• ベストアンサー

最近 事件が多いけど

それもですが 日本人の若い人の行動等が 段々 ○○人に 似てきた気がします。 街のゴミや その中に寝たり 構わない感じ。 あおり運転なんか ぶつけても譲らんぞ!負けたくないぞ! 。 名古屋刑務所 知らないだけで今までも 裏では 昔からあっていたことかもしれませんが 表に出て 知ると やはり 人間低下に感じますし 仕事に誇りはないのか そう言う人が 家庭の長だったりする訳なら 恐ろしい。 飲酒して診察していた女性医師 殺人  殺伐としてきて もはや 日本も ヤバイな…等と 思ってます。 子育て手当ても良しとしても 結婚前の若い人にも 結婚できる環境に気がけてやらないと 子育てまで 行かないと思うし だからと言って 人任せに 努力前に 給料が少ないから 結婚するきにならねぇ って 回答してるの見ると その前に 自分のことだろ!とか 思ったりもします(笑) 自分は とにかく働いて働いて 出産して貧乏で 働いて働いて 生活保護も受けずに 一人で頑張って頑張って それが何になったかと言われたら ただ 人にたよらず  生きていただけですが。 でも… 今 何か 変な世の中と言うか。。 手当ては手当てで このくらい貰ったからって 少ないの 足りないの言うし ネガティブと言うか 要らないとは言わないし。 何なんだろと ブツブツ言ってる自分も 暗い。

  • My88
  • お礼率96% (240/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 「○○人」がよくわかりませんが、闇バイトなど、自分が10代でいい仕事がなかったら、興味持ちそうなのが怖いですが、向こうから「いい仕事があるよ。」と来るそうで、その代償のすごさを思うと、「いい仕事があるよ。」は、「いい薬あるよ。」に近いかなと。  闇バイトやめますか?人間やめますか?くらいのできごとですね。  強盗とは何か?を考えながら車を運転していて、1軒屋で庭の手入れをしているお年寄りの家を見ながら、ここに押し入って、この人をグルグル巻にして、せっかく蓄えた高額なものを奪うのか、ああむごい、という想像力は必要ですね。  今後またいろいろ悪質なことが変質して現れそうですが。  

My88
質問者

お礼

回答有り難うございます。 今も昔も 合理的に 短時間でっていう 職業は色々あると思いますが エスカレートすると この上ない 怖い職業だと思います。 回答者さんが言われるように そっ!想像力が必要なんだと思います。 一寸考えたらわかるでしょ?ってことを 平気でやってる。 親が強盗に殺されたら どうなんだろ…  自分がコツコツ貯めたお金カツアゲされても嫌だろぅに。 心はいつも 少しアナログがあった方がいいのだと思います。 結局 自分を制することが 一番難しい。  

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.2

>あおり運転なんか ぶつけても譲らんぞ!負けたくないぞ! あおり運転で捕まってるの、おっさんばっかりじゃないですか。 仕事してないおっさんが一番危ないですよ。

My88
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 おっさんもいますね 若い脳のままの人で 若い人にも 普通の人いますし 全てが って訳じゃなく 世の中 って書いたら良かったですね。 回答者さんは 若い方ですか? 切りとり回答なので…そうなのかなって思いました。

回答No.1

〇〇人の人間関係は「血縁関係」と「利害関係」の二つしか無いと言われています。特に若者で顕著になって来てますが物事を損得勘定(コスパタイパ、メリットデメリット)でしか判断しないようです。特に結婚では本質的な「この人と生涯共に生きたい」といった感情ではなく「自分の時間や金が自由にならない」ことが重視され少子化に繋がっていると思います。特に論破術やネットの不要な情報に感化されているフシがあります。相手に指摘(攻撃)し論破してマウントを取ったり承認欲求が異常に強く他人に不寛容なのが特徴です。これが低賃金による「貧すれば鈍する」なのかは不明です。新入社員の中にも理論家で口は達者なのですが実際にやらせると不器用で使えないといった経験は数知れません。これら世代の加齢に伴いカスハラ老人が爆発的に増えるでしょう。

My88
質問者

お礼

回答有り難うございます。 納得できます… 知人に聞いた話では 挨拶する意味が分からないとか 何度教えても してないとか 五人いたら五人がそうだったと。 仕事するには 協力もいるし 一人ではできないからと 辞めた若者もいるので キチンとした若者も沢山いますけど ゴミの中に 寝そべっている姿は 色んな病原菌も増えて当然ではないかと思います。 2回答の方のコメントから あおり運転はオッサンばかりとありましたが なるほど… 親に近いか一寸上位かって感じはあるので 世代の流れで 今って感じはあります。 急がば回れってありますけど 結局 アナログが基本にあり 表に出す出さない 必要じゃない!時代遅れではなく 心のどこかに 持っているのは 大事だと思います。 アナログって 手がかかったり 面倒臭かったり 時間も。 合理化にほどとおい気持ちが 一寸 良かったりする。(笑)

関連するQ&A

  • 刑務所と法律について

    一般刑務所と交通刑務所の生活や処遇にはどんな違いがありますか。交通刑務所は一般刑務所に比べて規則が少し緩やかだったり一般刑務所にはあるコンクリートの高い塀がなかったりするのは本当ですか。また、車で人をやった場合、何パーセントぐらいの確率で交通刑務所送りになりますか。飲酒運転で人をやったら殺人罪を適用し、懲役10年以上に処すと法律が改正されると聞きましたが本当に改正されるんでしょうか。法律に詳しい人、教えて下さい。ちなみに僕は免許をとって3年になりますがなんとか無事故無違反でがんばってます。

  • 最近の女、完全に狂ってますね。

    今の女は、自分が女である事を完全に忘れてますよね? ↓ は子育てに疲れたとかぬかす糞女の葛藤です。子育ては疲れる。勿論それは解る。だがな... うちも娘でしたが、ずっと「赤ちゃんポストは何歳までなんだろう」とか思ってました。 捨ててきても口が達者だからすぐ身元がバレるなぁとか。 脳内だけですが、どうやったら絶対に殺人だとバレずに、事故に見せかけるか・・・みたいな妄想までしてました。 なんていうか、生まれちゃったあと自分が育児に向いてない、むしろ子供なんか大嫌いだと思っても、元に戻せないのが辛いです。 うちは結局離婚して、娘は旦那が引き取りました。 一応親権欲しいみたいなことは言うだけいいましたけど、実際には親権なんか欲しくなかったのは旦那もよくわかってたかも。 ↑以上 ...................こ、怖い。 だったら、なぜセックスなんかしたんだよ!糞が。 今の白人かぶれの日本の女...狂ってる。

  • 近所トラブル

    近所トラブルでたまに殺人事件がニュースになるけど殺人をやる前に役所とか?何処か?に相談出来なかったんですかね? 殺された側も馬鹿だな、というか自業自得だよな、と思う時はありますが。 今の日本は煽り運転での死亡事故?(殺人?)や肩がぶつかった程度の理由でケンカしての殺人事件があまりにも多いので驚かなくはなったし、近くで殺人事件があった、と聞いても車の衝突事故があった、位にしか感じなくなりました。 今の日本は殺人事件が割と身近で起きているけど 今の日本人ってちょっとした事でキレて何をするか?分からない人間が多いですか? 今の日本人はもしかしたら自分も人間関係のトラブルで殺されるかもしれないという警戒心を持つ人は少ないですか? 今は本職よりも一見、普通の格好した素人の方が恐喝や詐欺、殺人を犯してる気がしてコロナと同じくらい他人を警戒してます。

  • 結婚したいと思った人に殺人の前科

    これから結婚したいと思った人に過去に殺人の前科があって10年ほど刑務所生活がしていたことを突然告白された場合、それでももう罪は償ったということで結婚できそうですか? それとも交際自体を解消しますか? 自分がたとえ大丈夫でも自分の親とかが猛反対しそうな気がしますが。 殺人の種類や理由によってももちろん変わってくるでしょうし男女によっても変わってくるでしょうけど。 男が殺人の前科があるほうがかなり怖いなあっておもいますけど。 私はまず無理ですね。覚せい剤やってたとか、ソープランドで働いていたとか元AV女優とかなら好きなら全然気になりませんが人を殺したという重い過去は償ったといっても死ぬまで消えませんし。

  • くさなぎ氏の事件「そんなに悪いことじゃない」本当?

    もう、今や古いネタとなってしまった感のあるくさなぎさんの事件ですが、みたところ世間の反応は 「大して悪いことじゃない」「よくあること」「芸能人だから大騒ぎになっただけ」「むしろかわいそう」 というものが殆どのようですが、私は異なった意見をもっています。 では、あなたが一人で深夜、帰宅途中だったとします。いきなり全裸の男性が現れたら、どう思いますか? 「よくあること」「ほほえましい」なんて笑っていられますか?(1) 誰でもやること。逮捕はやりすぎ。そうでしょうか。あなたの自宅前で全裸の男性がうろついており、警察に電話したら「よっぱらいですね。よくあることですよ。害はないと思うので放置しておいて下さい」と言われて納得できますか?(2) もうひとつ。このことはあまり指摘されていませんが、彼は自分の行為について「全く覚えていない」と言っています。つまり、今回はたまたま全裸で徘徊という罪のない(?)行為だったけれども、もしかして、「無意識にハンドルを握って交通事故」だったのかもしれません。それでも「大して悪いことじゃない」「いい人だから仕方がない」「ストレスだから仕方がない」ですか? 勿論、これはあくまで「~かもしれない」仮定です。仮定で罪を語るなと怒られそうですが、他の飲酒運転や、飲酒での暴力事故を起こした加害者だって「覚えていない」し「しらふだったら絶対にそんなことしない」という場合が殆どなのです。 つまり、「自分で自分のコントロールができないほどの状態になるまでアルコールの摂取を止められなかった」ことそのものが罪なのだとは思いませんか?(3)(もちろん、現在の日本の法律では泥酔そのものは罪にならないことは知っていますが)  個人的には、運転同様他の罪にも「酒気帯び加算」をして欲しいと思っています。 私はくさなぎ氏を個人攻撃したい訳ではありません。くさなぎ氏自身は十分に反省していたように思われるし、彼が飲酒による過ちを犯す可能性は、今後低いかもしれません。ただ、彼の事件に対し「大したことじゃない」「そんなに悪いことじゃない」「誰でもやること」「騒ぎすき」なんて意見の大合唱には「日本は飲酒および飲酒の上での過ちになんて甘いんだろう」と愕然としました。 飲酒運転による事故はじめ飲酒事故を、もとから性格に問題がある特殊な人がおこす特殊な過ちで、一般人の泥酔とは無関係と思われているうちには、飲酒事故はなくならないと思います。 質問は、(1)、(2)、(3)、及び (4)以上の私の考えについてどう思われますか? です。

  • 史上最悪のおぞましい事件

    20年前におこった女子高校生コンクリート詰め殺人事件の犯人の主犯は懲役20年とネットで見ました。(もう出所している? ) その他の主格犯の少年達は何年も前に出所してるんですよね。 主犯以外の少年達は少年院に入っていただけですか?一生刑務所に入るか死刑にすればいいのに… この人たちの社会復帰なんで誰が望んでいるのでしょうか… 最近知りましたが事件内容を見てあまりにものむごさに嫌な気分になり事件関係者に怒りをかんじます。 犯人たちを同じ人間とは思えません。

  • 飲酒運転での逮捕

    こんにちは。 先日、結婚を考えている彼から、『約10年前に飲酒運転で2回、刑務所に入っていた』事があると、 告白され、過去の事とは言え、困惑しております。 未知で申し訳ないのですが、教えてください。 私の認識では飲酒運転で人身事故等を起こせば、逮捕→刑務所といった事になるかと思うのですが、例えば検問等で飲酒運転の違反が見つかり、即逮捕といった事になるのでしょうか? 飲酒運転の罪の重さは認識しているつもりでおります。 本人に確認しても事故等はなかったという事とそれ以来はお酒を断っているという言葉のみで、刑務所に入った経緯が本当に飲酒運転だけなのか信用できません。 また彼は前科者という事になるのでしょうか? 突然の告白で混乱しており、乱文申し訳ございません。 どなたか分かる方教えていただければと思います。

  • 刑務所の違いはあるの?

    実刑判決となり、殺人事件なり傷害事件で刑務所に入る場合と、脱税だの特別背任だので刑務所に入る場合は同じ条件(入る刑務所だの、処遇だの、労働だの…)なのでしょうか? 相部屋と聞いてますが、それも殺人者と脱税者は同じ部屋なんですかね? あ、別に身近な人が入る予定とか、自分が入る予定ではないので、暇なときに回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 昔にやった事件を

    昔学生の頃、ちょっとした悪さで、事件をし、入っていたことがあります。 このたびの結婚で彼女と彼女の母親はその時から付き合っているので、知っています。彼女の父が知らないのですが、彼女と彼女のお母さんとの話し合いで、言わないことに決めてくれました。 でも、自分の親が、「いつかどこかから知ったときは、残念で怒りが大きくなるから、自分の口から自分のこととしてお父さんには、人からではなく話したほうがいい」といいます。 でも、内容が内容で彼女とお母さんが話さない黙っておくと決めた意志も尊重しないといけないのでは?どう思われますか? 罪は殺人とか大きなものではなく、未成年なので45日入っていました。

  • 人を恨んで殺害したことがある人、または

    殺人未遂で刑務所に入ったことがある人、自分の行為は正しくすっきりしましたか? それとも白い目で見られしなければよかったと後悔していますか? 冷かしは要りませんよ。