• ベストアンサー

29インチのMTB(身長170cm)

MTBの購入を検討している身長170cmの者です。 26インチのものに乗っていましたが故障したため中古なのもあり買い替えを検討しています。26インチはフレームのせいか若干小さいと感じました。 用途は週末の長距離旅行や通勤用で、周辺の道が悪いのと予算の都合でMTB(ルック車でもOK)一択です。 27.5と29インチに試乗しましたが、どちらも問題なく乗れそうです。 29インチは若干、ハンドルが広く感じましたが多分慣れると思います。 この場合、29インチの方が選択肢として有効でしょうか? できれば身長170cm前後の方、所感をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1898/3332)
回答No.2

身長175cmですが、26インチに乗っておりました。 一般的なMTBはトップチューブが短く、サドルとハンドルが近いものが多いので適正身長サイズであっても窮屈に感じることがあります。 また、フレームサイズだけでなくクランク長も身長170cmなら170ミリはあったほうが良いかもしれません。 買ったあと窮屈だと感じるなら、ハンドルステムを少し長いものに交換したりすれば少し前傾気味になりスピードを出すのには向くようになります。(その分疲れます) ハンドル幅も狭いものに交換という手もあります。 タイヤのインチ数に関しては29インチをおすすめします。 タイヤ径が大きいとそれだけ段差を乗り越えるときの衝撃が少なくなります。 歩道の段差でも実感できます。 ただ、タイヤを細いものにすると衝撃吸収のメリットはあまりなくなります。 その代わり速度は出ます。

engstudylearn
質問者

お礼

非常に具体的にお答えいただきありがとうございます! サドルを高くすれば多少は窮屈さが減りそうですが、限度がありそうですので大きいインチのタイヤのものを検討した次第です。 クランク長も変えられるのですね…。これは知りませんでした。量産型のMTBでもサイズが乗っているようならチェックしたいと思います。 ハンドルは確かに後から変更できますね!どうしても合わない場合は調整したいと思います。 道が悪いのでタイヤはMTBで一般的なもの(太めのもの)で行きたいとお思っております。 特に小回りする必要はないので、29インチがやはり良さそうですね。その路線でカタログを見たいと思います。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.1

29   スピードを出しやすい    走破性が高い    定速走行に向いている    車重は重い    坂道発進は重いけど走り始めると楽 27.5 小回りが利く    ハンドリング性能が良い    ゼロ発進 加速性が良い    低速走行 小刻みな 発進 停止に良い    車重は軽い    坂道発進は楽 こんな感じです。 あと身長ですが 170cmまでが26インチ という指針もありますけど これは足が届けば何センチでもいいと思います。 実際に買う時に 体に合うかどうか確認すればいいと思います。

engstudylearn
質問者

お礼

比較をありがとうございます! フレームサイズに関しては両方とも170センチの人間に適した展開がありましたのと、試しに乗ってみたため足は問題なく届くことは確認してあります。(サドル調整で対応可能でした) 26インチは速度が出なくて辛かったため、また27.5は26とあまり変わらないだろうと思うため、29が速度を出すのに向いてそうならそちらの方が良さそうだなと考えております。

関連するQ&A

  • MTB 26インチと29インチ

    現在、MTBルックと言われる物に乗っています。 MTBの車種選定で迷いまくっています。 主な使い方としては、自宅周辺の山、年数回のエンデューロレースと考えています。 TREK 8000 Gary Fisher Paragon この2車種まで絞りましたが、大きな違いはホイールサイズです。 どちらもフレーム、デザインともに気に入っています。 ショップにて、両車30分以上試乗させて頂きました。 しかし、コースは舗装路で市街地であった為、決定的な差は確認出来ませんでした。 26インチと29インチ、購入された方はどのようなポイントを重視されたのでしょうか?

  • 高身長向けMTBの選び方。

    マウンテンバイクを買おうと思うのですが、身長が190近くあるため、一般的な自転車だとアンバランスなんです。 ママチャリは27インチでなんとか普通でした。 MTBは初めてなのですが、タイヤが大きいものってあります? 26インチくらいしかないイメージがあって。 あとハンドルの位置が低いのも気になります。 用途は殆ど街乗り。 たまーに悪路を走るかな?程度です。 ど が付く素人です。 よろしくお願いします。

  • 身長153cmで27インチの自転車って?

    自転車(普通のシティサイクル型)の購入を検討しています。 身長153cmくらい、女性です。 中学生の頃から、ずっと26インチの自転車を愛用してきました。 ですので、「私には26インチが丁度良い!」と思い込んでおります。 しかし、近所のホームセンターで気に入った自転車が27インチしかありませんでした。 お店の表記には「27インチ(身長150cm以上)」と書いてあり、私でも適合範囲です。 しかし、実際に乗り回すことは出来ませんでしたので、本当に大丈夫か不安です。 乗る分には、サドルを低くすれば跨ることは出来ますので何の違和感もありませんでしたが、今まで乗ってきた26インチが27インチになる事によって何かデメリットはありますでしょうか? また、お店の表記には「26インチ(身長143cm以上)」「27インチ(身長150cm以上)」という表記がありました。 もしかして、私の体には27インチの方が合っているということなのでしょうか?

  • 29インチのMTBについて

    通勤で自宅から駅(4~5km)までをMTBライク車で通っています。 ぼちぼち新車購入を検討しております。 これまであまり感心が無かったので、各メーカのサイトと最寄りのショップからの情報収集でリストアップしたのですが多くの意見が聞きたくて投稿しました。 このサイトで29インチMTBについての投稿を見かけないので特に感心を持っています。 [用途] A.通勤:購入後は、自宅から会社(25km程度)も検討しています。 B.休日のサイクリング(景色を楽しみながら色々な場所へ) C.山歩きの際の自宅から登山道までの移動(ダート有り) [希望車種] 1.GaryFisher 29er COBIA  http://www.fisherjapan.com/bikes/cobia.html 2.KONA Dew Deluxe  http://www.akiworld.co.jp/kona2006/bike2006-dew-dlx.htm 3.KONA Dr.Dew  http://www.akiworld.co.jp/kona2006/bike2006-dr-dew.htm 4.Bianch Camaleonte II Sora 8sp Triple  http://www.cycleurope.co.jp/2007/bianchi2007.htm 5.Bianch ROME  http://www.cycleurope.co.jp/2007/bianchi2007.htm 6.GT PEACE 9r  http://www.riteway-jp.com/gt/index.htm 本命は29インチMTBなのですが、ゲイリーフィッシャーは自宅からショップが遠く、GTは変速が無く遠乗りには不向きと思っています。 クロスバイクもリストアップしたのは、自宅周辺のショップで購入可能なメーカーから選んで見ました。 26インチMTBは25kmの通勤には厳しいと考えています。 他のメーカでも29インチで"29er COBIA"と同じくらいの価格のモデルがあれば教えて下さい。 最後に、私としては価格的にかなり高価な買い物であり慎重に選んでいきたいと考えております。 色々とご意見が伺えれば幸いです。

  • MTBコラテックMAYON

    どなたか教えてくださいませ。 MTB コラテックMAYON SP2 は、どんな自転車なんでしょうか?MTBルックでしょうか? 週末にサイクリングしてます。これまでは、ホムセンWサスで毎週末、50KMほどサイクリングしてます。リアサスのせいでしょうか?進みが遅い、特に上り坂。 クロスバイクを検討してましたが、実物を見てMTBがかっこよく見えました。購入後はスリックタイヤへ変更しようと思います。 ちなみに、身長174 体重95です。 コラテックMTB サイズを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 29インチMTB購入に際して

    山のシングルトラックを走る用のMTB購入を検討しております。 (街乗り・レース等は考えておりません) 標高600mぐらいの里山(裏山)を林道を使って登り(押したり、担いだり)、良さそうなシングルトラックを見つけては下ってくる。 シングルトラックが無い場合は、車道・ダートを下ってくるといった乗り方をしています。 丸1日というよりかは、自走を含めて半日ぐらいの時間で帰ってくるというお手軽な乗り方がメインです。 でも、ハイキング道を担いで登り降りする場面も多かったりします。 今はフルサスのスペシャライズド入門車を乗っておりますが、例によって少し物足りなくなってきたのと 少し本格的なMTBが欲しくなり、新規購入を考えております。予算は20万程度。 今持っているMTBがフルサスなので、ハードテイルが条件です。出来れば軽いに越したことないです。 レースにガンガン出ている知人がゲイリーフィッシャーのスーパーフライに乗っており(試乗した訳ではないですが) 29インチのMTBに興味を持ちました。 で、予算的やスペック的にゲイリーのX-キャリバーを第一候補に考えておりました。 で、友人に相談したところ、29インチバイクは改善されたとは言え、外人の大柄な人をターゲットにしたバイクという アドバイスも受け、少し揺らいでおります。やはり26インチバイクにするべきか。 でも、やはりゲイリーに対する憧れ的なものもあるし。そもそも、26インチバイクにするなら、ゲイリーで無くてもいいだろうし。 ちなみに、当方は身長165センチ・体重55キロ(男)でして、ゲイリーのバイクにするにしてもやはり一番小さいSサイズ(15.5)になると 思っております。 29erのMTBをお乗りの方、ゲイリーフィッシャーのバイクをお乗りの方、X-キャリバーをお乗りの方等、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • MTBサイズについて

    GIANT XTC Alliance のMTBフレームのみをサイズが合えば購入予定なのですが 身長167cmで390mm(S)は厳しいですかね?股下は70前後です。 個人差やはあると思いますし実際に乗らないとわからないでしょうけれど。 将来的にも長く使いたいフレームなので悩んでおり 助言や、実際にMTBで390mmに乗っている方や同じような身長の方からも教えて頂きたら助かります。

  • MTBルック車のカスタムについて

    通勤用にマウンテンバイクルック車を購入しました! とりあえずタイヤはスリックにしてみようと思うのですが、 WEBを見ているとMTBのハンドルをドロップにした方などがいてとても興味深いです! ルック車でも可能なカスタムやチューンがあれば是非教えてください! よろしくお願いします。

  • MTBのサイズ

    知人よりGIANTのATX 840SというMTBを譲ってもらったのですが、「少し小さいかも」とのことでした。 当方身長は171cm、MTBのフレームサイズは360mmです。 ほかにMTBに乗ったことがないので比較が出来ないのですが、「サイズが合わないと腰を痛める事も・・・」と聞くと腰痛持ちの当方としては気になります。 そこで質問です。 ・ステムやハンドル等の交換でなんとかなるものでしょうか? ・このMTBは諦めて新しく購入する?(安価な物になりますが・・・) ・フレームを購入して載せかえる? ・それとも気にせずにこのまま乗る? などと考えたのですが何か解決方法はありますか?

  • 初めてのMTBの選択

    今まで、通勤などでいわゆる「MTBルックの自転車」を3台乗りつぶしてきました。 最近、引越しをして近所に林道が多々あることがわかり、MTBで週末に走り回りたくなってきました^-^ 色々自分なりに調べたのですが、安いMTB(ホームセンター等にある物)では林道ツーリングには使えないことがわかりましたが、趣味で使える耐久性のあるMTBの選択が出来かねております。 ・身長174cm/体力は人並み ・週末に近所の林道を走る(10~20km/回) ・林道は軽トラが走れる程度で、ガレ場や木の根などはない ・予算6~9万円ぐらい ・後々にアフターパーツで自分仕様にできる ・フロントはサス付/リアは不要 ・メーカーはこだわらず(但し頑強な製品を作るメーカー希望) こういった条件で、なるべく合致するMTBはありませんでしょうか? 初めてなので、ズバリ車体名とメーカーを教えていただけましたら幸いです。 また、近いものがなくてもお勧めのメーカーを教えていただけるだけでも助かります。