• 締切済み

新宿からさいたま市大宮まで

12月31日に新宿着なんですが、さいたま市大宮までは、どうやって行けば、一番いいんでしょうか?観光で行く田舎者なので東京のJRや地下鉄の知識がありませんので教えてください。 ちなみに、31日の昼間と1日の昼間は時間があるのですが、30台半ばの夫婦が楽しめる観光スポットがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.3

埼京線一本でも大宮に行くのですが、快速または通勤快速ならともかく、各駅の場合、赤羽で宇都宮線か高崎線の下りに乗り換えたほうが、賢明かもしれません。3駅で着きます。  大宮には氷川神社があり、大宮公園とつながっています。

haru321
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

>1 http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi >2 渋谷、六本木、東京タワー、お台場、池袋など http://allabout.co.jp/travel/datespot/subject/msub_tokyo.htm 元日は「初詣」ですね。(明治神宮など)

haru321
質問者

お礼

1、のサイトはまったく知りませんでした。 これでまた一つ勉強になりました。 ありがとうございます。

  • sinahide
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

初めまして! 新宿着でしたら時間帯にもより色々アクセス方法があります。JR埼京線や、JR湘南新宿ラインなど大宮まで行きます。 新宿到着時間により乗り換えや乗車時間など違いますので一概には言えません。 http://transit.goo.ne.jp/で調べれば到着時間の指定なども出来ますので判りやすいと思います。 12月31日ですと大晦日ですので都内でしてら24時間電車(jR・地下鉄)が走ってます。 元日ですと初詣などいかかでしょうか?一番有名なのが明治神宮ですが、とてつもなく混み合ってます。昼間でしたら銀座や六本木でウインドショッピングも楽しいですよ!師走の活気を感じたいのなら上野のアメ横を歩いてみては??(まともに前に進めません) では東京観光を楽しいんで下さい。

haru321
質問者

お礼

sinahideさん初めまして!一応新宿到着時間は、朝の7時頃です。 夜のイベントに参加するので夕方まで観光です。 銀座や六本木も是非、行ってみたいと思います。 大晦日は電車は24時間というのは、私にとってかなり助かる情報です。 イベントが終わるのがおそらく年越しちゃうんですよね。 ホテルまでどうやって帰るのか悩んでいました。 田舎者にとって大変貴重な情報、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • さいたま市の大宮駅周辺で、平日昼間からお酒を飲めるお店を探しています。

    さいたま市の大宮駅周辺で、平日昼間からお酒を飲めるお店を探しています。(13時位から) 3名です。飲み放題が有り、価格が高くないお店を教えてください。

  • 早朝の大宮駅前(埼玉)or新宿西口

    日曜に埼玉の大宮で予定があり、早朝に高速バスで新宿西口に着きます。(その後大宮まで移動) 大宮-新宿間の安い移動方法や早朝5時着ですので新宿もしくは新宿~大宮間で、早朝から時間をつぶせそうな場所や、早朝から空いてて観光できるスポットなどあれば教えて下さい。よろしくお願いします

  • 大宮から新宿方面への通勤について

    私事の都合により、埼玉県さいたま市北区に引っ越すことになりました。 そこで仕事先が半年~1年単位で変わる為、通勤経路を模索しています。 最寄駅は日進、宮原、大宮といったあたりです。 新居は決まっています。 タイトルのとおり、大宮から新宿方面への通勤で少しでも体の負担にならない手段を探しています。 というのも、体調面に不安があります。 年に数回ある事故等の満員電車(つり革に捕まれない)の環境では15分持ちません。 (過去に東京メトロ千代田線の上り電車に乗りましたが、JRからの直通電車の通勤はムリでした。) 今は最寄駅に始発がある環境のため、時間はかかっても常に座れる経路を選択してきました。 上野、東京方面であれば、大宮駅からの京浜東北線の始発を待つ予定ですが、 池袋・新宿方面は以下の5通りしか思いつきません。 (1)大宮~ 湘南新宿ライン ~ 池袋・新宿方面 (2)大宮(日進) ~ 埼京線 ~ 池袋・新宿方面 (3)大宮 ~ 京浜東北線 ~ 田端(乗換) ~ 山手線 ~ 池袋・新宿方面 (4)大宮(宮原) ~ 高崎線 ~ 赤羽 ~ 埼京線 ~ 池袋・新宿方面 (5)大宮(宮原) ~ 高崎線 ~ 赤羽 ~ 湘南新宿ライン ~ 池袋・新宿方面 こちらの過去ログ等をみると埼京線は混雑がひどいという話を聞きます。 前置きが長くなりましたが、皆様に聞きたいことは以下です。 1.川越線からの直通電車(各駅)で日進駅からの乗車なら座れる可能性は高いか?   もしくはつり革を確実に掴めるか? 2.埼京線は大宮始発なら何分前から待てば座れるか? 3.京浜東北線の大宮始発は何分前から待てば座れるか? 4.上記の(1)~(5)の経路で体の負担にならない順番を教えてください。 5.上記の(1)~(5)の経路以外で池袋・新宿方面に行く経路があればご教授願います。 大宮駅の出発予定時刻は「7:30~8:00」とします。 ちなみに、経路による通勤時間増加は『待ち時間込みで1.5倍にならない(最大1.5時間)』程度で気にしません。 また、グリーン車席は想定していません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • さいたま市の女性のみの美容室について

    以前に質問させてもらいましたが、 情報が無かったので、もう1度、質問させてください。 お世話になります。 こちらに越してまだ1ヶ月なので、教えて下さい。 さいたま市近辺で、 女性のみの美容師さんの美容室を教えて下さい。 美容師さんが1人、2人とかじゃなくて、 5人とかはいるお店がいいです。 私はやっぱり女性の美容師さんがいいんですけど、 初めて言って、”ご希望は?”と聞かれて、 ”女性にお願いします。”って言うのもなんか・・・ て、思うので、よろしくお願い致します。 ・JR京浜東北線なら、南浦和駅~大宮駅 ・JR埼京線なら、武蔵浦和駅~大宮駅 ※なるべく駅近くがいいですが、遠くても歩いて15分位で。 よろしくお願い致します。

  • 新宿西口から東京タワーへ

    地方に住んでいる私が、今度東京方面へ行きます。 目的はライブですが、時間がほんの少しですが余るので、観光をできたらと思っています。 東京に着くのは、12時45分、新宿駅西口の高速バス乗り場(降り場)です。 ライブはさいたまスーパーアリーナで行われ、17時スタートです。さいたまスーパーアリーナは入り口等が複雑だそうなので、最寄のさいたま新都心駅に16時頃までには着くように行きたいと思っています。 ということは、私の調べた限りでは、新宿駅から、15時過ぎの電車に乗ればいいかと思っています。 ということで、 12時45分から15時くらいまでの空き時間で、 約二時間しかありませんが、 東京タワーに行って、少しの時間、30分くらいでもいいのですが、展望台からの眺めを楽しむ事はできそうでしょうか。 私の計算ですと、 新宿駅西口 12時45分 ↓ 都営地下鉄大江戸線新宿駅 13時15分 ↓ 都営地下鉄大江戸線赤羽橋駅 13時40分 ↓ 徒歩 10分 ↓ 東京タワー 13時50分~14時20分 ↓ 徒歩 10分 ↓ 都営地下鉄大江戸線赤羽駅 14時30分 ↓ 都営地下鉄大江戸線新宿駅 15時 ↓ JR新宿駅 埼京線改札 ↓ JR赤羽駅 ↓ さいたま新都心駅 16時頃 電車の時間や徒歩の時間は、一応余裕を持った時間に設定しています。 この計画は無謀でしょうか。 その以前に、東京タワーを30分で観光することに無理がありますでしょうか。 無難に新宿近辺をぶらぶらした方がよいでしょうか。 想像が全く付かなく、悩んでおります。 東京事情にお詳しい方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • さいたま市でお茶

    土曜日の午後、友達とお茶する約束をしました。デザートバイキングでお勧めのお店はありますか?もしくはデザートの充実した一般的な食べ放題でもかまいません(ただし14時頃でも営業している所)場所は大宮がベストですが、駅に近ければさいたま市域でOKです。皆様よろしくお願いいたします。

  • 歯が痛いんです!!! 本日営業のさいたま市の歯科を知りませんか?

    年末お忙しい中すみません。さいたま市大宮近辺で本日12月30日診察している歯科をご存知の方、教えて下さい!!お願いします!!!

  • 四条大宮から京都駅まで

    四条大宮から京都駅まで 市バス利用 JR二条駅利用 阪急大宮で烏丸、烏丸から地下鉄乗り換えて京都駅 このうちどれが一番早く着くでしょうか? 四条大宮といっても壬生寺近くらしいのですが。

  • 夏祭り関連(埼玉県・さいたま市)

    こんばんは。 さて、私自身もようやく経済活動再開していますが、ひっとしたらさいたま市(埼玉県)内の夏祭り(お神輿関連)に行くかもしれません。予定では、今のところ7月30日(日曜日)ごろになるかと思います。もし、可能でしたら 教えて下さい。後で、さいたま市観光課にフォトを送りたいと考えております。ちなみに、さいたま市内の夏祭りに関しては、私自身 初参戦になる予定です。 よろしくお願いします。

  • 大宮駅(埼玉県)周辺で合気道教室をさがしています

    埼玉県さいたま市のJR大宮駅周辺で合気道教室を探しています。 休日または社会人が仕事帰りに通えるところはありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう