• ベストアンサー

夏祭り関連(埼玉県・さいたま市)

こんばんは。 さて、私自身もようやく経済活動再開していますが、ひっとしたらさいたま市(埼玉県)内の夏祭り(お神輿関連)に行くかもしれません。予定では、今のところ7月30日(日曜日)ごろになるかと思います。もし、可能でしたら 教えて下さい。後で、さいたま市観光課にフォトを送りたいと考えております。ちなみに、さいたま市内の夏祭りに関しては、私自身 初参戦になる予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 さいたま市のお祭りは、大宮夏祭り(中山道まつり)は8月1日(火)8月2日(水)なのです。平日なのですね。 1日 17:00~21:00 2日 17:00~22:00 開催場所 大宮駅東口周辺 アクセス 大宮駅から徒歩圏内 1日は 「武蔵一宮氷川神社」の例大祭 2日は 神輿、山車、民躍、太鼓演奏などの伝統の出し物が行われ、サンバと神輿が巡幸する 「スパークカーニバル」は見逃せません。 7月31日(月)はスパークカーニバルの前夜祭として、大宮駅西口で西口周辺の町内会の御輿が西口周辺を練り歩きます。 4年ぶりの開催となります。こちらも徒歩圏内です。 よさこい躍りもあります。 大宮駅の西口、東口で日程が違いますし、平日ですので、vewaさんのお仕事の都合の日程とあいますかどうか(^_^;) 他には、浦和祭りは7月23日(日)です。 さいたま市のお祭りは色々あります。 人出も多いですので、もしいらっしゃるのでしたら、お気を付けくださいネ。 ^^

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 ぜひ、参考にしたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

vewa
質問者

補足

こんばんは。 本当は、7月30日ごろに行きたかったのですが、日程などが合わないので、行けなくなってしまいました。でも、埼玉県内祭りに初参戦してみたいという気持ちは変わりありません。川口市の「川口まつり」の場合、確か 山車が有名であることは何回か伺っているようです。いずれ、埼玉県内の祭りを知る必要も出てきますので、たとえ 今回 行けなくても、勉強してみたいと考えております。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 補足をありがとうございます。^^ 川口たたら祭りでしたら、 7月29(土)、30(日)ですね。 しかし、花火大会が30日の夜にあり、日曜日の夜ですと、帰りが大変で月曜の仕事に差し障りがありそうです。 川口オートレース場が会場の様です。 https://wonderful-japan.jp/hanabi/kantou/saitama/2023040tatara.html http://hanabi-map.com/saitama/tataramatsuri-hanabi/#:~:text=%E7%B4%B9%E4%BB%8B%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82-,%E7%AC%AC43%E5%9B%9E%20%E5%B7%9D%E5%8F%A3%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%82%89%E7%A5%AD%E3%82%8A%E8%8A%B1%E7%81%AB,%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%97%A5%E7%A8%8B%E3%83%BB%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%BB%E5%A0%B4%E6%89%80&text=2023%E5%B9%B47%E6%9C%8829,%E3%81%AF%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 今年は見学が難しくとも、またいつかご検討くださいね。 良い夏をお過ごしくださいませ。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 ぜひ、検討させていただきます。 これからもよろしくお願いします。

回答No.1

ご相談ありがとうございます。 お神輿に関する夏祭りは、地域の伝統的な行事として多くの人が参加されています。しかし、現在は新型コロナウイルス感染症の拡大の影響により、開催中止や縮小版の開催が相次いでいます。 お住まいのさいたま市内の夏祭りについても、開催の可否や詳細については現在確認をしなければなりません。さいたま市の観光課に確認してみることをおすすめします。また、新型コロナウイルス感染症の予防策についても確認しておいた方がよいでしょう。 安全かつ健康的な参加ができるように、注意を払ってお神輿に参加されることをお勧めします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 ぜひ、ご検討させていただきます。 これからもよろしくお願いします。

vewa
質問者

補足

こんばんは。 私は、さいたま市(埼玉県)ではなく、鹿角市(秋田県)に住んでおります。埼玉県内に関しては、実は初参戦になるかもしれなかったのですが、日程などの都合により、行けなくなってしまいました。いずれにしても、埼玉県内の祭りに初参戦してみたいことに変わりはありません。 貴重な情報ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。