• ベストアンサー

車にジェットエンジン

everything1の回答

回答No.13

アメリカにはこのジェットエンジンを、効率や経済性を完全に無視して利用しているクルマがあります。 その記事を読んだのですが、 「ショックウェーブ」と呼ばれるピータービルト社(アメリカ)製のトレーラーヘッドに、T-2「バックアイ」ジェット練習機に搭載されていたウェスティングハウス社(アメリカ、当時)のJ34-48ターボジェットエンジン3つを薪のように束ねて搭載。 最高速度はなんと時速376マイル(605km/h)にもなります。 まずは消費される燃料。 「ショックウェーブ」が1回の走行に必要な燃料は約180ガロン(約820リットル)にもなります。 また、エンジン全開では直線走行しかできません。 停止方法も、通常のクルマと同じディスクブレーキでは圧倒的に役者不足なため、戦闘機が着陸後の減速に使うドラッグシュートが装備されています。 ちなみに全開走行では、加速時にドライバーには3Gほどの加重が掛かりますが、これはスペースシャトルの打ち上げ時に宇宙飛行士が感じるそれと同じだそうです。 つまり、実用性はまったくありません。 参照:https://trafficnews.jp/post/86591

Pppppapp
質問者

お礼

これ、たぶんYouTubeでみたことあります! 燃料問題はなんとかならないんですかね。 革新的な技術が開発されたらいいですね