• 締切済み

完ミのメリット、デメリットについて教えてください

Yumikoitの回答

• Yumikoit
回答No.3

そうですね。逆方向から回答させていただきますね。 母乳をあげていると、完母、混合に関係なくできないことがあります。 飲酒、喫煙は割と有名ですが、体調を崩して薬を飲むことも避けなければなりません。 子どものアレルギーになるような食材も避けることが要求されることが多くなります。(気にしない人もいるようですし、最新の育児情報と少し違う世代の育児情報でもかなり違うので、周りとのすり合わせは必要) ただし、母乳があげられると外出時の荷物は減らすことができます。逆に言うとミルクが飲めると、外出先でも割と場所を選ばず授乳ができます。 ミルクが飲めると、他の方の回答にもある通り、預けられます。 あと、ミルクはやっぱり意外とお金がかかりますね。 次に、「早いうちに」についてです。 生まれてしばらくすると子供の方も好き嫌いが出てきて母乳だけに慣れていると哺乳瓶を嫌がったりもしますので、うちは寝る前の1回だけは夫の手で哺乳瓶でミルクを上げてもらっていました。 もちろん、出産直後の体調などで早々に完ミにする人も多いです。 完母から自分の体調などで途中から完ミに切り替える場合、月齢にもよりますが早めに離乳食に切り替えるパターンもありますので、育児情報だけではなく臨機応変に柔軟な対応ができるようになるといいですね。 最後に、これはおせっかいな回答になりますが、無形の周りの圧迫感はありますね。 私の経験則ですが、一般的に産院の助産婦さんたちは完母がよいことを前提に指導してくれます。周りの少し年配の、実母やお姑さんも「完母がよい」とプレッシャーをかける人が多い気がします。自分もまた、母乳を上げることがよい気がしたりして、自分も自分にプレッシャーをかけたりします。 反対に、xか月検診で出会うような助産婦さんたちはあっけらかんと気にしない人が多いように思います。 周りを見回すとかなりの確率で完ミも混合もいます。完ミのお母さんには、自分で選んだ人はいいのですが、母乳を上げたかったのにかなわなくて後悔している人もいます。コンプレックスになっている人もいます。 ママ友の付き合いでもオープンになっている話題のようでいて繊細な話題ではありますね。