EP-810ABとEP-808ABの接続トラブル
- EP-810ABとEP-808ABとのパソコン接続が突然反応しなくなりました
- 両プリンターはコピー機として利用できますが、パソコンで作成したデータやメールの印刷ができません
- EPSON社製品で発生した接続トラブルにより、データやメールの印刷ができなくなりました
- 締切済み
EP-810ABとEP-808ABについて
両方のプリンターをパソコンにつないで調子良く使っていたが、両方ともに突然パソコンと接続しても反応しなくなった。コピー機としては、利用できるが、パソコンで作成したデータやメール等を印刷しようとすると、電源も入れ、接続されているにも関わらず、反応がなく。印刷できない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- プリンター・スキャナー
- 回答数4
- ありがとう数6
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tblab
- ベストアンサー率63% (391/618)
仔細が伝わってこないので、具体的な解決方法のご提案が難しいのですが、とりあえずエプソンが提供している接続診断ツールで状況確認されてみてはどうかしら、と思いました。 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/36930.htm ↑エプソンのWebサイトにある、接続診断ツールのダウンロードページ ジョブが溜まっているとか、Print Spoolerが停止しているとか、プリンターが印刷できなくなる際の原因はいろいろありますが、このツールを走らせることで自動で解決できる内容もありますし、診断結果から対処策が見えてくることもありますので、試していただく価値はあるのでは、と思いました。
- AsarKingChang
- ベストアンサー率46% (3467/7472)
>両方のプリンターをパソコンにつないで調子良く使っていた USBなのか、LANなのか、その他の変換を使っているのかなど、 >反応しなくなった。 以外の情報が一切記載がないので、判断が難しいですね。 新しい板を立てずに、備考などでこの板に追加してもらえれば、 誰かが追加の回答をすると思いますので、お試しを!
お礼
お世話になりました。 無事解決いたしました。 ありがとうございました。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4305)
PC,プリンター、ルーター等を再起動してみたら如何でしょうか? ダメな場合はプリンタードライバーを再インストールしてみるとか
お礼
お世話になりました。 無事解決いたしました。 ありがとうございました。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
お礼
お世話になりました。 無事解決いたしました。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- EP-808AB
印刷が急にできなくなりました。スマホからの印刷、コピー、スキャナはできます。印刷しようとしたら、「プリンターに接続しています」と今までは出てこなかったメッセージが出てきます。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EP-806AB
A4の写真を印刷中、4枚目が紙づまりになりました。用紙を取り除きましたが、エラー表示は消えず、以後印刷ができません。パソコンの診断ツールではプリンターとの接続は問題ないとの反応ですがプリンターのエラー表示は消えず、印刷はできないままです。どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EP-879AB
EP-879ABプリンターを使用していますが、USBメモリーのデータをプリント しようとしましたが、プリンターの反応がありません プリンター単体テストでコピーをしたらコピーは問題なくできました 年賀状印刷も問題なくできたのが、急に出来なくなりました 何をチェックすればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EP-811AB
電源は入りUSB接続しているPCからの印刷はできる(PCのプリンタ接続確認できている) が プリンタの液晶画面暗く何も表示しない キーを押しても表示しない 電源キーの白枠(電源ON)は点灯している 液晶表示 キー操作不能なため コピーや設定変更できない プリンタの状態を確認できない 問題解決へのアドバイスお願いします ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ep-883ab
パソコンとep-883abを接続して写真をコピーしてパソコンに残したい。 その方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 全く印刷できない【EP-881AB】
プリンターは通常通り動いてますが、コピー・印刷が全くされず、白紙の状態で出てきます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EP-806AB
PDF印刷できない 前回使用したパソコンと違うパソコンでPDF印刷できない パソコンの名前が出てこない 無線接続している。 印刷はできます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EP-883AB
EP-883ABを使用しています。WiFiの機器を変更してコピー機のモニター画面も通信可能になっています。ところがPCからの印刷が出来ません。どうすれば認識して印刷できるのかが解りません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- EP-880AB
ワードのドキュメントを印刷しようとしました。プリンターのスウィッチがOFFで、入れなおしましたが、EPSON接続診断ツールが起動し、診断中になったまま 動きません。5%のままです。何を押しても動かずプリントもできず困っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
お世話になりました。 無事解決いたしました。 ありがとうございました。