• 締切済み

キャサリン妃

こんにちは。 英国の皇太子妃キャサリン妃は、結婚前にケイト.ミドルトンさんと言っていました。 先日、テレビ番組の中で木村太郎さんが、ケイトさんと言っていて、どなたかが『キャサリン妃?』と言っても怒った様に『いや、ケイトさん!』と言っていました。ケイトという名前だと思っている様でした。 ケイトとは、キャサリンの愛称なのですか?

みんなの回答

noname#259322
noname#259322
回答No.2

>ケイトとは、キャサリンの愛称なのですか? こちらについてのみ。 そうです。 ケイトは、キャサリンという名前の愛称の一つです。 Wikipediaに多少書かれています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3 >愛称として略す場合はケイト(Cate, Kate)、ケイティ(Katie, Katy)、キャシー(Cathy, Kathy)、キティ(Kitty)などと呼ばれる ケイトは一例です。 アルファベット圏の名前は、新しく作り出すものというよりも、昔からある名前がよくつけられるそうです。そのため愛称も、バリエーション豊かながら、この名前ならこういう愛称、という決まった組み合わせがあります。 中には日本人には意外と元の名がわかりにくいものもあります。 リズ、リジー→本名はエリザベスとか ただ、キャサリン妃についていえば、結婚前に親しい人たちから呼ばれていた愛称はケイトではなかった、とも言われています。 日本でも、愛称で呼べるかどうか、どの愛称を使ってもいいかは仲の良さや関係性によって変わりますよね。 しかしアルファベット圏における愛称についての感覚はそれ以上に繊細なところがあって、日本の比ではないように感じています。 木村太郎がなぜキャサリン妃をケイトという名称で呼ぶことにこだわったのかは私にはわかりません。 妃という公人ではありますから、外国のTV番組で勝手に名前を呼んでも許容されてはいますが、ちょっとなんだかもやっとするエピソードですね。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 かるく放送事故かと思いました。 木村太郎氏がケイトさんケイトさん と言っていて。 愛称は、皇太子妃になった時から呼ばないみたいです。ウィリアム皇太子がケイトと呼んでいたのを、結婚後はキャサリンと呼んでいるとか。 キティのが可愛いですがね~😸 何かとお騒がせのヘンリー王子もハリーと呼ばれていましたよね。 どうもありがとうございました!

回答No.1

そうですよ! Wikipediaでは 「ケイト」はキャサリンの愛称(短縮形)であるが、ウィリアムの恋人としてメディアに取り上げられるまで、家族や友人からケイトと呼ばれたことはなかったとありましたよ。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね? 最初に日本に紹介した時にケイト.ミドルトンさんだったからケイトという名前だと思ったのですよね、木村太郎さんも。 ウィリアム皇太子と結婚したとたんにキャサリン妃となったので、ケイトだと軽いというか、威厳がない感じなので改名したのかと思いました。 イギリスでは誰も愛称で呼んでないって笑っ 日本のマスコミが変なんですねー。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ケイトさん→キャサリンさんに何故変更?

    今朝、日テレを見ていたら、報道で今までケイト・ミドルトンさんと言われていた人が、キャサリンさんに突然変わっていました。(他の局はわかりませんが) 何故でしょうか? ちなみに、日テレのアナウンサーは「ケイトさんの愛称がキャサリンということで」と言っていましたが、あまり説明になっていない気がします。 よろしくお願いします。

  • ケイト・ミドルトンさんの実家

    英国ウイリアム王子と結婚したケイト・ミドルトン(キャサリン・ミドルトン)さんの実家は Bucklebury と聞いていますが、その正確な住所、あるいはなにか目印をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。7月に英国に行き、Bucklebury に近い Reading に1泊しますので、車でBucklebury を通過してみたいと思うからです。もちろん野次馬的な見物はしないようにして、車で静かに通り過ぎるだけにしますが。。。

  • キャサリンさんは計画婚ですか?

    英国結婚式素晴らしいと思いました。中継を見てるときうちの母が「ケイトさんは小さい頃から親から王室に入るように王子を狙っていた」と言ってました。テレビで見て知ったらしいのですが眉唾だと思いました。そんなに虎視眈々と狙っていけるものではないと思います。情報を知ってるかたいませんか?

  • ウイリアム王子の結婚式はなぜ4月29日ですか?

    4月29日にウイリアム王子とケイト・ミドルトンさんが結婚なされました。4月29日は、キリスト教において特に意義があるのでしょうか。聖人の祝祭日とか教義に関連して、特に意味のある日でしょうか。それとも王室のご都合や英国の政治日程上、この日が都合がよくて、選ばれたのでしょうか。 新聞記事を読んでも回答を見つけられませんでした。教えてくださったら、幸いです。

  • イギリスの王室の花嫁はブスじゃいけないのですか

    今、イギリスのハリー王子の結婚式をテレビで見ていますが、 花嫁がそんなにブスじゃないのはなぜでしょうか。 昔のダイアナ妃もキャサリン妃もブスじゃなかったですが、 イギリスの王室の花嫁はブスじゃいけないのでしょうか。

  • ウイリアム王子が結婚式で運転したオープンカーは何?

    結婚式で助手席にキャサリン妃を乗せてウイリアム王子が運転してた オープンカーの名前を教えてください。

  • 映画「幸せのレシピ」のオペラ

    映画「幸せのレシピ(No reservations)」の中で、ケイト(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)の厨房でニック(アーロン・エッカート)が流していたオペラの題名と歌っている方の名前を教えていただけませんか?

  • ロイヤルウェディングのウエストミンスター寺院内の木

     ウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんのロイヤルウェディング。ウエストミンスター寺院の 緑をふんだんに持ち込んだ装飾もすばらしかったのですが、あのバージンロードに使われた 並木の種類(木の名前)、覚えている方いませんか?  日本テレビの中継、井田由美アナの実況で、寺院内部の装飾を説明しているときに、話題に でたんですが、聞き取りづらくて分かりませんでした。  かなりコアな質問なんですが、ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • 11月24日放送予定のフジ金曜プレステージの番宣で

     いつも、お世話になっております。先日、金曜プレステージの最後に今後の放送予定についての番組宣伝「虹を架ける王妃~朝鮮王朝最後の皇太子と方子妃の物語~」でバックに流れていた音楽が気に入り曲名を知りたいのです。カテ違いかも知れませんがよろしくお願いします。

  • ウィリアム王子・ケイト妃の式参列者の疑問

    先日のウィリアム王子、キャサリン妃の結婚式を拝見しました。 質問は、式参列者のあるふたりについてです。 生中継の間に2回程アップで映った参列者なんですが…。 式の最中は前から2列目に座られており、 座席の位置は、女王陛下やカミラ夫人のすぐ後ろあたりです。 会場への到着・退場も割と良い対応を受けられています。 http://www.youtube.com/watch?v=schQZY3QjCw こちらの映像の41分26秒のところにも映っている2人です。 (youtubeにアップされていた結婚式の映像です。) しかし正直に申し上げますと、この二人は周りと一線を描す程に下品で 悪い意味でとても浮いていました。中継の間も思わず何度も目を見張ってしまいました。 一体このお二人は、誰なのでしょうか。 待遇が良いということはそれなりの王室の方なのですか? しかしあまり腑に落ちなくてずっと気になっています。 どなたかご意見があれば宜しくお願い致します。