小規模企業共済の掛け金は法人が払う?個人が払う?

このQ&Aのポイント
  • 小規模企業共済の掛け金は、法人が払うのか個人が払うのかについての疑問があります。
  • 会社員で週末起業の法人を持っている場合、法人で役員報酬をもらうことによって社会保険の案分が面倒になるため、掛け金をもらっていません。
  • 法人の利益処分に小規模企業共済の掛け金を利用したい場合、法人に払ってもらうことは可能なのか、または役員報酬をもらって個人で掛け金を納入すればいいのか、その選択肢について検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小規模企業共済の掛け金

これって法人が払うのでしょうか。それとも個人? 会社員で週末起業の法人持ってます。法人で役員報酬もらうと勤め先の会社との間で社会保険の案分が面倒なのでもらってません。 法人の利益処分に小規模企業共済の掛け金を利用しようと思ったのですが、法人に払ってもらう事は出来るのでしょうか? 一度自分が役員報酬もらって、それを個人で掛け金を納入するのでしょうか?それだと結局勤め先との社会保険の案分が生じるのでやりたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小規模企業共済は、小企業に勤務する個人の給与や役員報酬から払います。 法人として損金で落とすなら、「セーフティ共済」が良いでしょう。 月5千円からで、800万円まで積立が出来ます。検索して見て下さい。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り直接法人の損金計上できるものを探していました。企業共済と言うから企業単位で加入するものと思っていましたが、まさか単なる個人共済とは思ってもみませんでした。おっしゃるとおりセーフティ共済くらいしかなさそうですね。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

掛金は、共済契約者ご自身の収入の中から払い込んでいただきますので、事業上の損金または必要経費には算入できません

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。企業共済と言うから企業単位で加入すると思っていたら個人加入だったんですね。