• 締切済み

人を恨んで殺害したことがある人、または

殺人未遂で刑務所に入ったことがある人、自分の行為は正しくすっきりしましたか? それとも白い目で見られしなければよかったと後悔していますか? 冷かしは要りませんよ。

みんなの回答

noname#233306
回答No.3

こんにちは。補足、拝読しました。 > でも、質問は別にタブーではないでしょう?  質問自体はタブーではなくても、殺人未遂で刑務所に入ったことがある人と限定しているじゃない。殺人や殺人未遂を犯した人は、自分の行為に満足していても後悔していても、世間に知られたくないことでしょうし、犯罪者だけではなくて被害者やその遺族だって存在していて、日々自分の葛藤する気持ちに苛まれている。  だからタブーでなくても、こういう場で限定して質問するよりも、知りたければ知りたいほど直接傍聴し面会に行き聞くべきという意味です。  冷やかしを避けたいなら尚更と書いたでしょう。それは、冷やかしで質問していないということが分かるだけに、質問の仕方にも配慮があって然るべきと残念に思ったからです。閲覧者がいるのに回答が2件の原因はそこにあるのでは。  個人的には、こういうことを一人一人がきちんと見据えて犯罪のない社会にしていきたいから歓迎できる質問ですが、タブーじゃないからとどんな聞き方をしてもいいことはないし、良い質問が死んでしまうのは残念と思わない?

kuipokuipo
質問者

補足

なるほど、確かに特定されたら当人は困るでしょうね。 確かに配慮がかけていました。

回答No.2

私はどちらもありませんが、職業上、そういう方々とお話しする機会があるので、その範囲で回答しますと、 > 自分の行為は正しくすっきりしましたか?  ということは聞いたことがありません。殺された側がこれなら殺されてもという輩でもです。 > それとも白い目で見られしなければよかったと後悔していますか?  これは、犯罪発覚直後か、裁判途中にあるか、塀の中に居るか、刑期を終えてからかなどなどの状況によっても違ってきます。  どうして知りたいのか分かりませんが、本当に知りたいのであれば、事件が起きたら裁判を傍聴し、受刑者に面会して聞けばいいのです。過去の事件から犯罪者を探し出して聞けばいいのです。> 冷かしは要りませんよ。 というなら尚更です。  この質問は、「私は殺人者です。」と名乗り出るということですよ。冷やかしか想像か感想でしか回答できない質問なのですから。

kuipokuipo
質問者

補足

たしかにそうですね。 でも、質問は別にタブーではないでしょう?

noname#175539
noname#175539
回答No.1

想定でよければ・・・ 相手を殺しても恨みは晴れません。 恨みが晴れるときは相手が本当に反省したときです。 殺すことは反省の機会を奪うことになりますから、逆効果です。 自分は人を恨んだまま、相手が悪いのに自分が刑をくらってしまいます。 なにも良いことはありません。 死刑にでもなってみなさい。恨みをずっと引きずっている悪霊になって悪さをするでしょう。

kuipokuipo
質問者

補足

別に殺したいなどとは一切いってませんよね? 元友人や先輩が次々捕まり、ニュースに流れることがめづらしくなく、大半が恨みの犯行だったのでお聞きしたかったんですよ。 犯行前と犯行後の気持ちを。