EP-810ABとEP-808ABの接続トラブル

このQ&Aのポイント
  • EP-810ABとEP-808ABとのパソコン接続が突然反応しなくなりました
  • 両プリンターはコピー機として利用できますが、パソコンで作成したデータやメールの印刷ができません
  • EPSON社製品で発生した接続トラブルにより、データやメールの印刷ができなくなりました
回答を見る
  • 締切済み

EP-810ABとEP-808ABについて

両方のプリンターをパソコンにつないで調子良く使っていたが、両方ともに突然パソコンと接続しても反応しなくなった。コピー機としては、利用できるが、パソコンで作成したデータやメール等を印刷しようとすると、電源も入れ、接続されているにも関わらず、反応がなく。印刷できない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

noname#255920

みんなの回答

• tblab
回答No.4

仔細が伝わってこないので、具体的な解決方法のご提案が難しいのですが、とりあえずエプソンが提供している接続診断ツールで状況確認されてみてはどうかしら、と思いました。  https://www.epson.jp/dl_soft/readme/36930.htm  ↑エプソンのWebサイトにある、接続診断ツールのダウンロードページ  ジョブが溜まっているとか、Print Spoolerが停止しているとか、プリンターが印刷できなくなる際の原因はいろいろありますが、このツールを走らせることで自動で解決できる内容もありますし、診断結果から対処策が見えてくることもありますので、試していただく価値はあるのでは、と思いました。

質問者

お礼

お世話になりました。 無事解決いたしました。 ありがとうございました。

回答No.3

>両方のプリンターをパソコンにつないで調子良く使っていた USBなのか、LANなのか、その他の変換を使っているのかなど、 >反応しなくなった。 以外の情報が一切記載がないので、判断が難しいですね。 新しい板を立てずに、備考などでこの板に追加してもらえれば、 誰かが追加の回答をすると思いますので、お試しを!

質問者

お礼

お世話になりました。 無事解決いたしました。 ありがとうございました。

• merrysun
回答No.2

PC,プリンター、ルーター等を再起動してみたら如何でしょうか? ダメな場合はプリンタードライバーを再インストールしてみるとか

質問者

お礼

回答No.1

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼