• ベストアンサー

夏祭り関連(埼玉県・さいたま市)

こんばんは。 さて、私自身もようやく経済活動再開していますが、ひっとしたらさいたま市(埼玉県)内の夏祭り(お神輿関連)に行くかもしれません。予定では、今のところ7月30日(日曜日)ごろになるかと思います。もし、可能でしたら 教えて下さい。後で、さいたま市観光課にフォトを送りたいと考えております。ちなみに、さいたま市内の夏祭りに関しては、私自身 初参戦になる予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 さいたま市のお祭りは、大宮夏祭り(中山道まつり)は8月1日(火)8月2日(水)なのです。平日なのですね。 1日 17:00~21:00 2日 17:00~22:00 開催場所 大宮駅東口周辺 アクセス 大宮駅から徒歩圏内 1日は 「武蔵一宮氷川神社」の例大祭 2日は 神輿、山車、民躍、太鼓演奏などの伝統の出し物が行われ、サンバと神輿が巡幸する 「スパークカーニバル」は見逃せません。 7月31日(月)はスパークカーニバルの前夜祭として、大宮駅西口で西口周辺の町内会の御輿が西口周辺を練り歩きます。 4年ぶりの開催となります。こちらも徒歩圏内です。 よさこい躍りもあります。 大宮駅の西口、東口で日程が違いますし、平日ですので、vewaさんのお仕事の都合の日程とあいますかどうか(^_^;) 他には、浦和祭りは7月23日(日)です。 さいたま市のお祭りは色々あります。 人出も多いですので、もしいらっしゃるのでしたら、お気を付けくださいネ。 ^^

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 ぜひ、参考にしたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

vewa
質問者

補足

こんばんは。 本当は、7月30日ごろに行きたかったのですが、日程などが合わないので、行けなくなってしまいました。でも、埼玉県内祭りに初参戦してみたいという気持ちは変わりありません。川口市の「川口まつり」の場合、確か 山車が有名であることは何回か伺っているようです。いずれ、埼玉県内の祭りを知る必要も出てきますので、たとえ 今回 行けなくても、勉強してみたいと考えております。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 補足をありがとうございます。^^ 川口たたら祭りでしたら、 7月29(土)、30(日)ですね。 しかし、花火大会が30日の夜にあり、日曜日の夜ですと、帰りが大変で月曜の仕事に差し障りがありそうです。 川口オートレース場が会場の様です。 https://wonderful-japan.jp/hanabi/kantou/saitama/2023040tatara.html http://hanabi-map.com/saitama/tataramatsuri-hanabi/#:~:text=%E7%B4%B9%E4%BB%8B%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82-,%E7%AC%AC43%E5%9B%9E%20%E5%B7%9D%E5%8F%A3%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%82%89%E7%A5%AD%E3%82%8A%E8%8A%B1%E7%81%AB,%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%97%A5%E7%A8%8B%E3%83%BB%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%BB%E5%A0%B4%E6%89%80&text=2023%E5%B9%B47%E6%9C%8829,%E3%81%AF%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 今年は見学が難しくとも、またいつかご検討くださいね。 良い夏をお過ごしくださいませ。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 ぜひ、検討させていただきます。 これからもよろしくお願いします。

回答No.1

ご相談ありがとうございます。 お神輿に関する夏祭りは、地域の伝統的な行事として多くの人が参加されています。しかし、現在は新型コロナウイルス感染症の拡大の影響により、開催中止や縮小版の開催が相次いでいます。 お住まいのさいたま市内の夏祭りについても、開催の可否や詳細については現在確認をしなければなりません。さいたま市の観光課に確認してみることをおすすめします。また、新型コロナウイルス感染症の予防策についても確認しておいた方がよいでしょう。 安全かつ健康的な参加ができるように、注意を払ってお神輿に参加されることをお勧めします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 ぜひ、ご検討させていただきます。 これからもよろしくお願いします。

vewa
質問者

補足

こんばんは。 私は、さいたま市(埼玉県)ではなく、鹿角市(秋田県)に住んでおります。埼玉県内に関しては、実は初参戦になるかもしれなかったのですが、日程などの都合により、行けなくなってしまいました。いずれにしても、埼玉県内の祭りに初参戦してみたいことに変わりはありません。 貴重な情報ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 鉄道関連(埼玉県・さいたま市)

    こんばんは。 鉄道博物館(埼玉県・さいたま市)ですが、私自身、まだ1回も行ったことがありません。フォトなどでは見たことがありますが、実物はありません。鉄道博物館の見どころなどについて、可能でしたら教えて下さい。以前、私は115系の電車に1回だけ乗ったことがあるという質問をさせていただきましたが、博物館内にございますか? 宜しくお願い致します。

  • 福島県・本宮市(伝統行事関連)

    おはようございます。 私自身、10月28日に「もとみや秋祭り」(福島県・本宮市)についてですが、2018年以来5年ぶりに見物してきました。「本宮真結女(まゆみ)御輿會」の皆さんにお会いしてきましたが、本宮真結女御輿會の会長さんのあいさつがあり、聞くことができました。あいさつ後に、直接うかがってみたところ、衝撃なことについて教えてもらいました。それによると、「10月12日の「東日本台風」ですが、浸水などの被害は本宮市にも広がりました。さらに、秋祭りで渡御で使う真結女御輿3基などにも浸水の被害にあった模様で、これでは秋祭りどころではありません」というのを教えてもらいました。そして、「御輿ですが 1基ずつ解体したうえで、1つ1つをどろなどを落としてから元にもどしました」というあいさつしたということでした。それには、本宮真結女御輿會の皆さんに加えて、上尾市(埼玉県)からの御輿會さんなどからの応援の支援もあった模様です。御輿についても、大事にしなければならないと思いました。皆さんのところでも、同じようなケース(御輿の浸水被害など)もありましたか? 可能でしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 400CCバイク輸送 埼玉~愛知

    埼玉県さいたま市~愛知県春日井市まで400CCバイクの輸送をしたいのです が2~3万程で日曜日でも取りに来てくれる会社は無いでしょうか? 自分でも探したんですが値段が高かったり日曜はやってなかったりで困ってます、どなたか詳しい方教えてくださいお願いします。

  • さいたま市に住んだことのある方教えてください!

    来年4月に埼玉への就職が決まった者です。 会社は大宮駅のそばにあり、徒歩、自転車もしくは車で通勤したいと考えています。 私は福岡出身で、さいたま市がどのような地域かはよく知りません。 また、結婚を予定している恋人と共に引っ越し、同棲をおこないます。 引っ越すまでにさいたま市に行ける機会はおそらく1、2回しかないので自分だけでは十分な情報が得られないだろうと考えています。 そこでさいたま市に住んだことのある方、また詳しい方に質問させてください。 (重要度の高い順に挙げています。おひとつでもお答えして頂けるとありがたいです。) ・生活の上で車は不必要でしょうか? 購入を予定していますが「車がなくても十分快適に過ごせている」方が多いのであれば購入について考えなおすつもりです。 ・同棲予定の恋人はあらたに職探しを行いますが、働き口の数というのはどの程度あるものでしょうか? 私の質問の仕方が悪く、答えにくいと思いますが、例えば「工場が多いから工場勤務の職ならある」などのような答え方をして頂けると大変助かります。 ・おすすめの地区はありますか? 治安や立地、利便性などから地区をおすすめして頂けると助かります。 緑が多く静かなところがあるとうれしいのですがそんなところはありますか? ・ゴキブリはでますか? もちろん建物の個別の状況によるかと思いますが「沖縄のゴキブリは大きい」「東北はゴキブリをほとんど見ない」などの通説をよく聞きます。さいたまではいかがでしょうか? ・さいたま市は住んでいる(いた)方から見てどのようなところでしょうか? これはあまり重要ではありませんが、「田舎」という人もいれば「都会」という人もいて、その間くらいなのかなと勝手に想像しています。 大変長くなりましたが、全ての質問にお答え頂けなくてもかまいませんので ご回答よろしくお願いします。

  • 埼玉県~名古屋市

    早急にお願いします。 明日、名古屋市に車で行くのですが、ETCを使い割引されていくらで、何時間で行けるでしょうか?、 また、帰りは日曜日の23時頃なのですが、23時に名古屋インターに入れば、埼玉へついて降りる時は割引(1000)円でしょうか? 降りる時も土、日ぢゃないと割引は効かないんですか? 宜しくお願いいたします

  • 新宿からさいたま市大宮まで

    12月31日に新宿着なんですが、さいたま市大宮までは、どうやって行けば、一番いいんでしょうか?観光で行く田舎者なので東京のJRや地下鉄の知識がありませんので教えてください。 ちなみに、31日の昼間と1日の昼間は時間があるのですが、30台半ばの夫婦が楽しめる観光スポットがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県浦和の花見どころは?

    日曜日、野暮用で(浦和の合格寺にお礼参りに娘と行く)お出かけをするのですが、浦和の調神社のあたりから、さいたま市立病院の近くに行く予定です。 どこか良いところがあれば、お花見もしたいのですが、浦和の花見どころを教えていただきたいのです。 ついでに、お食事ができるところが近くにあるかも、教えてくださいませ。

  • 埼玉県深谷市 深谷郵便局

    埼玉県深谷市の深谷郵便局はいわゆる本局で、日曜日も開いているかご存知の方いらっしゃいませんか?日曜日に郵便局留めで送ってもらった荷物を取りに行きたいのですが・・・どなたか教えて下さい!

  • さいたまスーパーアリーナ周辺で

    12月にさいたまスーパーアリーナで行われる安室奈美恵のコンサートに行くことになりました。 観光も兼ねて1泊2日の予定で行こうと思います。 1日目の朝、新宿駅へ到着→移動。18時からコンサート。埼玉で宿泊 2日目は観光して、15時くらいに新幹線で帰る。 スーパーアリーナ付近のホテル(出来るだけ安い方がいいです) コンサート以外の時間で、楽しめる観光地を教えてください。 埼玉は初めてです。

  • さいたま市から箱根ユネッサンに行きたいのが

    20代前半女性です。友達3人(1泊2日 土から日)でさいたま市から箱根ユネッサンに行きたいのが旅行の計画を立てるのがはじめてなので質問させてください。 ・できればバスで行きたいのですが、埼玉からユネッサン専用のバスはないのでしょうか? ・HISや旅行会社のパックなどを訪ねたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。