• ベストアンサー

よつばのクローバーの処分。

部屋を整理していたらよつばのクローバーが大量に入った封筒を見つけました。 数年前、身内が「大量に見つかったからあげる」とそれこそ大量にくれたものです。 当時は大量すぎてあんまり感動せず、どうしようもないので封筒に入れて保管して 置いておいたものだったと思いますが、すっかり忘れていました。 しおれて色も抜けつつあり、いまさら加工してもきれいでもないし、 処分かなぁ~と思うのですが、幸せのクローバーっていうくらいですから ポイッと捨てるのもなんだが気がひけて。クローバーを処分したという経験者さん いらしたらどうやって捨てたかというのを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamaty
回答No.1

こんにちは。私は別に経験者ではないのですが、失礼してもよろしいでしょうか? ご質問を見て思いついたのが、腐葉土として、鉢植えかなにかの土に混ぜるといいかなぁと…。 そして春頃咲くような種・球根などを植えてお部屋に飾るというのは如何でしょうか? なんか夢があっていいかしら?と思ったんですけど。 でも万が一芽が出なかったり、花が咲かなかったりしたら「四葉のクローバーの呪い」~???(笑)

noname#8412
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。よつばのクローバーなだけに扱いが難しいですよね。不幸せになりそうで・・・。

その他の回答 (3)

• UKIKUSA2
回答No.4

こんにちは。 それは持ち主の気持ち次第です。 クローバーが見つかるまでのあなたの人生で、 うまくいった、よかった、助かった・・・、などの経験を、 クローバーの数だけ思い出しましょう。 そして、「ありがとう、ご苦労さまでした。」 と念じて、丁重に処分(焼くとか土に埋めるとか)しましょう。 ご参考まで。

noname#8412
質問者

お礼

クローバーの数だけよかった事を思い出して埋めるっていいですね。それなら不幸が訪れなさそうです。今のところ土に埋めるのが一番よさそうですね。ありがとうございました。

• miki12
回答No.3

ただゴミ箱に捨てます・・・。 だって所詮枯れた葉っぱですから。 これがお守りなどなら話は別ですが。 あなたに幸運をもたらしたもの、というのなら 別ですが しまわれていたままだということ ですから普通にすてても気にならないかと・・・。

noname#8412
質問者

お礼

普通にはしまってたんですけど、なんだかよつばのクローバーなので普通に捨てると不幸になりそうだなぁーと思うんですよね。なのでポイッとごみ箱に捨てる以外に方法があれば・・・と思って質問しました。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

珍しいからこそ意味があるはずのクローバーですから、大量に見つかったということは、多分それは「幸せのクローバー」ではありません。  クローバーは突然変異を起こしやすい草の1つで、たまに三葉種の中に1つだけ四葉種が混じることがあります。  それがいわゆる「幸せのクローバー」です。  当然のことながら、最初から四葉種の遺伝子を持ったクローバーも存在しており、そういうのは畑一面に四葉が生えそろいます(笑)  世界記録は十六葉で、俺自身は十二葉まで見つけたことがあります(最近になって、その十二葉は当時としては世界記録だったことが判明しました。おしいことしたー!!)。  「たくさん見つかったから」って言われたってことは、その人が見つけたのは四葉種である可能性が高く、ご利益は多分ないです(^_^;

noname#8412
質問者

お礼

処分の方法、あなたならどうされますか?そこのところが一番知りたいので是非教えてください。