• 締切済み

キャサリン妃

こんにちは。 英国の皇太子妃キャサリン妃は、結婚前にケイト.ミドルトンさんと言っていました。 先日、テレビ番組の中で木村太郎さんが、ケイトさんと言っていて、どなたかが『キャサリン妃?』と言っても怒った様に『いや、ケイトさん!』と言っていました。ケイトという名前だと思っている様でした。 ケイトとは、キャサリンの愛称なのですか?

みんなの回答

noname#259322
noname#259322
回答No.2

>ケイトとは、キャサリンの愛称なのですか? こちらについてのみ。 そうです。 ケイトは、キャサリンという名前の愛称の一つです。 Wikipediaに多少書かれています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3 >愛称として略す場合はケイト(Cate, Kate)、ケイティ(Katie, Katy)、キャシー(Cathy, Kathy)、キティ(Kitty)などと呼ばれる ケイトは一例です。 アルファベット圏の名前は、新しく作り出すものというよりも、昔からある名前がよくつけられるそうです。そのため愛称も、バリエーション豊かながら、この名前ならこういう愛称、という決まった組み合わせがあります。 中には日本人には意外と元の名がわかりにくいものもあります。 リズ、リジー→本名はエリザベスとか ただ、キャサリン妃についていえば、結婚前に親しい人たちから呼ばれていた愛称はケイトではなかった、とも言われています。 日本でも、愛称で呼べるかどうか、どの愛称を使ってもいいかは仲の良さや関係性によって変わりますよね。 しかしアルファベット圏における愛称についての感覚はそれ以上に繊細なところがあって、日本の比ではないように感じています。 木村太郎がなぜキャサリン妃をケイトという名称で呼ぶことにこだわったのかは私にはわかりません。 妃という公人ではありますから、外国のTV番組で勝手に名前を呼んでも許容されてはいますが、ちょっとなんだかもやっとするエピソードですね。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 かるく放送事故かと思いました。 木村太郎氏がケイトさんケイトさん と言っていて。 愛称は、皇太子妃になった時から呼ばないみたいです。ウィリアム皇太子がケイトと呼んでいたのを、結婚後はキャサリンと呼んでいるとか。 キティのが可愛いですがね~😸 何かとお騒がせのヘンリー王子もハリーと呼ばれていましたよね。 どうもありがとうございました!

回答No.1

そうですよ! Wikipediaでは 「ケイト」はキャサリンの愛称(短縮形)であるが、ウィリアムの恋人としてメディアに取り上げられるまで、家族や友人からケイトと呼ばれたことはなかったとありましたよ。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね? 最初に日本に紹介した時にケイト.ミドルトンさんだったからケイトという名前だと思ったのですよね、木村太郎さんも。 ウィリアム皇太子と結婚したとたんにキャサリン妃となったので、ケイトだと軽いというか、威厳がない感じなので改名したのかと思いました。 イギリスでは誰も愛称で呼んでないって笑っ 日本のマスコミが変なんですねー。 どうもありがとうございました!