ウィルス削除後、パソコンが使えなくなってしまいました

このQ&Aのポイント
  • ウィルス削除後にパソコンが機能しなくなりました。ファイルが見つからないエラーメッセージが表示され、一部の機能が正常に動作しません。リカバリーが必要なのでしょうか?
  • ウィルス削除後、パソコンが異常な状態になりました。ファイルが見つからないエラーが頻繁に発生し、機能が制限されています。リカバリーを検討する必要がありますか?
  • ウィルス削除後にパソコンが使用できなくなりました。多くの機能が正常に動作せず、ファイルが見つからないエラーが頻繁に発生します。問題の解決方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス削除後、パソコンが使えなくなってしまいました

プロバイダ会社からスパムメールの踏み台になっていると連絡があり、ウィルスの検索を行いました。 3つ検出され、二つは削除、一つはアクセス不可となっていました。 その二つのウィルスを削除してから、パソコンがおかしくなってしまいました。 ほとんどの機能が、実行しようとすると「~が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、「スタート」ボタンをクリックしてから「検索」をクリックしてください」と表示されます。 「~」の部分にはproglam file exeやnullなどと表示されています。 ファイルによっては「別のユーザーとして実行」で起動したり、ウィンドウズメディアプレイヤーは起動しないけど、音楽ファイルから「再生」を選択するとすると起動したり…もうわけがわかりません。 これは直せるものなんでしょうか…。 リカバリーするしかないですか? 説明不足等あると思いますので、どんどん補足要求してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.6

チェックディスクは、お済みでしょうか???。 まだでしたら、下記の方法で、実施してください。 ファイル名を指定して実行で、「chkdsk /r /f」でOK。 DOS窓(黒い画面に白字)で、y/n?。 と、聞いてきます。 yで、Enterし、再起動してください。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。

その他の回答 (5)

• syunmaru
回答No.5

手順1は、プリインストール版で無い方の方法です。 製品版の場合は、CD-ROM内のi386ホルダーだけを、仮に、Cドライブの中にコピーしなくてはいけません。 元々有れば、有るのを利用出来ます。

kiki110
質問者

お礼

ごめんなさい、どうすればいいのでしょうか?サービスパック2はウィンドウズアップデートからインストールしました。

• syunmaru
回答No.4

SP1か、SP2を適用されていると思います。 だから、そのメッセージが出ます。 i386ホルダーの中身を、同じくしなくてはいけません。 方法は、マイクロソフトのサポートに出ています。 Windows XP Service Pack 2 適用済みインストールイメージの作成方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;884746 参考にして、やって見てください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;884746
kiki110
質問者

お礼

ありがとうございます!手順1のwindows XP cd-romが手元にないのですができますか?

• syunmaru
回答No.3

メーカー製のパソコンで、プリインストール版だと思われます。 i386ホルダーを探してください。 このi386ホルダー自体が、システムファイルが入っているWindowsXP本体です。 そのホルダーの中に、winnt32.exeが有りますので、回復コンソールの「R」が使える所まで、ウイザードによって勧めて、「R」で、修復してください。 間違っても、フォーマットはしないでください。 もう一つの方法は、「WindowsXP」と「回復コンソール」のディアルブートにする方法です。 回復コンソールをインストールするには、 「ファイル名を指定して実行」で、C:\I386\WINNT32.EXE /CMDCONSで、Enterです。 後の方が、確実、安全だと思います。私もしています。 タイマーを短くしておけば、普段は気になりません。 二つとも、システムファイルの上書き修復です。 参考にしてください。

kiki110
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。前者で試したところ、「コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。警告 : コンピュータに現在インストールされている新しいバージョンの Windows を削除すると、ファイルや設定を回復できなくなります。」「内部エラー2356.Date1cab」と出てできませんでした。後者のほうは、エンターを押すと「実行するアプリケーションを選択してください」となります。どうすればいいのでしょうか?

• syunmaru
回答No.2

アンチウイルスソフトメーカーです。 シマンテック,トレンドマイクロ,マカフィー等です。 パソコン内部は、 ディスクのクリーンアップは、 マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックして、行います。 チェックディスクは、 ファイル名を指定して実行で、「chkdsk /r /f」でOK。 DOS窓(黒い画面に白字)で、y/n?。 と、聞いてきます。 yで、Enterし、再起動してください。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 終わったら、最後に「デフラグ」を実施してください。 サクサクと動く様になります。

kiki110
質問者

お礼

ありがとうございます!やってみたんですけど、「ディスククリーンアッププログラムが見つかりません。プログラムファイルは壊れているか、またはコンピュータから削除されています。ディスククリーンアップを再インストールするには、windowsセットアップを実行してください」と表示されました。再インストール用のディスクは手元にありません…。まだできることはありますでしょうか…?

• syunmaru
回答No.1

システムファイルにまで、感染していて、レジストリーからの情報が消えたのだと思われます。 最初に、ディスクのクリーンアップを行い、チェックディスクを掛けて見てください。 再度、三つ目のウイルスも、除去してください。 お使いのウイルスソフトメーカーに、駆除方法の情報が有ります。 参考まで

kiki110
質問者

お礼

ありがとうございます! ディスクのクリーンアップ、ディスクチェックのかけ方も教えていただけないでしょうか? お使いのウィルスソフトメーカーとはどういうことでしょうか…すみません、補足をお願いいたします!