• ベストアンサー

マルウェアらしきものの作治方法。画像あり。

いつのまにか色々DLしてたせいか、 マルウェアらしきものが入り、パソコンの速度が劇落ちしました。 検索しましたら、マルウェアが原因のこと多し、とありました。 画像の表示が、起動したら毎回出ますが、削除する無料アプリなど、方法ありませんか。 マイクロソフトのスキャンのをダウンロードして、スキャンしましたが、6つほど感染してるファイルありと出ましたが、スキャンのみで退治できてますか? 記事にこのようにありました https://news.yahoo.co.jp/articles/bcb05928edb15d7aff35b2bd478fdbfa0e804da5 その中で、とりあえず このソフト使いましたがスキャンしただけではダメでしょうか。 ○Microsoftセーフティスキャナー(Microsoft Safety Scanner) 記事下のこれも使う必要ありますか。 ○Windows悪意のあるソフトウェアの削除ツール(MSRT:Windows Malicious Software Removal Tool)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merrysun
回答No.4

その隔離というのは、表示出てますが、 即座に削除される 、というわけではないのですね?   はい隔離されるだけです。自分から削除しなければそのまま隔離のままです。 まあ心配なら隔離のままでも良いのですが極論すれば半年そのままで使用しているソフトが使えなくなるという不具合が出なければ半年後ぐらいに削除でもOKです。 マルウェア類はアンチウィルスソフトでは反応しない場合が多いので 恐らくマルウェア削除ツール等は初めて使ったと思われるので299ものマルウェアが検出されたのでしょうね。

footoo77
質問者

お礼

そういうこなのですね。 詳細をありがとうございます。 アンチウィルスは入れてましたが、確かに特に反応ありませんでした。 それで、隔離しましたが、まだ動きが結構遅いのですが、 私の質問したリンク先によりますと、マルウェアによるものがほとんどとあります。 実は、まだ起動の際に、(マルウェアの様子?)妙な文面が 出てまして、 パソコンはそれほど卓越しているわけではないので、はっきり分かりませんが、このあと、もう一つ質問で、 その画像アップしますので、もし何かお分かりでしたら 宜しければで結構ですので、宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• merrysun
回答No.3

使ってみて299もの脅威が出ましたが、 これは全て 隔離 していいものなのでしょうか? はい隔離してください。しばらくそのまま隔離し何も不具合のでるものがなければ本来すべて削除です。 299とはすごい量出ましたね。殆どがそれほど脅威がないものが多いと思いますが、定期的にスキャンしたほうが良いでしょうね

footoo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 その隔離というのは、表示出てますが、 即座に削除される 、というわけではないのですね?

footoo77
質問者

補足

多分 長期にわたり エチ系をDLしたいたせいかもしれません。

• merrysun
回答No.2

Malwarebytes 4 https://www.gigafree.net/security/MalwarebytesAnti-MalwareFree.html  これで削除できるはずです 私も定期的に使用していますので危険のないソフトです。

footoo77
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 使ってみて299もの脅威が出ましたが、 これは全て 隔離 していいものなのでしょうか。 あまりに多いような気がして、不具合が起きないか心配です。 宜しくお願い致します。

回答No.1

無料アプリケーションソフトウエアなどでできるという保証は無い。 OSをクリーンに入れ直すのが確実で強力だな。今回見つかったほかに、見えないところが壊れてる恐れはあるし。