社用車保険の適用条件と保険会社の責任について

このQ&Aのポイント
  • 社用車の保険には運転者の過失の度合いによって保険会社が責任を負うケースと、運転者が費用を自己負担するケースがあります。
  • もし、社用車で歩行者をはねてしまった場合、運転者の過失がなければ保険会社が全額費用を負担します。
  • しかし、運転者の過失がある場合、費用の一部または全額を運転者が自己負担することになります。
回答を見る
  • 締切済み

社用車の保険について

今度、車に乗って仕事することになりました。あまり運転は得意ではありません。当然会社で任意保険に加入してると思いますが、もし、歩行者をはねてしまった場合、費用は全額、保険会社負担になるんでしょうか?運転者の過失の度合いによっては運転者が自分で払うことになるんでしょうか?

みんなの回答

• siege7898
回答No.3

運転者の過失により対人を含む事故を起こした時の為の自動車保険です。過失による事故で運転者の自己負担が発生することはありません。 もちろん、故意とかそういうことになってくると話は変わりますが。

• ginga2
回答No.2

人身事故の場合は、お金だけでは済まない場合もあります ご心配の費用の件は会社が入っている保険でまかなえれば いいのですが、相手が死亡や障害を負った場合など高額 になり保険の範囲でまかなえない場合は、運転者と会社の話し合い になるのではないかな、あと刑事罰の方は運転者と運転管理責任者 経営者にもいきます。 保険の内容は事前に知っておいた方がいいですよ

• fu5050
回答No.1

社用車の話ですね? 入っている任意保険によりますね。 業務中なら、保険外の分を会社がどこまで見るか、状況によってはあなたの負担も。 最悪、自賠責しか入ってないことも……