• 締切済み

助けてください

高校生の息子から聞かれました。私にはよく分かりません。誰か中卒の私でも説明出来るように教えてください。 水と硫化水素は分子構造がよく似ており、酸素と硫化水素は同元素であるため性質も似ていると考えられがちだが、 水は常温で液体、硫化水素は常温で気体と性質は大きく異なる。また、ほとんどの物質は液体と固体を比較した場合 、固体の方が密度は大きくなるが、水の場合は液体のほうが液体の水より密度が小さい。この水の特殊な性質を 分子量・電気陰性度・分極・水素結合と言う語句を使用し説明しなさい。 お手数ですがお願いします。助けてください

みんなの回答

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

お子さんが高校生といいうことで、昭和30年代か40年代初めのお生まれの方、ゆとり教育の前の中学校程度(化学クラブ程度)の知識で、いきましょうか。中学生の化学クラブの発表内容が難しくて理解できない化学系大学院生がたまにいたりします。 分子量、構造がほぼ同じの場合分子量が多いと沸点が高くなるという傾向があります。良く使われるのが、ハロゲン属、フッ素・臭素・塩素・ヨウ素のように同属元素の場合には分子量が大きい穂うが沸点が高いです。 後で書きますが、変なこと(例外)がなければ、水よりも硫化水素のほうが沸点が高いはずです。 電気インせいど、極端に簡略化すると、マイナスイオンになりやすさです。数値が離れているとイオン結合になりやすく、数値が近いと共有結合になりやすいのです。 正確な数値を覚えていませんが、酸素が3くらい、硫黄と水素が2ぐらいです。つまり、水はイオン結合の性質が出やすく、硫化水素は共有結合の性質がでやすいのです。 イオン結合の場合には、水素側が+に酸素側(結合に使われていない2個揃った電子軌道が1本あるでしょう)が-になりやすく、このように電子が偏って存在している場合には、分子が分極していることになります。 硫化水素のばあいには共有結合ですから分極していません。 水素結合、これは、中学校の範囲では習いません。高校の範囲です。 水の電子雲の絵を書くと、Sp3混成軌道のうち、2つが結合に使われて、残る2つが結合に関係しないで電子が満たされている状態です。 このように偏りがあるとほぼ均一になろうとする力(乱雑になろうとする法則、たとえば、砂糖が水に溶ける、固体と液体で分かれているよりも適当に混ざったほうが安定化するので、安定する方向に変化する)が働いてきて、水素に電子を供給しようとします。この供給先がとなりの水分子です。 H-O-H<<O-H2 の<<の右側の不対電子がとなりのHのほうに少し移動して、H-Oの結合よりも弱い結合を作ります。これか、水素結合です。 この弱い結合の存在で水の沸点が高くなってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 化学の素朴な質問 元素とか分子間力とか。

    化学にくわしくないものです。 (質問1)元素の中で常温で気体のものはいくつありますか。 ※とりあえず、単体の分子、そよびネオンとかアルゴンとかのなんというのでしょうか、元素気体?に限定した場合。 (質問2)それでなぜ常温で気体なのかということを考えた場合、次のように推測するのですが、実際どうなのでしょうか。 なぜ常温で気体なのかということについて、 分子間力が小さいからでしょうか。結合力が小さいということになりますから。 分子間力が小さいということはその元素の原子量が小さいということと比例していると考えていいのでしょうか。なぜかというと、原子量が大きいということは原子核のクーロン力が大きいと推測されますから。 もっともアルミニウムなどは原子量が小さいですが、金属結合で自由電子が「かすがい」の役割を果たすので常温では気体や液体にならない。 このように考えると、金属元素は常温では固体であると推測できます。 そして、非金属元素においては、酸素やフッ素は常温で気体ですが、 しかし、炭素やケイ素は固体ですが、これは気体で存在出来るのは分子になれるもので、 炭素やケイ素は分子にならない。 巨大分子ですから、やっぱり結合力が強い。だから固体である。 というか、炭素やケイ素は原子の結合手が4本ですから単体の分子にはなりにくそう。 もっとも、化合物としては二酸化炭素や二酸化ケイ素(こんなのがあるのかどうかわかりませんが、炭素が酸素と結合出来るということは、ケイ素も酸素と結合できそう。原子価というのか忘れましたが、結合手は同じ4本ですので。)という分子になれます。 しかも分子間力は弱いと推測(単に分子量があまり大きくないという理由から)されますので、これは常温で気体になれる。 けれど、なぜ二酸化炭素は液体になれないのか。(←素朴な疑問が湧いてきました。ただ今回この疑問は無視してください。とりあえず、上記のことに集中したいと思います。) なるべくわかりやすく説明できる方がおられれば宜しくお願いします。 ※わかりやすく説明について。  物理を定性的に考えることがあると思うのですが、そういったアプローチですと助かります。あまり専門的な話は分かりません。よろしくお願いします。

  • 高校化学、密度

    水の密度はちょうど1(g/cm^3)ですが、氷は0,92、水蒸気(100℃)は0,96だそうです。 水分子(H2O)は固体の時は分子間力が働いて、きれいに並んでいる、液体は分子間力は少なく、ある程度自由に動く、気体はかなり自由に動くので、上の数字、液体1>気体0.96>固体0,92というのは納得がいきません。 固体(1より大きくなる)>液体(ちょうど1)>気体(1より小さくなる)(☆)のようになるような気がするのですが、なぜ☆のようにならないのでしょうか?

  • 分子結晶とイオン結晶の区別について

    高校化学です。 固体状態において以下の物質についてイオン結晶・分子結晶の分類をお願いします。 もし、高校生にわかる解説があるようでしたら、よろしくお願いいたします。 塩化水素 硫化水素 フッ化水素 価電子の数が8に近いものと0に近いものの結合がイオン結合で、それによってできる結晶がイオン結晶だと習ったのですが、上記の物質についても固体にした場合はイオン結晶でよいのでしょうか。たとえば、塩化カリウムや硫化マグネシウムなどは常温で固体なので、イメージがしやすいのですが、上記の物質についてはどのように考えればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アスタチンの性質

    調べてみても詳しく載っていなかったので、アスタチンの性質について知っている方がいたら教えてください。 常温でのAtの単体は、気体、液体、固体のどれか? Atの単体の水への溶解性は? Atの単体の蒸気の分子式は? アスタチンのナトリウム塩の化学式は? アスタチンのカリウム塩の水溶液に気体の塩素を通じたときの反応は? お願いします。

  • 分極

    メチルアミンとアセトン、水の分極について 電気陰性度や分子の分極、水素結合の観点から説明をお願いします。 そもそも、分極というものもよく分かっていないのですが・・・^^;

  • これは間違い?

    化学結合について教えてください! ある問題集の化学結合に関する問題で 水(液体)→共有結合、水素結合、ファンデルワールス力 水(固体)→共有結合、水素結合 アルゴン(固体)→ファンデルワールス力 アンモニア(固体)→共有結合、水素結合、ファンデルワールス力 のような解答があったのですが、なぜ水(液体)にはファンデルワールス力が存在し、水(固体)には存在しないのでしょうか?僕としては、固体だしたとえ水素結合がものすごく強くてもファンデルワールス力は微小に存在し得ると思ったのですが・・・。同じ水素結合を含むアンモニア(固体)にはそれが存在しているのがさらに不思議です。どなたか教えてください!!

  • 物質の3態

    物質は同じ分子からできているものでも固体と液体と気体では性質が違うのはなぜですか?分子の運動の違いなのかなと思いますが詳しくはわかりません。教えてください

  • ヨウ素は常温で気体か固体か?

    ヨウ素は昇華する物質であることわかっています。 また、昇華の定義は『気体から固体(もしくは固体から気体)に液体を経由しないで変化する現象』・・・・・・・・・・・・・・・・・・参考書参照。 『分子間力が弱いために常温でも気体となってしまう』・・・・・問題集参照。 ここで質問!! ヨウ素は常温時、固体であるがなぜ、気体にならないのか??

  • 水は固体になると・・・

    中学のときの理科の授業でのこと。先生が言いました。 「物質には三つの状態がある。固体、液体、気体。固体では分子同士が固く結びついている。気体では分子が離れて自由に動いている。だから例えば水では、気体のとき体積が大きく、固体になると体積が小さくなる」 生徒皆でブーイング! 「違うよ! 氷になったら膨らむよ!」「ヤクルトなんて凍らせたらフタより盛り上がっちゃうもん!」先生は黙りこんじゃいました。 さて、何故(例えば)水は、凍らせると体積が大きくなるのでしょうか。どなたか説明してください。

  • 沸点

    化学で質問です。沸点の高い物質の見分け方として分子量での判断や結合での判断を習いました。そこで質問です。水と硫化水素と酸素の沸点の高い順として答えは水、硫化水素、酸素となっていました。分子量で判断すると硫化水素、酸素、水素になってしまいます。分子量での判断は最終手段なのですか?

このQ&Aのポイント
  • なっとく。名刺をアクセサリー台紙として使用しております。上質紙やスーパーファイン紙インクジェットのA05版を使用しても、綺麗に剥がせるシールが見つからず困っています。
  • 以前購入した薄口のなっとく名刺では綺麗に剥がれるシールがありましたが、品番が分からず探しています。シール粘着について詳しい方、お力をお貸しください。
  • ※シールを貼る目的ではない質問です。エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る