• ベストアンサー

最近の冷蔵庫のメーカー毎の特色や購入相談

パナソニックの冷蔵庫を使っていましたが、15年以上使っていまして先日突然冷えなくなり故障しましたので新たに購入予定でして、最近の冷蔵庫事情を参考に教えてください メーカーはパナソニック、三菱、日立、シャープから選ぼうと考えています 特に今の機能に何があるか分かりませんので、この機能は便利という物があったら教えてください 野菜室や冷凍室の位置も問いません そのメーカーを上位モデルを購入検討しています サイズ的には幅740ミリ以下550~650Lのものが入りますが、幅は600~700の物から選ぶ予定ですので450~600Lあたりのものを購入検討しています 1つ重要視するとしたら耐久性ですので、どこのメーカーの冷蔵庫は壊れにくさに定評があるかを知りたいです よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんにちは。 最近の冷蔵庫事情としては、設置予定のスペース内で想定分以上の容量が入るタイプが増えています。 日立グローバルライフソリューションズ R-HWC62T https://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/rhwc62t/ 定格内容積:617L  冷蔵室 241L/製氷室 24L/冷凍室上段 33L/冷凍室下段 125L/野菜室 118L 外形寸法:幅685mm×奥行740mm×高さ1,839mm 年間消費電力量:303kWh/年 日立製の場合、最新モデルでは天井が薄壁化されたことで幅を据え置いたままで容量アップを実現し、本体幅685mmで600Lオーバーとなりました。 冷凍室は中央に2段構えで備えており、下段の方は大きさに合わせて整理がしやすい3段ケースを採用しています。 三菱電機 MR-WZ61J https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/product/mr-wz61j/index.html 定格内容積:608L  冷蔵室 328L/製氷室 22L/瞬冷凍室 34L/冷凍室 110L/野菜室 114L 外形寸法:幅685mm×奥行738mm×高さ1,833mm 年間消費電力量:273kWh/年 三菱の場合、凍った状態のままでも包丁で切れたり、スプーンですくえたり、簡単にはがせたりする「切れちゃう瞬冷凍A.I.」により、解凍・小分け不要ですぐに調理に出せます。 また、製氷室は給水パイプを含む全ての部品が取り外せてまるごと水洗いが可能、フィルターは目詰まりや破損をしない限り交換不要で使えます。 全ての部屋が区切られた独立型の構造で冷気や臭いがほかの部屋に移ることが少なく、「部屋別おまかせエコ」を作動させることで買物後の食品投入のタイミングを予測して自動で事前冷却させ、使わないときはエコ運転に切り替わるため、賢く省エネにもつながります。 パナソニック NR-F609HPX https://panasonic.jp/reizo/products/NR-F609HPX.html 定格内容積:600L  冷蔵室 312L/製氷室 19L/クーリングアシストルーム 31L/冷凍室 113L/野菜室 125L 外形寸法:幅685mm×奥行745mm×高さ1,828mm 年間消費電力量:273kWh/年 パナソニックの場合、コンプレッサーを冷蔵室の上部に設置した「トップユニット方式」を採用しているため、下段の冷凍室と野菜室がほかのメーカー製より奥行が長くとられており、冷蔵室は最上段奥のデッドスペースが少なくなるため、楽に手が届きやすくなります。 併せて、引き出しが100%全開する「ワンダフルオープン」となっているので奥まで見渡せ、取り出して丸洗いがしやすくなっています また、「クーリングアシストルーム」が設置されており、業務用レベルの急速冷凍でおいしさを保つ「はやうま冷凍」や弁当のあら熱とりや下味付けに素早く冷やすことができる「はやうま冷蔵」を備えています。 現行モデルでは冷凍室の上段ケースに「うまもりカバー」という専用カバーが搭載され、カバーが外気をブロックすることで開け閉めによる温度変化を抑え、使いかけの冷凍食品でも霜付き・乾燥・酸化を抑えておいしさが長持ちします。 シャープ SJ-GK50K https://jp.sharp/reizo/products/sjgk50k/ 定格内容積:504L  冷蔵室 265L/野菜室 89L/アイスルーム 22L/冷凍室上段 33L/冷凍室下段 98L 外形寸法:幅650mm×奥行684mm×高さ1,838mm 年間消費電力量:240kWh/年 シャープは定格内容積が600L台のクラスがなく、上位クラスの機種ですと500L台が容量最大になります。 冷凍室は下側に配置し、大容量設計の「メガフリーザー」となっており、下段は一番深いところで約20cmあるため、アイスのマルチパックを箱ごと入れる、冷凍食品を立てたまま突っ込む、冷凍対応のペットボトル飲料も立てたまま入れられる余裕があり、1段目も約13cmの深さで「4切り(しきり)名人」というフレキシブルな間仕切りも付いています。

weedmaster
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございました 後学になりました 日立の機能に惹かれていましたが、幅や奥行の微妙なサイズを考慮した結果、またパナソニックにしましたが他の同スペックと比べると5万以上は高いようですね

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1136/3417)
回答No.2

三菱か日立が良いと思います 日立は3代目になります、15年以上は使えましたが新しいのに買い換えて毎月の電気代が大幅に減りましたエコになったのだと思います 冷蔵庫の幅を先ず決めてから選びました 三菱冷蔵庫 https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/ 日立の冷蔵庫 TOP https://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/

weedmaster
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございました 後学になりました 日立の機能に惹かれていましたが、幅や奥行の微妙なサイズを考慮した結果、またパナソニックにしましたが他の同スペックと比べると5万以上は高いようですね

Powered by GRATICA
回答No.1

Panasonicは無難な選択かもしれませんね。総合的な観点から。 個人的な意見ですが、「冷蔵庫は日立」というのが根底にありますので、長年日立を使用しています。かなり故障率は低く静音で冷えも良く快適に愛用させてもらっています。 「急速冷凍」この機能は絶対必須かと存じます。 解凍した時に違いが歴然です。 あとは冷氷機のお手入れ具合でしょうか。 冷氷皿で氷を作られるのでしたらそういった機能無しで冷凍スペースに回したいんですけど、なかなか大型冷蔵庫には冷氷機無しのタイプが無いんですよね。

weedmaster
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございました 後学になりました 日立の機能に惹かれていましたが、幅や奥行の微妙なサイズを考慮した結果、またパナソニックにしましたが他の同スペックと比べると5万以上は高いようですね

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の購入

    パナソニック、日立、三菱の冷蔵庫ならどれがおすすめですか?

  • 冷蔵庫の音

    400Lクラスの冷蔵庫を購入予定で、 三菱、東芝、日立の3メーカーのどれにしようか 迷っています。 パンフレットを見るかぎりでは、三菱が一番静か なようです。その為、三菱を購入しようと思った のですが、デザインがどうも気に入りません。 シルバー系で考えているのですが、三菱のものは ストライプ模様があるのです。 そこで、冷蔵庫の音について知りたいのですが、 実際にそれほど差があるものなのでしょうか?

  • 冷蔵庫が決めれません

    現在使っている冷蔵庫が9年目になります。 パッキンも緩んでいるので買い替えを検討していますが、沢山ありすぎて、悩んでいます 450L位 2人家族ですが、来客が多いのとこれから家族が増える事を想定して少し大きめです。 飲み物は常温か温かいのが多いので、観音開きではなく片側ドアを希望します。 仕事をしているので、ご飯やおかずを冷凍する事が多いので、出来れば真ん中冷凍庫をと思ってます (電気やで聞いたら、日立・サンヨー・シャープの一部といわれました) 検討中の機種 ・サンヨー SR-S44K(438L) ・日立 R-S43WM(430L) ・日立 R-S48WM(480L) ・三菱 MR-S46M(455L) ・三菱 MR-S40M(401L) 三菱は、冷凍庫が真ん中ではないのですが、 野菜の鮮度長持ちと言う機能に惹かれています 上記の機種について何かご存知の事があれば、お願いします。 また、他のメーカーや機種でもお勧めがあれば、アドバイスお願いします。

  • 500L前後の冷蔵庫購入予定です最近の特徴お勧めは

    500リットル サイズの冷凍冷蔵庫を購入予定です。 詳しくないので 多々、ご質問があります。 ある程度の条件は ・A.冷凍をよく使うので、大きめ(100L以上) ・B.氷をよく使うので製氷性能が良いもの(シャープで「おうちでロック製氷」)は如何でしょうか? ロックアイスは魅力に感じています。 ・C.予算は送料・屋内設置料込で15万円位です。(既存の冷蔵庫は友人にあげるので廃棄料は関係ありません) ご質問 ・1.メーカー(日立、シャープ、パナソニック、東芝等)どこがお勧めですか? ・2.氷をよく使うので製氷性能が良いもの(シャープで「おうちでロック製氷」)は如何でしょうか? この機能はシャープだけですか? また「独立製氷室」は今や当然ですか? ・3.「フレンチドア(観音開き)」はたいていの方が片方の扉が横に当たってしまうと思うのですが、使い勝手は如何ですか? 「どっちもドア(左右どちらでも開く)」は年数が経つと壊れると聞きましたがどうでしょうか? ・4.現在使用の冷蔵庫は 日立:R-S36SV になります。 http://kakaku.com/item/21203010078/spec/ 氷が作られるのが遅い、氷がくっついて塊になって使えないです。 思いついたことがありましたら、追記させて頂きます。 ・価格.comで条件検索しています。 http://kakaku.com/kaden/freezer/ 宜しく、ご教授お願い致します。

  • 冷凍室が引き出し式の冷蔵庫を探しています。

    500~600Lクラスの冷蔵庫を購入しようと検討しています。 ・現行または購入可能な型落ち品 ・冷凍室が引き出し式 ・幅は85cm以下 ・容量は450L以上 この条件に合う冷蔵庫を知っていれば教えてください。 引き出し式とは三菱電機の光ビッグ MR-Z65SやシャープのSJ-G61Xみたいなものです。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビのメーカーについて??

    液晶テレビを購入しようと考えています。それで、各メーカーの良い所と、悪い所を教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。 ・シャープ。 ・ソニー。 ・東芝。 ・パナソニック。 ・日立。 ・三菱。

  • 冷蔵庫の購入

    転勤族で3年に一度転勤があります。 今までは単身用の冷蔵庫を我慢して使っていましたが、子供も2歳になり、買い替えを考えています。 出来るだけ大きく、引越しに対応出来るものを探しています。 何度か電器屋さんに足を運んで話を聞いたりしたのですが、685mmの冷蔵庫はやはり難しいのでしょうか? 安心を考えると、パナソニックで600mmフレンチドアかなと思うのですが、機能面では、日立や三菱も気になります。 10年使うつもりでの購入なので、納得いくものにしたいと願うのですが、650mmや685mmは、引越しの際問題になる可能性はありますか?

  • 冷蔵庫を購入したい

    冷蔵庫を購入したいのですが、シャープの『どっちもドア』と三菱の『切れちゃう冷凍』とかありますよね。 2人暮らしなのであまり大きいのがいらないかなとおもってるのですが、大きい方が電気代安いですよね? 上記のメーカーをお使いの方がいれば使い心地はどうか? またそれ以外のメーカーのものでもおすすめのものがあれば教えてください。

  • 三菱冷蔵庫 MR-P15S のコンプレッサー

    先日三菱の冷蔵庫 MR-P15S(146L) を購入したのですが、コンプレッサーのメーカーがパナソニック製となっておりました。(コンプレッサーにPanasonicのシールが貼ってありました。) 冷蔵庫のメーカーとコンプレッサーのメーカーが違うのは一般的なのでしょうか。購入店または三菱電機に問い合わせたほうがいいのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫を買い替えようと思います。

    冷蔵庫を買い替えようと思いますが、三菱と日立で迷っているのですが、どちらがいいでしょうか? 日立は故障しやすいらしく、三菱は冷凍がイマイチだとか言うのもあるので分からなくなってしまいました。 大きさは350~450Lぐらいで冷凍が沢山出来るのがいいと思っているので、どなたかそれぞれの良い点、悪い点を教えて下さい。お願いします。