• ベストアンサー

警察に相談

以前法律の質問をし、警察署にいって相談してたらどうですか?と聞かれたものです 警察署に行く勇気が湧かないので交番で相談しょうとしているのですが警察がいませんそこで警察署にいって相談しようと思っているのですが、どこのなにかにいったらそうだんできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.5

相談内容が考えていた内容と違うみたいですが、 警察は犯罪の相談窓口であってカウンセラーではないので仕方ないと思いますよ。

rara0805
質問者

お礼

たしかにそうですね 自分が浅はかでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.4

確かに警察署は怖いイメージがありますがそこにいるのは、交番と同じ警察官です。 警察署に入ったら窓口に座っている人に相談内容を話せば担当する係の警察官が出てきてくれます。 後は出てきた警察官がどんな相談内容ですか?と聞いてくるのであなたが不安に思っている内容をそのまま相手に話せば大丈夫です。 病院の窓口と同じで 警察も窓口にいる人が どの係が担当しているのか?話の内容から判断してくれます。 困り事で警察官に相談する場合は 心配しなくても警察官が怖い顔をしたり大きな声を出したりする事はないですから 安心して落ち着いて困っている内容をそのまま話したら良いですよ。

rara0805
質問者

お礼

勇気が出ました明日か今日言ってきます!

rara0805
質問者

補足

相談してきたんですが 憶測で勉強ができないと言われて自分なりに頑張っているのに、本当に悲しかったですこのたいようって普通なんですか? 皆さんに聞きたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.3

前回どのような相談か分からないが大体は警察署の生活安全課でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

警察署に行って内容を話せば担当部署に案内されるでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1736)
回答No.1

交番に警官が不在の時は交番にある電話機に連絡先が書いてあります 交番の電話からその番号に電話すれば警察につながります そこで相談すればどこに行けばよいか教えてくれます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察に相談

    交番にいって警察に自分は法律違反したか等聞きたいです警察官がいたら相談していいんですか? また相談内容は児童ポルノを見てしまったこと等です その日にいってすくに相談してもいいですか?また親に連絡がいく可能性はありますか?必要なものもありましたら教えてください

  • 警察への相談について

    近所にバイクでの騒音を出すのがいて、困ってます。 そこで警察へ相談したいのですが質問です。 1 警察署 2警察本部 3パトロール範囲の交番 どれに相談すればいいのか 匿名で相談するつもりだが、 それでも警察が我が家を訪ねることはあるか? です

  • 警察官へ聞きたいこと

    私は去年にある犯人を捕らえた後、警察署に行きました。そこで担当してくれた刑事さんが『警察の仕事は楽しいからいいよ』とか魅力を聞かされて憧れるようになりました。お世話になった交番の方(交番相談員)にもっと話を伺いたいと思うのですが、直接交番を訪ねると迷惑でしょうか?

  • 【交番の法律】1つの警察署の管轄内に7つの交番を設

    【交番の法律】1つの警察署の管轄内に7つの交番を設置しないといけないという法律は現在も有効な法律なのでしょうか?教えてください。

  • 警察署と交番の板ばさみ??

    現在ある事で所轄の警察署に相談しているのですが、 また不振な事が有り110番したところ最寄の交番で話を聞くことに、 すると所轄の警察署の担当から「交番ではなくこちらに相談するように」と言われました。 交番の方は「担当の人に許可とる必要は無い、そんなのいいからにいつでも来なさい」と言ってきました。 正直に言うと警察署の担当の方より交番の警察官の方の方が話しを聞いてくれるし、年齢的にも 私の相談内容に詳しいです。 何かあったときも近いのは圧倒的に交番の方です。 しかしながら警察署の担当の方の言うことを聞かないといざという時心象が悪くなってしまいます。 両方をたてて旨く行く方法はないのでしょうか。

  • 警察への相談

    父親の暴力行為について警察に相談しようと思うのですが、その場合、警察からどのようなアドバイスを頂けるのでしょうか? これまで父親の暴力行為について、自ら警察に相談した事は一度もありません。 ですが、近所の方や知人が、父親の暴力行為について何度か警察に通報してくれた事があります。その間、幾度となく警官がうちへ来て、職務質問をしたり家庭事情を聞かれました。それでも、父親の暴力行為に関する事柄は聞かれず、こちらも口にしませんでした。 このような状況なので、ある程度は問題のある家庭だと認識されていると思います。 警官は移動があったりするため、きちんと引き継ぎがなされているか分かりません。以前役所にも、父親の暴力行為について相談した事があります。役所と警察がしっかり連携していれば、情報は共有されていると思います。 父親の暴力行為を警察に相談する事について、皆様のご意見をお伺いしたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 警察署で・・・・

    以前違う質問サイトで投稿 私、30代前半 警察署で働いてます。 気になる相手 年齢は未確認 交番のおまわりさん 以前は、相手の名前も知らない状態でした。 今月のアタマに名前と交番のおまわりさんって事が判明しました。 お互い顔見知り程度! 目が合えば挨拶程度! ただ、私の部署とは交番のおまわりさんは関わりないので、 接点がありません。 先週たまたま、パトロール中の彼をみました。 これが話すきっかけだと思い、 見た翌日、署の外でばったり会ったので、 話かけました。 「昨日、みましたよ」 って感じで。 いきなりだったので驚かせたのかもしれません。 それ以外の話題はありません。 警察の方なので変な事は聞けないし話せないです。 以前、二回食堂でふたりきりになったのですが、 書類書いてたので話すこともできませんでした。 今後、その彼と仲良くなりたいので何かきっかけとか、 ないでしょうか?

  • 警察意外に相談できるところは?

    私も隣人に引っ越してきてから、塀をやかれたり、庭石を盗られたり、トラック3台分のゴミを捨てられたり、畑の野菜をとられたり、悪口を吹聴されたりと警察の生活安全課へ3回以上は相談にいきました。しかし、「刑事事件が起きてからきなさい」といわれてそのままです。毎年近隣トラブルは数百件おきていて、いちいち対処できないとのことみたいです。いじめ対策の法律もできるようだが、内部告知の法律はできても未だに通告した人が守れていない。そのようにならないようにいじめの法律も作ってもらいたい。また必要な法律がなかなかできず、秘密保護法のように隠し事のできるような法律はいるのかと考えてしまう。全面可視が尋問のときは必要だし法廷の撮影もアメリカのようにしてほしいし、時効などもなくしてほしいし、刑事事件になっていなくても、相談できる国の機関も作ってほしい。今必要な強固な法律と相談してすぐ動いてくれる国民の味方の相談制度を作ってください。交通事故なども少し緩いと思うが、もっと厳しく法律を作り直せば。そうすれば、事件・事故がへるのではないかと思います。安心して生活できるような社会づくりを先にしてほしい。ついでに消費税を軽減税率の計算が複雑と言わずに食料品など軽減税率にしてください。もっと国民の声を聞いてほしい。

  • 警察への相談

    以前児ポが乗っているさいとをみて不安になり児童ポルノをみてしまったと警察に相談しました、そのときに色々あって話が代わり、そのさいとをみたのがダメだと注意されたした、今回聞きたいのわこの相談は何の相談になっているかです児童ポルノのけんで相談になっているのか、はたまた別の話で相談になっているのか気になります 有識者のかた教えてください

  • 警察はなぜ動かないのか

    以前住んでいたアパートにある男性が引っ越してきました。その男性、どうもちょっとしたことでも切れてしまうようで、よく不動産業者などにクレームなど大声を上げていました。そして、ある日突然私にも「お前、夏ごろ俺の部屋に置いていた40万円盗んだろう」などいいがかりをつけ始めました。一方的に自分の都合のいいような話をしてきて、話にならない人だと思ったし、どうもヤクザのようなので、すぐにそのアパートを引き払うことにしました。勝手な濡れ衣を着せられるし、殺気立った感じがして、いつか自分が刃物で刺されるのではないかと直感したからです。その間も近くの警察に相談して、引越の日に何事もないようにパトロールしてくれないかと相談するも、それはできないの一点張り。もし、刺されたら110番してくれと言うが、正直それでは遅いのです。結局引越することを決めてから約2週間の間、それこそ息もしないような恐怖感を味わい、その人に謂れのないことで胸倉をつかまれたり、髪の毛を引っ張られたりしましたが、なんとか引越(脱出)することができました。 しかし、その数ヶ月後、当時住んでいた警察からいきなり電話があり、そのアパートに住んでいる別の人が、その男に刺された、殺人未遂事件があったというのです。私が当時相談していたのは近くの駅の交番で、今回連絡してきたのは、その地域を管轄する警察署だったので、交番との連絡がなかったのでしょう。とにかく、私がその男とトラブルになったいきさつなど事情聴取したいと言うのです。 警察の動きを見ると何か起こらないと動かないということを身をもって体験したわけですが、私の感覚からすれば自分の命が危ないと直感するくらいですから、いつかやると思っていたし、実際ことは起こってしまった。普通の感覚では、こういう殺気立った人間によって住民の安全な暮らしが脅かされる可能性が非常に高い場合、警察はもっと早く処理をすべきだと思います。どうも、その男は自分の都合のいいことばかり言ったり、言っていることが矛盾したり、もしかすると精神障害があるのかもしれない、今思うと本当に危険な人物です。法律に照らし合わせて行動していたら刺されます。それでも、警察は事が起こってからでないと動かないのでしょうか。その犯人だけでなく、警察にも怒りを感じます。