• ベストアンサー

人質ウィルスに感染した

人質ウィルスに感染しました。デスクトップのファイルは全部消えて、要求された1万円も払ったが、ファイルが戻りません。どうすれば良いでしょうか。なおパソコンの復元ポイントはありません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

OSをクリーンインストール、 OSのパッチを入れる前に、 有料のセキュリティソフトウエアを有効化、 セキュリティソフトウエアをアップデート、 OSへパッチを当てた後に、データをバックアップから戻す。 バックアップが無かったら、 まずOSとセキュリティソフトウエアだけをPCに入れる。

その他の回答 (2)

• pm25dxj
回答No.3

HDDを新品に交換した後リカバリーディスクか USBメモリから、リカバリーする。 データはその後バックアップからコピーする。 1度ウイルスに感染したHDDは完全にクリーンにはなりません。 必ずウイルスが駆除されずに残っています。 出所不明なアプリやメールを開く場合は事前に外付けのHDDにデータのコピーを取りそのHDDへパソコンから物理的に切り離した状態で出所不明なアプリやメールを開く事が大事です。

• merrysun
回答No.1

諦めるしか有りません。 金銭を払ったところで回復は絶対されません。 ネットからソフトをダウンロードしてしまったのですね。 大事なデーターはバックアップしておかないと後悔します