• ベストアンサー

ワイパーブレードについての基礎的な質問

ワイパーについてのかなり基礎的な質問です。 添付しましたワイパーが劣化したので、交換したいと考えております。 このワイパーと同じタイプのものをオートバックス等で購入することは可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

可能です。 オートバックス、イエローハット、ジェームスなど カー用品店に車検証を持って行き、これに合うワイ パーゴムを交換までしてください。 と言ってください。 ここで聞くまでもなく無料で取り付けまでやってくれ ます。今日、行ってくれば良かったのに。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• t_ohta
回答No.7

ワイパーは拭き取りを行う「ワイパーゴム」と、ワイパーゴムをガラスに均等に押し付けるための「ワイパーブレード」の2つの部品に分かれます。 通常はワイパーゴムだけの交換だけで済みます。 カー用品店のワイパー売り場に行くと適合表が用意されているので、自分のクルマの型式・年式に合ったモノを探して、該当する品番の製品を買えば大丈夫です。 ワイパーブレードのトーナメント部に錆などが発生し動きが悪いのであればワイパーブレードごと交換することになり、こちらもカー用品店で購入することは可能です。 但し、自動車メーカー純正品は取り扱っていないので、サードパーティー製のモノになり形状などは純正と異なります。 自動車メーカー純正品が欲しければ、ディーラーへ行くかメーカー系の部品販売店へ行って購入しましょう。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

• ts0472
回答No.6

純正品ではないですが カー用品メーカーからも発売されています https://www.soft99.co.jp/products/category/car_maintenance-wiper-blade/ https://www.piaa.co.jp/category/4rin/wiper/wiper-rain/ お店では冊子が吊ってあるので 車種や年式から対応した番号を調べて交換するのが一般的です ネット上でも適合表でチェック可能です https://www.soft99shop.com/contents/search_wiper https://www.piaa.co.jp/c.p/sel.top ブレードはU字フックタイプで差し込んであるだけなので自分で交換も難しい作業ではないと思います https://www.bellof.co.jp/products/snow-wiper-installation/

回答No.5

可能です ゴムの長さと,ゴムの断面の形と,ゴム横の溝にはまっているステンレス製のサポートの有無が合えばだれでも簡単に交換できます。 解らないときは,カーショップ(オートバックス等)の店員に聞けば喜んで対応してくれると思います。

• Kaneyan-R
回答No.4

ワイパーブレードごと変えます? ブレードが曲がったり、腐食したりしていない限り、普通はワイパーゴムだけ交換するのですが。 ゴムなら1本500円~1000円ほど。ブレード込みだと1本1500円以上かかりますよ。 ただし、全く同じブレードはディーラー(部品販売部)でしか入手出来ません。 カー用品店などで売っているのは、社外品ですので、形状やデザインが異なる場合がありますし、ゴムのサイズ(太さ)が純正と変わる場合があります。 例えば、うちの軽は純正8×550となっていますが、ガラコのブレードに変えると、6×550になります。

回答No.3

メジャーな一般流通しているタイプなので購入は可能です ホームセンターなんかでも購入可能ですね 重要なのは長さです、ブレードのフレームを外してお店に持ち込んで同じ長さの商品を購入するだけで良いのですがアームからフレームを外すのがちょっとコツが要ります、一度覚えたらなんてこと無いんで覚えてみてはいかがでしょう、youtubeで探すと外す動画はすぐ見つかるはずですし装着は外すののより遙かに簡単でワンタッチです。 外し方がわかったら次回はワイパーのゴムだけ交換というのにチャレンジしてみてはいかがでしょう、かなりお財布に優しい費用で済むようになります、注意すべきは運転席側と助手席側のワイパーの長さは基本的に違うので外す前に目印を付けて置く事をおすすめします

• aokii
回答No.2

オートバックス等で購入することは可能です。

• muuumu
回答No.1

このワイパーと同じタイプのものをとオートバックスの店員さんに言えば選んでもらえます。 一度、交換をしてもらえば、次回からは自分で交換できるようになります。

redrose88
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 心より感謝申し上げます。