• ベストアンサー

フォルダの共有設定(?)の消し方

フォルダごとDropBoxのフォルダに移動して、他の人と共有したデータがあります。 その後、共有を終了しようと思ってフォルダをもとの場所に戻したのですが、画像のような共有マークがついたままです。 右クリックして「アクセスを許可(G)⇒アクセスを削除する」を実行しても変わりません。 共有を終了し、共有マークを消すにはどうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

自分のドロップボックスで試してみました。 新しいフォルダーを追加して共有したところ、同じように共有フォルダのアイコンになりました。 ↓ その後共有を手順どおりに削除しましたがアイコンは共有アイコンのままでした。 つまり質問者様と同じ状況を再現できました。 このアイコンはWindowsエクスプローラーで見られるdropboxフォルダー内だと思いますので一度dropboxフォルダーから削除して再度登録すれば普通のフォルダアイコンになります。 (dropboxにしか保存していない場合はバックアップしてからお試しください。) 削除時に「選択型同期」がどうのこうのって出ますが詳しくは下記。 【選択型同期と「オンラインのみ」の違いは何ですか?】 https://help.dropbox.com/ja-jp/sync/selective-sync-overview

subarist00
質問者

お礼

DropBox側に共有設定の削除というのがありました。それで完全に共有設定そのものを消せたようで、アイコンの2人の人物も消えました。これがDropBoxによるものかWindowsによるものかよくわからなかったのですが、これですっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• merrysun
回答No.3

使っていないのでわかりませんが ファイルやフォルダへのリンクを削除する https://help.dropbox.com/ja-jp/share/remove-link

subarist00
質問者

お礼

共有設定の削除というのがありました。それで完全に共有設定そのものを消せたようで、アイコンの2人の人物も消えました。これがDropBoxによるものかWindowsによるものかよくわからなかったのですが、これですっきりしました。ありがとうございました。

• merrysun
回答No.1

DropBox フォルダの共有解除 https://help.dropbox.com/ja-jp/share/unshare-folder  これで如何ですか?

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。デスクトップアプリ使用です。右クリックで「共有」が出なかったので、再度DropBoxフォルダに戻したところ右クリックで「共有」が出ました。共有相手を削除する事ができました。 ところがアイコンについた2人の人物のマーク(何となく共有設定マークっぽく感じる)は消えません。どうしたものかと思っています。