/ウイルスがパソコンに!!

    始めて質問させていただきます。 VAIO typeS VGN-SZ53B/Bを使っていますが、セキュリティはなにもはいっていませんでした。 先日電源入れたら、突然英語でインターネットセキュリティ警告がでて勝手にスキャンし始め、閉じても閉じてもwarningの窓がでてきます。 パソコンに備わっている赤緑青黄色マークのセキュリティシステムになりすましてる感じです。FAKE AV って名前のウイルスではと思います。 ファイルも開けないしネットもできません。 いったんはMicrosoftからmalicious software removal toolっていうのを他のパソコンからダウンロードしてて、あれやこれややってるうちに治ったんですが、翌日電源入れたらまた同じ状態でした。

  • PCウイルス感染スキャン方法と感染ファイル特定方法

    3月15日(月)の晩にPCがウイルスに感染したかも知れません。 私物の東芝ダイナブックのノートPCです。 何もしてないのに、勝手にネットに接続されたり、 切断しても、またネットに接続されたりを繰り返していました。 ちなみに、メルカリ出品商品の相場を調べる作業中に、 信頼できないサイトですという表示が出たのに、 アクセスしたからで、アダルト系のサイトによる 被害ではありません。 そこで、色々ググってみて、 ・Microsoft Safety Scanner 2021/01/24 https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/security/threat-protection/intelligence/safety-scanner-download ↑のサイトを見つけ Microsoft Safety Scanner (64ビット) をDLし、 カスタマイズドスキャンはしてませんが、 クイックスキャン、フルスキャンは両方して、 フルスキャンの結果は、下記③④の通りでした。 英文を見ると、③で感染ファイル4とあるのに、 ④のスキャン結果では、なぜか、 「スキャンは成功裏に終わり、ウイルス、スパイウェア、 望まないソフトウェアは検出されませんでした。」 といった趣旨の英文が表示されました。 感染したファイル4つを削除したといった英文は、 表示されてませんが、削除されたという事なので しょうか? ①と②は、それ以前に表示された何かのポップアップです。 ①注意:コンピューターが危険にさらされています コンピューターでウイルスを検出しました。 コンピューターからウイルスを削除する必要があります。 ②システムが感染しています! ここをクリックして清掃してください。 ③Full scan in progress After this operation completes, the tool will provide you with a report of the viruses, spyware , and other potentially unwanted software that was detected. Currently scanning: Files Scanned :4563181 Files Infected:4(感染ファイル4つ) Stert Time:22:25 Time elapsed:14:51:19 ④Microsoft Safety Scanner - 1.333.4720 Scan results The scan completed sucessfully and no viruses , spyware, and other potentially unwanted software ware detected. If you continue to experience issues, please ask the community or submit a support case. いま現在は、異変が起きる前の状態のような感じです。 私は、どうすれば良いのでしょうか? このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? お詳しい方、何かアドバイスを頂けますと助かります。 宜しくお願いします。<(_ _;)>

  • 悪意のあるソフトウェアの削除ツールについて

    C:\(Cドライブ)を開くと「9d9d7b2dfcf79d95cfc5c62323ce」というフォルダとその配下に「mrtstub.exe」というファイルが私の知らない間に生成されています。ネットで調べると「Malicious Software Removal Tool Update Stub」という 「Microsoft Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール」ということですが、どのような時にこんな場所に生成されるでしょうか? 毎月のMicrosoftのUpdateではこのファイルの更新はありますがこんな場所になぜ表示されたのか経験もなくお尋ねする次第です。色々やっている内にできたのだと思いますが自覚がなく思いあたる節もありません。ウィルスチェック(VB2011)もやりましたが問題はありません。 この場所に元々なかったファイルでしたので削除したのですが問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。