• 締切済み

Bluetoothがペアリング済みなのに接続できな

FUJITSU LIFEBOOK A5511/HXを使用しています。 以前(おおよそ1ヶ月前)まで普通に使用できたワイヤレスのヘッドセットが、突然接続できなくなりました。 該当のデバイスを削除して再登録すると、「ペアリング済み」と表示しますが、接続しようとするとエラーが表示されます。 原因にはどのような事項が考えられるのでしょうか。

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

> 以前(おおよそ1ヶ月前)まで普通に使用できたワイヤレスのヘッドセットが、突然接続できなくなりました。 以前問題なくできていたとのこと。 もし高速スタートアップが有効であれば、何かのトラブルでワイヤレスのヘッドセットが切り離されていればこうしたことが起こるかもしれません。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します ここをクリックし、 →「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 Bluetoothマウスが起動の度に動かなくなる https://okwave.jp/qa/q10063960.html

• 121CCagent
回答No.3

あとはセーフモードで起動してデバイスマネージャーでワイヤレスのヘッドセットと思われるものがあったら削除をして再起動してみるとかでしょうか… Windows 10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-install.html ダメそうな気はしますが上書きインストールをして見るとか…

• 121CCagent
回答No.2

https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/lifebook/2204/a5511hx/ こちらですか。 例えばBluetooth接続のマウスをお持ちならそちらをPCに繋いだ際に動作するのか?確認しましょう。動くようなら少なくともPC内蔵のBluetooth機能が動作することはわかります。 [Windows 10] Bluetooth機器を認識できません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8810-9329 を参考にペアリング済みとなっているものを「デバイスの削除」で削除してPCを再起動しましょう。そして再度ペアリングをやり直して見るとか…

morir23
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 機種はそちらで間違いありません。 マウスはBluetoothで問題なく作動している状況です。 スマホも問題なく接続できている状態です。 ペアリング済みとなっているヘッドセットを「デバイスの削除」で削除し、PCを再起動後に再度ペアリングをやり直してみても接続エラーの状況には変化が見られません。 BIOSの初期化や放電も試してみましたが、エラーが出る症状に改善は見られませんでした。

• iijijii
回答No.1

ヘッドセットが壊れた可能性が高いです。 ヘッドセットの電池がヘタっただけかもしれませんが、普通は電池交換ができない構造になってるのでメーカ修理か買い替えです。

morir23
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 同じヘッドセットを用いてスマホでは問題なく使用できる状況です。