• ベストアンサー

梅雨と台風と気象病

体調が安定しません、 湿度が高くなってます。 台風で気圧が下がります。 気象病について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

梅雨や台風、豪雨などの「悪天候」で低気圧が来ると、気圧が大きく変化します。すると、体内で気圧を感じるセンサーである「内耳」が脳に信号を送り、自律神経が活性化します。 敏感な人は、このセンサーが敏感な傾向があり、一般の人が感じないような少しの気圧の変化でも過剰に自律神経が活性化してしまうことがあるのです。 気圧の変化で活性化した自律神経は、痛みの神経を直接刺激したり、血管を過剰に拡張・収縮させて周りの神経を刺激したりしてしまい、さまざまな症状を発生させてしまいます。 気圧のほかにも、湿度や温度の変化が自律神経に影響し、体の不調として現れることもあります。 対策は 気象病の症状を和らげるために、すぐできるオススメのセルフケアは以下の2つです。 耳たぶの少し上を水平に引っぱり、5~10秒したら離す 耳たぶの後ろ側の骨のくぼみ(顎関節)を斜め上にぐっと押し、約30秒したら離す ほかにも、以下のようなこともオススメです。 ヨガやストレッチなど、ゆっくり長くできる運動をする 睡眠時間を十分に確保する 同じ時間に起床し、同じ時間に就寝するなど規則正しい生活を心がける 適度な有酸素運動をしたり、湯船にゆっくりつかったりして適度に汗をかく 普段からこうしたことに気をつけていると自律神経が整いやすくなり、気象病の症状が出にくくなると言われています。 参考サイト https://www.nissay.co.jp/kaisha/kenkosupport/column/136/

76keeplo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 身体冷やさないようにしたらだいぶ良くなりました。 子のご恩のは忘れません。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

昔から天気と体調の関係は言われていましたが、科学的に解明されつつあり最近クローズアップされている病態です。主に天気が変わる際の僅かな気圧の周期的変動が頭痛などの不調をもたらすと考えられています。  世界的な製薬会社(第一三共製薬)の監修したサイトを添付します。全て内容を確認したわけではないのですが、超一流企業ですから医学的にいい加減なことは書いていないと信頼できるのではないでしょうか。 https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/selfcare/weatherdisease-01/

76keeplo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。