ブラザー製品の用紙詰まりエラーのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のDCP-J973N-Bで、用紙が詰まっていないのに詰まりエラーが発生し、印刷ができない場合の対処方法についてお伝えします。
  • iOSでブラザー製品のDCP-J973N-Bを使用し、Bluetoothで接続している場合に、用紙詰まりエラーが表示されるトラブルについて解決策をご紹介します。
  • ブラザー製品のDCP-J973N-Bで用紙詰まりエラーが発生する際には、関連するソフト・アプリであるiPrint&Scanの設定を確認することが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

用紙が詰まってないのに詰まっていると出る

■製品名を記入してください。 【brother MODEL DCP-J973N-B】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【用紙が詰まっていないのに、詰まっているとエラーが出て印刷が出来ない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【iOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【Bluetooth】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【iPrint&Scan】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【KDDI】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• merrysun
回答No.3

小さい紙片がどこかにある可能性があります。良く探してみてください 【インクジェット プリンター】詰まった用紙の取り方 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10163 【インクジェット プリンター】つまった紙を取りのぞいても「記録紙が詰まっています」の表示が消えません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10188

回答No.2

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ ドライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ エアダスターなどでホコリを飛ばす ⑨ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑩ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。 指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。 【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154 給紙ローラーを清掃するには。 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/ 【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620 【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

• asuncion
回答No.1

>用紙が詰まっていないのに、詰まっているとエラーが出て印刷が出来ない これ、実際にはどっかに用紙がつまっていて、 質問者さんが発見できてないだけ、 っていうケースがけっこうあります。