• ベストアンサー

【気流】室内の温度が50℃で、外の外気温が27℃。

【気流】室内の温度が50℃で、外の外気温が27℃。 扉を空けて室内と室外を開放して、扇風機を設置する場合、50℃の室内側から熱気を外に出すか、27℃の外気を外に扇風機を設置して室内に取り入れるか。どちらの方が早く室温が下がりますか? またそれは逆になって暖房機で送風する場合も同じですか?逆になりますか? 理由もお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

熱は熱い方から冷たい方に向かって流れます。 なので、室内から外に熱を逃がした方が早く冷えるはずです。

redminote10pro
質問者

お礼

皆さんありがとう

その他の回答 (1)

• ohkawa3
回答No.2

扇風機を室内に設置して熱気を外に出すか、室外に扇風機を設置して冷機を室内に取り入れるか・・・・どちらを採用しても五十歩百歩でしょう。 換気の定石どおり、部屋の両端に空気の取り入れ口と排出口を設けて、空気の取り入れ口と排出口に向かって空気がスムーズに流れるように扇風機などを利用することが適切と思います。 換気のための開口部を部屋に一か所しか設けられないのであれば、排出と取り入れの気流が干渉しないように、適切に仕切りを設けるとか、一方の流路をダクトとして他方の流路と干渉しないようにすることが適切と思います。