• ベストアンサー

【化学】パンチング冷却剤を買いました。中身は尿素の

【化学】パンチング冷却剤を買いました。中身は尿素の粒と見てが入ったカプセルでした。 叩いた瞬間から一気に冷えましたが尿素は水に触れると冷える性質があるのですか? 説明書には15分から25分間ほど冷たさが持続しますと書かれていました。 説明書には何度まで冷えるか記載がありませんでしたが、体感温度で5℃くらいに感じました。実際は尿素と水の結合で何度まで冷えるのかどういう理屈で冷えるのか教えてください。 カプセルに入っているのは水だと思いますが、もしかしたら、尿素も液体で両方ともカプセルに入った液体なのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi_ymkw
回答No.1

尿素が水に溶けるときの妖怪熱(吸熱反応)を利用した製品で尿素自身は水に溶けるだけで化学変化はしませんので使用後の水溶液は尿素水溶液です。  「尿素 妖怪熱」で検索すると高校化学の実験でも出てくるほどポピュラーなものです。  昔は硝酸塩が使われていたように思いましたが種々の事情により変更されたのですね。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございました