• ベストアンサー

挫けそう・・・。

数学が全然伸びないんです。昨日、代ゼミの私大模試を受けてショックを通り過ぎてもう自分が馬鹿馬鹿しくなってきてしまいました。僕は高校に行っていないので、0から(中学の数学から)独学でやっていました。中学の数学はわかるようになったので、数学1・Aの数と式から始めてもう半年以上経っています。やったところは教科書レベルの問題なら解けるようになりました。それなのに、昨日の模試では一問も答えられませんでした。問題を見てもあまり難しそうではありませんでした。でも、全部忘れているんです。2週間くらい前に終わらせた単元の問題すら何も書けませんでした。ほんと、情けなくて・・・・。思えば今まですごく効率の悪い勉強をしてたきがします。新しい単元に入る前に講義型の参考書を一通り通読して、教科書レベルの参考書で例題を解いていって、それが終わったらまた次の単元を講義型の参考書で・・・といった形でやっていたんですが、新たな単元が終わると、もうすっかり以前にやったことは忘れているんです。それでまた忘れたところまで戻って行って同じことの繰り返し・・・こんな事をやっているからまだ数学1Aの範囲が3分の1くらいやってないところが残っています。ほんと効率悪すぎますよね・・・。 僕は理系に行きたいのでどうしても数学は避けられません。どうにかして克服したいと思っています。再来年に大学を受験しようと思っています。「こういう勉強法がいい」っていうのがあれば、また0からでもやり直すつもりでいます。皆さんこんなひ弱な僕ですけど、どうか救いの手を差し伸べてやってくださいませ。

• amcat
  • お礼率65% (99/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbannai
回答No.2

高校の数学教員です。悲観するのはやめて、まずは気を取り直して、勉強です。 「問題を見てもあまり難しそうではありませんでした。でも、全部忘れているんです。」という部分が気になるのですが、受験数学においては、ある程度「暗記」「条件反射」です。 どんな解法で解けば良いのか、考えつかなかったら制限時間内で解答することはできません。忘れてしまっているということは、実力にはなっていません。 教科書はもちろん、参考書・問題集の例題だけでも問題と解答は覚えてしまうくらいに 繰り返さないと、模試をはじめ、本番の入試では解けるようにはならないと思います。 つまり、応用が利かないということです。 効率悪くはありませんよ。数学の勉強(他の勉強も)は時間がかかるものです。 巷の本屋さんには、数学関連の本や受験勉強の仕方、合格体験談が載った書籍がありますから、立ち読みでも良いので、他人の勉強方法を参考にしてみてください。きっと、自分に合った方法が見つかると思いますから、真似して実行です。 ただ、計画を立てることはもちろん、振り返ってみて、自分の不得意な部分を書き出すなりして、じっくり考えることが必要だと思います。 「0からでもやり直すつもり」…力強い言葉ですね。その意気込みで乗り越えてください。

amcat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「忘れてしまっているということは実力にはなっていません」確かにそうですよね、うすうす気づいてはいましたが、昨日の模試でそれが決定的になってしまいました。やっぱり通り一遍の勉強では通用しないんですね。ただ、自分の勉強法が間違っている事に気づいたので、それがわかっただけでも、模試を受けておいてよかったです。(他の受験生にとっては言うまでもないことだとしても・・・) つらいことではありますが、今は勉強するしかないので今日からまた新たに頑張ろうと思います。

その他の回答 (3)

• MAEAKI
回答No.4

元理系です(笑) その勉強方法が効率悪いとは思いませんよ。 ただ、ちょこちょこと復習をした方がいいと思います。 問題集を1冊買って1単元教科書が終わったら問題集の該当部分をやる次の単元に入ったときでも1週間に1回くらい問題集の復習をする感じでやっていけば定着してくると思いますよ。 俺も、昨日私大模試受けましたが(文系です) 全然できませんでした。 俺は後3,4ヶ月しか時間がありません。 まぁ、お互い頑張りましょう!

amcat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 軽めの問題集をやるのもいいかもしれないですね。ちょうど次の単元に入るとスーッと忘れていくので。これからは復習を大事にしていきたいと思います。MAEAKIも勉強頑張ってください!

• kirapika
回答No.3

うーん、昔の自分を思い出してみると他人事とは思えなくなり書き込みます。自分も高1の最初の模試で14点しか取れず学年で320人中315番で「あー、俗に言う落ちこぼれに仲間入りじゃー!」と嘆いてました。それから悲惨な高校生活が始まりました。数学と英語は予習が大切(これで考える力が身に付く)なのに、それで手一杯で時間が足りず授業に着いていけず、ガタガタな成績になってしまいました。kbannaiさんの回答内容はとても大切なことです。まず教科書を急がずじっくりとやって基礎を身に付けて下さい。私の世代は数学(1),(2)B,(3)と分けられ、理系は最後までやりましたが、私は3年になっても40ー60点/200点くらいしか取れませんでした。同級生で現役で東大理(1)に行った友人がいていつも150点くらい取れていましたが、彼の教科書は3冊ともボロボロでした。また3年になっても数学(1),(2)Bの教科書を持ってきていたので訳を聞いてみたら、「恥ずかしい話なんだけど、積分の問題解いている時、昔の教科書の内容忘れてる事に気付くんだよ」と言っていました。自分を向上させるために恥も外聞もなく、前へ前へと進みながら何回も何回も振り返って努力してるのだなあ、と思い心打たれ、自分の努力なんて彼からみればお遊び程度の事なんだなあ、真剣なんだなあ、とも思い奮起の意味で坊主頭にしたりしました。自分から留年を名乗り出てじっくり勉強しようかと真剣に考えたほどです。共通一次試験も現役の時は半分も取れませんでしたが数年浪人後9割取れ、なんとか医学部にぎりぎりで入学できましたが、あの時の苦労や思いは今でも忘れず、つらい患者さんの気持ちを大切にするように診療も心掛けています。  独学は大変かも知れませんが、無駄だと思っている努力でも必ずどこかで報われます。大学入試の数学問題見たとき「ぎゃっ!」と思いましたが、あーだこーだ考え悪あがきしてなんとか白紙を回避できた事が合格につながったと思います。  どうぞあせらずに、0からやり直さなくて良いですから目の前の事をひとつひとつ確実にこなしていって下さい。それから忘れる事を恐れずにどんどん進みましょう。膨大な量を完璧に覚え込むのはまず無理なので、6割くらい覚えたかなーと思ったら先へ進む「6割主義」、あせらずリラックスしながら(時々片手にコーヒーカップでも持ちながら)進むこと、お奨めします。

amcat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 勉強ができる人ほど(勉強に限りませんが)基礎をしっかりとやっているんですよね。それはわかっているんですが、それでも出来ない。あせっちゃうんですよね。 ただせっかくどん底に落ちたんだし(悲)0からとは言わないまでもまずは基礎をがっちり固めて行きたいと思います。あと、肩の力も抜いて☆

• hana_boa
回答No.1

とりあえず、その模試の復習はしましたか? 解答を見ながら、解いてみて 「あ~なるほど参考書読んでいればわかっていたところもあったな」 っていう箇所はありませんでしたか? そういったものが一つでもあるのなら 全てが無駄な勉強だったとは思えませんが。 その努力と一から戻る決意は素晴らしいと思いますよ。 でも高校いって全く数学に触れていないというのが 中々伸びない原因だと思います。特に数学は 過去の蓄積がかなりものを言ってきます。 浪人生でも、現役のころそれなりにやってきた人は 本当に早く伸びますが 私のように、まったくやってことないと 中々伸びません。ですが進学校であったので 授業で少なからず基本事項の説明を聞いていた というだけでも、amcatさんと比べると やはりそこにも蓄積の差が多少あるのだと思います。 時間の確保がそれなりにできるのでしたら 間に合わないということはないと思うので 頑張ってください。 勉強方に関しては、一冊受験本などを読んでみるのは どうかな?と思います。

amcat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日家に帰ってから、参考書をペラペラ眺めて公式とかを見直しました。思ったとおり、そういうのがわかっていれば、少しは出来たと思います。 受験本は和田秀樹さんの書いた本を何冊か読みました。なかなか計画通りに行かないですね。でも結局は自分に対して甘いんです。