• ベストアンサー

前世の記憶?

中3女です。 ここ最近、前世の記憶みたいなのが頭に浮かんできます。 昔はあんな生活でもちゃんと生きていけたんだし、このままでもいけるっしょ!と感じる事がよくあります。 その前世の情景も頭に浮かんできて、祖母の家に似ている気がします。 デジャヴとは何か違う気がして…これは何なんでしょうか? 同じ体験をした方やわかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2186/4841)
回答No.1

>ここ最近、前世の記憶みたいなのが頭に浮かんできます。 これは、科学的には解明できていませんが現実的に起きている現象らしい。 チベット密教では、歴代ダライラマやパンチェンラマは代々前世の記憶を持った子供が次期教皇として就任します。 どこかの政治家・宗教家の様な、世襲制ではありません。 日本でも、乳幼児の時に「前世」について語る子供がいますからね。 「あなたは、どこから来たの?」 「空から、滑り台に乗ってきた」「暗いトンネルを通ってきた」 「このパパ・ママだと、幸せになれると思ってきたの」(誕生) 「パパ・ママの所に行く途中に忘れ物に気付くと、引き返すの」(流産) 小学生以降の子供・大人でも、「退行催眠」だと時々前世を語る場合があります。 >デジャヴとは何か違う気がして…これは何なんでしょうか? 別に、霊的な者でなく「DNA的な記憶の遺伝」という学者もいます。 単純に、脳の記憶でない!との研究もアメリカで発表があります。 心臓外科の教授が確認した事ですが「心臓移植手術」の後で、移植を受けた患者が「移植された心臓の持ち主だった者の記憶を引き継いだ」との内容。 まだまだ、人体には有形無形の不思議・未解決が多いですね。

hina0911dayo
質問者

お礼

現実的に起きている現象なのですね…! 小さい子がよく言うのはあるけど もう15になった人が言うと変に感じるので少し安心しました。 人体の不思議は面白いですね。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#255877
noname#255877
回答No.2

うちの弟は少し話せるようになった時、神様に「あそこの家族になりなさい」って言われて来たんだよって言ってました。

関連するQ&A

  • 前世の記憶

    信じない方もおられるかもしれませんが、私はもしかしたら前世があるのではないかと思います。根拠は何もありませんが、そう考えた方が自然なような気がしています。しかーし、もしそうであるならば、なぜその記憶が無いんでしょうか?いろいろ覚えていたほうが何かと都合がいいと思うんですが。失われた記憶を取り戻す方法をご存知の方はゼヒゼヒ、頭のヨワイ私に教えてやってくださいませ。

  • 前世の記憶ある方いますか?

    前世の記憶がある方はいますか? また、その中で死ぬ時の感覚を覚えている方はいませんか? 私は恐らくありますが、周囲の人間にネタとして話しても大体信じてもらえないことと、年齢を重ねて忘れていっているせいで、半信半疑になっています。 フラッシュバックのように、映像が頭の中に突然浮かびました。最初にそれを見たのは小学校低学年くらいの頃で、次に見たのは小学校4年生くらいで、二回目以降、ずっと前世の記憶ということとして覚えています。 なぜそれを前世の記憶と思ったのかと言うと、映像が浮かんだ時に、「なんでこんな大事なことを忘れていたんだろう」と反射的に思ったことと、今の自分とは違うが、かなり昔に生きていた自分という認識があったこと、何よりも感覚がリアルだったことです。 とは言っても一瞬の記憶しか無く、それは戦争で撃ち殺される記憶です。私は男で兵士で、足元を見ていました。太平洋戦争末期の頃だと思っています。カーキ色の軍服とガードルを脛に巻いていました。戦闘機の音が背後から近づいてきて、背中を撃たれて終わりです。 その死ぬ時の感覚が、昔は時々、何の前触れも無く鮮明にフラッシュバックしました。その度に、恐ろしくて引きこもりました。 今では、その体感は忘れかけていて、前世の記憶があったことを覚えている程度です。 幼い頃、強迫性障害のようなものがあり、炎と煙と、空から降ってくるものを見ると動悸と冷や汗が止まりませんでした。火事のドキュメンタリーの番組を見て過呼吸になったり、家の近所の工場の煙を窓から見て恐れたり、毎晩、空から何か有害なものが降って来ないか窓の外を度々起きて確認していました。 また、戦争の再現ドキュメンタリー番組を見て、爆弾の落ちて来る音を自分は昔から知っていたことを知りました。 情報量が少なく裏付けは出来ませんが、前世の記憶だろうと思っています。曽祖父が兵士だったらしいため、その記憶かもしれないとも思っています。 私は、他の前世の記憶を持っていて、死ぬ時の感覚がある方に、どのような感覚であったか教えてもらいたいです。 前世を信じていない方の回答は結構です。 よろしくお願いします。

  • 前世の記憶

    最近テレビで『子供が前世の記憶をしゃべる』と女性タレントさんが言っていたのですが、どなただったでしょうか? ちょっと気になることがあるので知っている方ぜひ教えてください。 しょうもない質問ですが、よろしくお願いします。

  • これって前世の記憶か何かなのでしょうか

    私は2001年生まれなのですが、1980年代の邦楽を聴いたりその時代の映像を見たりすると何故か1980年代が懐かしく思い、戻りたくなりますがこれは前世の記憶を意味しているのでしょうか? あと、長野県の山ノ内とか志賀高原とか飯山の方に行く度に遠い昔のことを(?) 懐かしく思うのですがこれも何か意味があるのでしょうか…。

  • 「自分がいない前世」の記憶

    『前世はある』と言う前提の下に質問をさせていただきます。前世があるないの是非の回答はご遠慮いただけたらと思います、よろしくお願いいたします。 他人に前世が見えるという退行療法をやってもらうのが怖いので(情報操作とかされたくないので)先日ワイス博士の瞑想CDを購入して早速試してみました。レビューでは「見れなかったけどよく寝れるようになった」などの感想がほとんどであまり見えたという方はいらっしゃらなかったので特に期待もせずCDを使ってみました。 ところが予想に反してでてくるイメージの数々・・・。しつこくでてくる現世の誕生の記憶(同じイメージ)があったため、事実を母に確認をとったところどうやら私が見ていたものは本当のことらしいと言うことがわかり(生まれて初めてそのことを聞きました)、多分自分が見ているイメージと言うのは前世のイメージだろうと言う確信が沸いてきました。 そこで質問なのですが、4つあるストーリーの中でひとつのストーリーだけはどうしても自分が見当たらないのです。現世での自分の弟、その妻、自分の母が出てくるストーリーのようです。断片的にしか見えないイメージなのでどういう結末なのかもあまりよくわからないのですが、どうやら弟とその妻は前世で幸せになったという話らしいのですが、全然自分が出てこない・・・。 こういうことってあるんでしょうか?さすがに想像力豊かな自分でもまさか他人の前世を垣間見ているわけでもあるまいし、どういう意味を持つのだろうと気になっています。まさか自分が守護天使だった時の記憶??まさかそんなことないですよね?その他3つのストーリーはきちんと自分が確認できます。 こういうイメージを見たことがある方いらっしゃいますか?愚問ですがお付き合いいただけるとありがたいです。

  • 前世ってあると思いますか、死についてどう考えますか

    飼い犬の死を経験しまして、ちょっと死について考えていたときにふと前世ってあるんかなと思い、質問させていただきます。前世の記憶がある!それっぽいものがある!その他不思議な現象を体験したお話など、お暇なときにでもご回答ください。 科学的には証明できませんし、ネットの前世占いなるものなども無料有料問わず全く信じていません。死がこわいから少しでもそれを和らげようと前世なる創作を作り上げていると一蹴することもできます。 ですが全く完全に「ない」と言い切れないのも事実です。誰も死んだと、生まれる前の事はわかりませんので…。 前置きが長くなりましたが、私はたまにデジャブを覚えます。何回もあります。夢に出てくる場合と全く覚えてなくてもあれっとなるものの2種類があります。覚えている限りの内容は長くなる為下記にまとめますが、転職前に転職後の職場にいる夢や作業をしていてふっと光景が頭をよぎったり、その出来事が起こった後「あれっ今の出来事夢で見たことがあるぞ」と思い出したりということがあります。単に職場の夢を見て、それと似た状況が起こり思い出しただけといわれればそれまでなのですが…。昔から気になっていました。「この後〇〇が起こるぞ」というようなデジャブの場合自分はそれを思い出したあとは夢とは少し違うことが起きることが多いです。ですがその出来事が起きた後に「こういう出来事を夢で見たぞ」という場合はほぼ内容が一致しています。 ネットで見ていると、子供が喋れるようになったぐらいで流暢に「6人ぐらい子供を産んだお母さんだった」「誰々に殺された。遺体は〇〇に埋まったまま」としゃべりだしたという話を見ました。自分の子供時代を思い出してみると、単純に両親とのお遊びの中で言っただけだったのかどうかはわかりませんが「川で母親に拾われた」と言っていました。どこの川かとか、場所は全く思い出せませんしこれはチビの私が作った作り話だと思いますが、それとは別に「自分は足軽だった」と自分で話だした記憶があります。川の話よりは後のことで今でも覚えています。「自分は足軽で、偉い人に仕えていた」と言っていました。 記憶があるとされる人の話には場所に惹かれるというものがありますが、自分はとても鎌倉に惹かれます。京都奈良、東京、海外ではベトナム首都ハノイ、カンボジア首都プノンペンなどにも旅行や勉強で行き、忘れられないいい思い出や悲しい歴史を知るなどとても印象深い経験をしました。もちろん地元の観光地や他にも仕事で何度も行っていた新潟や長野、宮城の各都市など他の地域など多く思い出があります。 ですが鎌倉だけは自分の中では別格といえるほど印象深いのです。 小学校の時に学校の旅行で行って、今旅行で行って懐かしいと感じているだけなのかもしれませんが。何度も何度も行きたくなります。 (単純に観光が楽しかっただけかも) また前世とは関係ないのかもしれませんが、不思議な出来事も経験したり母親から聞いたこともあります。中学生の時母方の祖父が亡くなった夜に私は不思議な光が家の玄関のガラス戸の前で明滅しているのを見ました。黄緑~緑色ではっきりと丸い光がガラス戸の前で3つほど光ったり消えたりを繰り返していました。ホタルの光のような色です。うちの回りにはホタルなんていませんし、実際のホタルの光よりもずっと明るく、丸い形がはっきりと浮かんでいました。街灯や通る車の光が映りこんでもここまで明るくハッキリとはしません。(無理やりこじつけるとすればだれかが玄関に緑のレーザー光を当てている!という可能性もありますが…近所にそんな人はいません。) 母親も不思議な経験をしたようで、祖父の葬儀後に職場で祖父が遠くで立ってこちらをじっと見ているのを見た らしいです。遠くで母親をじっとみていて、母親が心の中で「大丈夫だよ、やっていけるよ」と思いながら軽く手を振ったら頷いていたそうです。 後に母方祖母や父方祖父が亡くなった時はそうした不思議な現象は自分には起きませんでした。(父方祖母はボケてますが元気です) 一体死って何なんでしょうね?臨死体験した人や出血多量で重体に陥った人の話を聞く限りでは神経が機能しなくなるから痛みはない、なにが起きててもまさに「…」とか「ああ、そうなんだ」という程度にしか感じず恐怖も何もない。むしろ痛くなくなって心地よいなんて人もいたそうですが…。もし前世なるものがあるとしたら、一体自分は何者だったのかとか、なぜ死を恐れるのかとか、考えると止まりません。 長くなりましたが、もしなにかこういうことがあった、自分はこう考える、というご意見やエピソードがありましたら暇なときにでも回答ください。 以下デジャブエピソード ・最初に入社した職場を辞める前に次の職場の自分のデスクでパソコンを打っている夢。周りの人間も一部が一致しているように感じた。 ・今の職場で後ろから別の人が乗るフォークリフトが寄ってくる記憶。実際に寄ってきて通り過ぎて行った後にこんなことがあったと思いだした。 ・高校生の時に家族と喧嘩したあとこんなことがあったと思いだした。 ・家で休日にテレビを見ていたら次はこの内容の話がある、と感じた。実際は夢と違う内容だった。

  • 前世の記憶と今の人生の方向性

    私は小さいときから妊娠や出産への抵抗感があります。現在34歳ですが、未婚で出産経験は1度も無いのに、潜在意識として、時々脳裏に出てくるのですが、アイルランドや北欧の人として生きていたときがありました。その人生ではまだ乳飲み子の子供を亡くした記憶があります。 揺りかごに入って寝ている我が子、時々あーとか、うーの赤ちゃん特有の声、それは温かくて安らぎの全部、一方棺に納められた我が子、悲しみのあまり何の感情も沸かなくなる心、相反する心をずっと感じています。 そして住んでた家を離れて森の奥へと進んでいく感覚を時々感じます。 現在の私は、また子供を失うかもしれないという恐怖があるので出産だけは避けたいと思っています。 ここまで強く抵抗感があるとしたら、それは前世を記憶なのでしょうか?? そして以前、前世療法のセルフチェックをしたときには、シャーマンや巫女さんとして生きたことがあったそうです。私自身スピリチュアルのことにとても興味があるので間違いではない気がします。 もしかして、前世で子供を亡くしたあと、俗世界と距離を置いてシャーマンとして残りの人生を生きたのかと思います。 もしもそれが本当に前世の記憶として正しければ、もう一度家族を築く人生か、今の仕事と掛け持ちして、シャーマンに近いセレモニープレイヤーとして働き詰めの人生で良いのか、白黒はっきりさせたいのです。 因みに、スピリチュアルと音楽が好きで、現在セレモニープレイヤー養成のためのピアノのレッスンに通ってます。 前世の記憶のある方は、前世の経験を現在のご自身の生活にどう活かしていますか??

  • 生まれ変わりを信じますか?トラウマと前世

    私は何かの宗教に入っているわけではありませんが、 直感的な、感覚的なもので生まれ変わりを信じています。 誰しもトラウマ的なものがあると思うのですが、 そのトラウマが実際に体験したことではないものの場合 現世ではなく前世に体験したものなのではないかと思うのです。 私はとある事柄に物凄く恐怖を覚えます。 それに関する言葉や、文章を見るだけでも眩暈・吐き気を催し 本当に深い絶望の中に放り出されたような、そんな感覚があり、 そのことが頭から離れなくなります。 最近、生まれ変わりや前世の記憶や生前記憶にすごく興味を持っているのですが、 こういったトラウマは実は前世からのものなのではないかと思うのです。 例えば高所恐怖症の人は高い所が関係する状況で死んだ・殺されたとか、 閉所恐怖症の人は狭い場所で死んだ・殺されたとか、そういったことです。 前世の生まれ変わりに確信を持つ方や また真逆で絶対に無いと確信を持っている方など、 どんな方でも構わないのでよかったら意見を下さい。

  • 前世??

    私はよく正夢(予知夢?)のようなものを見たり、日中に突然あるシチュエーションの妄想なのかよくわからないものが頭をよぎる瞬間などがあります。 以前、占い師の方などに人生相談などをしたところ私は直観やスピリチュアルな感覚などに優れているといわれたことがあります。 前世占いをしている方や占いに詳しい方などに質問です。 夢や一瞬よぎった記憶?又は映像,シチュエーションなどを直観的に「前世の記憶だ」とか「予知夢かもしれない」と思ったことはありますか?また、こういうものの直観は正しいと思いますか?

  • 生まれ変わりや前世について

    こんにちは。 前から気になっていたのですが、生まれ変わりや転生、前世などの現象は本当に存在するのでしょうか? はっきり覚えていないのですが、以前、まったく知らないはずの外国の言葉か昔の言葉を話すことができる子供をテレビで見て以来、やや信憑性を疑いつつも、これは本当なのかな、と少し思い始めました。 自分には前世の記憶がある、あるいは転生は絶対にある!と思えるようなものを見た方、経験した方、よろしかったらぜひ教えてください! また、それは錯覚だという意見も聞きたいです。 前世や転生についての、いろいろな事実を知りたいと思い、質問しました。よろしくお願いします。