• ベストアンサー

過食について

1年位前から過食で悩んでいます。 やめようやめようと思っても、自分が自分じゃなくなったように食べまくってしまいます。 仕事や家事、すべてが見えなくなり、子どもを放っておいてまで、食べたいと思ったり、食べ過ぎて体調を崩し仕事を休んだ時もありました。 主人には、少し状況を話したことがありますが、自分に甘えてると言われ、たしかにそうなのだと反省はするのですが、また繰り返してしまいます。趣味や、他に熱中できることを探し、始めたこともあります。が、その時はいいのですが、夜1人になったりすると、また・・・。 お金も時間も無駄だし、体にも影響が心配です。 なんとか普通の生活に戻りたい。なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 私は摂食障害(過食・過食嘔吐)の本人です。&他にもさまざまな『依存症』を持っています。  過食症は、嗜癖(しへき・アディクション)です。 依存症とほとんどイコールです。食べ物を薬や酒ををつかうがごとく、自分の気持ちや感情のコントロールや麻痺させるための道具としてつかおうとしますから。自分で意識しているかしていないかは別として。  いいひとで、断るができない、羽目をはずせないとか、人の顔色をうかがってしまうとか、へんにまじめとか、がんことか自己評価が低いとか、そんな人に多いと思います。私の回りの同じ病気の仲間がほとんどそうです。  周囲の理解はなかなか得られなくて大変だと思います。一番の早道は、摂食障害を専門に扱っているクリニックにかかることです。できればパートナーも一緒に。  診察室は、はじめは一緒にはいっても、診察中にはパートナーに途中席をはずしてもらったほうがいいです。  それとセルフヘルプのグループに通うことです。同じ病気の仲間たちと経験を分かち合い、 自分がこの『過食症』という病気にかかった事を正面から向き合って受け入れること。それと、食べ物のコントロールができないことを受け入れることです。  私はセルフヘルプのグループで、15年以上苦しんできた過食症がかなり落ち着いて楽になっています。 進行すると、非常に時間のかかる病気です。気長に気楽に構えてなおしていかないと。  他の方で、記載している方がおられますが、摂食障害は死ぬ病気です。脅しとか大げさではなく。  過食症も、いずれほとんどの方が過食嘔吐や拒食につながってまたはその両方になって、結果的に体の電解質のバランスを崩したり、栄養失調になったりして、脳に影響がでますし、仲間で死んだ人が実際います。数年間で一人二人じゃないです。  早く、病院にかかって下さい。。いい医者がみつかり、一緒に回復を手助けしてくれる同じ病気の仲間に出会うことを祈ります。 アディクション問題を考える会 http://www.akk-jp.org セルフヘルプグループのことも詳しく記載されています。リンクも豊富。 摂食障害の関連グループは、NABA(日本アノレキシア・ブリマレキシア・アソシエーション),OA(Overeaters Anonymousu)など。 家族機能研究所 http://www.iff.or.jp/index_i.html 専門クリニックの案内など。 赤城高原ホスピタル http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/ 摂食障害のことが詳しくわかります。

参考URL:
http://www.akk-jp.org
tomotomu
質問者

お礼

ありがとうございます。 話し合える仲間、又は信用できるお医者様をさがしてみようと思います。

その他の回答 (6)

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.6

 お仕事、家事、子育てと大変お忙しい中でストレスが蓄積しているような感じを文面から想像しましたが、過食に至る原因はご自分で整理できますでしょうか?この場では記入しにくいことでも、神経科に受診される際はお医者さんに、肝心なポイントを隠さず、すべて自分をさらけ出す勇気をお持ちください。その方が治療がずっと早く済むと思いますよ。  あとは、良いお医者さんとの出会いがあればよいのですが・・・。これは本当に相性がありますので、場合によっては病院を変える必要もある事をお知りおきください。

tomotomu
質問者

お礼

そうですね。田舎なのでなかなか専門医院がないことが悩みなのです。 どうもありがとうございました。

  • annika
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.5

私も同じような経験をしたのでつらいお気持ちはよく分かります。 皆さんのアドバイスの通り、やはり心療内科などにかかることをお勧めします。 それと、ご主人や周囲の方の病気に対する理解、これは非常に大切なことです。 自分に甘えていると非難されるのは精神状態をさらに悪化させる可能性がとても高いと思います。 けしてtomotomuさんは自分を甘やかしているわけではありません。過食症やうつなどの病気はまじめで責任感の強い人がかかりやすい病気です。 可能ならばご主人も一緒に病院に来てもらい今のtomotomuさんのつらい状況を分かってもらうことも必要なのではないでしょうか。 過食を放っておくとうつ病などにつながる危険もあるかもしれません。他の病気と同じで精神的な病気も早期治療がとても大事だと聞きました。 心療内科といっても、普段風邪などをひいた時に病院にいくのと同じで、少しも恥ずかしいことではありません。 きっと今まで一生懸命頑張ってきたために心が風邪をひいているのだと思います。 あまりお力になれずすみません。少しでも参考になれば幸いです。

tomotomu
質問者

お礼

涙がでてきました。 夫には迷惑ばかりかけて、理解してもらうことなんて、とてもとても・・。 心が風邪をひいただけ、そう思ったら少し楽になりそうです。ありがとうございました。

noname#8146
noname#8146
回答No.4

>自分に甘えてると言われ それはたぶん違いますよ。 今まで生きてこられて、甘えられなかった、満たされなかった部分を、食べもので埋めようとしていらっしゃると思います。(知らず知らずに) お近くの自治体のHPなどで、まずは電話相談、 (市町村の健康相談、保健所の健康相談などの部署があると思います) 病院を紹介してくれる場合などもありますので、 まずは電話をしてみてください! 検索キーワード、「自治体名(○○市、健康、相談)など入れてみると何箇所か、相談できるところにたどりつけると思います。 電話の相手が、イマイチ(あまりにも事務的)であれば、また他の相談のところにかけてみて、親身に話を聞いてくれる相談員に、話してみてください。

tomotomu
質問者

お礼

あまえじゃない・・・そう言っていただけるととても楽な気持ちになります。相談できる人、話を聞いてくださる人、そんな人がいたらな、と思っていました。 ありがとうございました。

  • zizz_snow
  • ベストアンサー率27% (51/187)
回答No.3

下記のサイトを参考になさってはいかがでしょうか? このサイトの管理人さんも摂食障害患者さんなので、相談されてみては?

参考URL:
http://www.globetown.net/~nico_/
tomotomu
質問者

お礼

そうなんですか? ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#7851
noname#7851
回答No.2

とっても難しい問題だと思います。 なにか悩みをかかえていらっしゃるのでは?悩みが何か自分でわからないこともありますよね。。。。 あんまり食べ過ぎると過食症で病気なので、一度病院に相談されてみてはいかがでしょうか??たとえば心療内科とか・・・・素敵な信頼できる先生に出会えることをお祈りしています。

tomotomu
質問者

お礼

そうですよね、病気だと、自分で認めたくなかったのかもしれません。ありがとうございました。

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.1

tomotomu 様はじめまして。 過食症は思っていらっしゃるほど簡単な問題はありません。いかに意思を強く持とうとしても、喩えが悪いけれど「アルコール依存症」のように負けてしまうことが多いのです。大変かもしれないけれど、一度心療内科に足を運ばれることをお勧めします。 過食は過食嘔吐につながり、最終的に食べたら直ぐ吐くような状況に陥り、身体的に、命に関わる場合もあります。症状が進まないうちに、早めの受診をお勧めいたします。 お大事になさってください。

tomotomu
質問者

お礼

心療内科にいくことも考えたのですが、勇気が出なかったのです。 勇気を出してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食

    高2女です。 私は何ヶ月か前から、過食に悩んでいます。 食べ過ぎると、無気力になるし、体は怠くなるし良いことがないのはわかってます。でも食べてしまいます。食べたくないのに食べてしまうんです。 食べることが今の私の1番の楽しみであり、快楽でもあります。暇さえあれば「食べたい」と思っています。熱中できる趣味があればいいのですが、見つかりません。 痩せたい(というかキレイになりたい)願望があるので、食べ終わったあとは自己嫌悪に陥り気分最悪です。 今日なんかは、バイト帰り(20:00すぎ)にスーパーでパンを大量に買いました。家で夜ご飯を食べた後にそのパンを食べていたのですが、途中で気持ち悪くなって捨てました。過去にも同じようなことをしました。 朝は「今日は絶対食べ過ぎない」と決めるのに、夜になるとそんなこと忘れて過食します。毎日それの繰り返しです。もううんざりです。 家族や友達に話をしても親身になってきいてくれません。 変わりたいです。 今の自分を変えたいです。 過食なんかしたくないんです。 何かアドバイスや経験談などありましたら、回答お願いします。

  • 過食について

    こんにちは。 高校2年の女です。 私は定期的に過食を繰り返しています。 基本的には、夕食後に食パン3枚とか菓子パン2個とかです。夜にわさわざ作って食べる事もしばしばです。 ひどいときには、毎日食べてましたが、今は1週間に1回ほどです。 今日もお菓子を自分でつくって、食パンも食べてしまいました。 私は、夏休みに半年ぶりに会うおばあちゃんに「痩せた?」と言われることを目標に、ダイエットをしています。でも結果はいまいちです。 この定期的な過食をどうにか無くしたいのですが、抑えられません。 食べ終わった後や次の日は体が重くて辛いです。そのこともわかっているのですが… 起きてる時は常に食べる事ばかり考えてしまいます。食べることより熱中できるものができれば解決するかもしれませんが、今の所ないです。 ストレスて、過食してしまう事もあるように思います。 長々とすいません。 過食を抑える良い方法、アドバイスはありますか? 原因など人それぞれで一概に言えないとは思いますが、何かお言葉をいただけたら幸いです。

  • 過食を続けるとどうなる?

    こんにちは。22歳、大学生(男)です。私は今、過食が止められません。お金には多少自由が利くということもあり、毎日ファースト・フードやケーキなどの甘いものを大量に食べてしまいます。ここ一ヶ月ほどそんな感じで、野菜や魚類は一切摂取していません。もちろん体が太ってきたのを感じます。止めたいと思うのですが、それが出来ずに苦しんでいます。このような食生活をこのまま続けるとどうなるでしょうか?体に悪影響が出ることは分かっていますが、具体的に教えて下さい。それを知ることによって過食の習慣を止めたいと思っております。お願いします。

  • 寂しい過食と嘔吐

    食べてないと不安、気が済まない方いらっしゃいませんか? 1日中過食、夕飯は毎日3合のお米を食べてしまい(まだ余裕)怖くて戻してしまいます。 心療内科に通い、お薬を貰っていますがなかなかです。 元々うつ病持ちなので、最近は過食と嘔吐から、寝たきりの生活、お風呂にも入れません。 真夜中に無意識に過食してるらしく、体重も増えています。 野菜なんて食べないので、夕飯前にキャベツをゆっくり多めに食べてみても…ムダでした。 156cm 33kgで、体脂肪率、9% 拒食症の時、29kg 体脂肪5%でした。 今は体脂肪が体重に対して多いとおもいますか? やはり体型も気になるし 無意識に過食してるのも、過食嘔吐も治したいです。 お腹いっぱい☆と、みんなのように眠りたいですが お菓子食べながら『自分は寂しいんだな』と気づき、じゃぁ吐くの我慢しても…と中途半端な過食嘔吐をしてしまいます。 こんな変な私ですが、治したいです。 何かいい方法はありませんか?

  • 過食症 助けてください・・・。

    高校2年生の女子です。 過食が本当に本当につらいです。 嫌なことがあると過食をしてしまいます。 でも本当は自分が痩せることができないから過食をするんです。 夜過食をして次の日絶対に今日こそは・・・と 朝と昼を控えても結局夜にぜんぶどうでもよくなって過食をする という毎日毎日この繰り返しです。 心も体ももう限界だよって言ってます。 誰か私に何か救いの言葉をください・・・。 助けてください・・・。

  • 寝る前の過食

    高校1年、女子です。 ダイエットから拒食っぽくなり、 それから過食症になりました。非嘔吐です。 病院に言ったわけじゃないですが、 胃が、いっぱいまで食べたり、下剤を大量に 飲んだりしてます。 最近はまだましですが 我慢できる日とできない日があります。 すぐに治るものではないと考えて ポジティブに考えることにして頑張って治そうと しています。 ここのとこ調子良かったんですが、 さっき過食してしまいました。 夜の11時~12時ぐらいに.。 アイスクリーム、パン、チョコ、ヨーグルト、ヤクルト。 その日は夜の食欲がすごくて、 お菓子も、食べてました。 疲れていたので寝ていて11時で目が 覚めたら食べ物が浮かんできて食べてしまいました。 太るの嫌です。少しずつ食事内容も 改善しようとしていたのに、これでは無駄です。 明日からどのように過ごせばいいですか? 朝は抜こうと思ってします。 太りたくないので.。 まとめると、 1、明日からどのような生活をすればいいか。 2、過食したあとの対処方。 3、過食したあとの気持ちの持ち方。 4、過食を治す方法。 教えて下さい。

  • これっていわゆる過食嘔吐に入るんですかね??

    これっていわゆる過食嘔吐に入るんですかね?? 最近仕事の関係で食生活が変わり、夜(22時以降)ドカ食いをしてしまうので朝昼お腹が減らず、なにも食べず、夜にまたすごい過食してしまう生活になってしまい、それを少しでも消費しようとその後、ウォーキングに出かけるのですがその時にゲップと共に食べた物が少しなんですが出てきてしまうんです。 1回に大量に戻してしまうわけでもなく、少しの量が何回かにわけてでてきてしまうんですがこれは無意識な過食嘔吐に入ってしまうんですかね??特に罪悪感とかは無いんですが。。 後、その食生活も変えたいんですが、どうしても最近夜だけ食欲が抑えられなく、しかもお菓子系ばっか・・・ ご飯の後に甘いのやお菓子をたべないと気がすまない感じにもなってしまってるんです。 夜食べないようにする為に、昼をいっぱい食べていく事もあるんですがどうしても仕事終わりにお腹が減り食べてしまい、過食。。。 食べちゃだめだと思うとイライラし食べてしまうと止まらない。。 どうせ夜食べてしまうなら全体的にカロリーを抑えるために朝昼が食べないように・・・てかもう食べるのに抵抗が出てきてしまってるんです。 なにかいい対処法はありますかね?? 長くなってしまって文法もおかしい所もあるかもしれませんがなにかご意見いただければと思います。

  • 過食が止まらない・・・

    助けて下さい。 このところ仕事が忙しくゆっくりする時間がなく、 仕事での人間関係からイライラすることが増えました。 そのストレスからなのか過食が酷いんです。。。 夜、(23時頃)ご飯を食べてから甘い物やスナック菓子に異常なほど手をつけてしまい、そのせいで約一ヶ月で4キロも太りました。。。 意識してほっとレモンなどを飲み気分を紛らわそうとするのですが まったくダメです。 実は4,5年ほど前に過剰なダイエットをしその反動で過食に走り、 嘔吐を覚えてしまいました。 でも体に悪いと止めていたのですが、 このままではまた過食後嘔吐してしまいそうです。。 どうしたらいいです本当に悩んでます意志がが弱いのかもしれませんが助けてください。。

  • 過食はどうしたらやめられますか?

    明けましておめでとうございます。 明日から仕事が嫌というか 仕事の人間関係が嫌です。 悪い人ではないけど、 テンション高い、ノリノリな感じや 仕事なのに友達みたいなノリが全く合いません。 それに私は 体がやばいのでお菓子を控えてるのに、 すすめてきます。 私は人を拒否するのが苦手なので 仕方なく食べてしまって 自己嫌悪に陥ります。 そして、 癒しを求めて夜に過食。 そして1日が終わって行きます。 進学のため3月に退職しますが、 それまで極力過食をしないにはどうしたら良いでしょうか。

  • 過食症が復活しました(泣)

    こんばんわ。 最近、生活環境が変わり、またまた過食症が復活しました。 今、主人と週末婚で、週末は、私の実家に帰ります。 主人といるときは、大丈夫なのですが、(一緒にいる間も食べたい欲求はあります。)、月曜日、主人が仕事に行くと、待ってましたとばかりに過食が始まります。 母親に見られると、心配されるので、母親が来たら、食べ物は隠します。(前に過食してたのを知ってます) なんか、食べ物のことが、頭から離れません。 吐度もちょくちょくします。 主人も優しいし、何も不安になることはないのですが、 過食が始まり、どうしたらいいか分かりません。 ただの意思が弱いだけと、言われたらしょうがないですが・・・。 そして、こんな自分を見せたくないから、人付き合いも億劫になってきて、そんな自分にストレスが貯まり、そして過食して吐く、悪循環ですね。 分かりにくい文章でごめんなさい。 どうしたら、過食から抜け出せますか?