• ベストアンサー

腹痛

私は何か食べると、しょっちゅう腹痛(腸痛)がおきます。すぐにお腹も壊します。 10件以上の病院へ行って検査などして薬もたくさん飲んでいますが治りません。 ほとんど外食もできませんし、とても悲しい事です。 どうしたら良くなりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.1

口の中の常在菌が悪さしてる説というのもあります。 試しに食事前に舌ブラシを使ってみたらどうでしょうか。 https://twitter.com/Ippei_painter/status/1262154012675076096 リプライで教わった「食前の舌の洗浄」を半信半疑で行ってみたところ、誇張なく週に30回超下痢をしていたのが、今週は2回に抑えられた。劇的な改善である。 他の要因もあるかもしれないため、条件を変えて引き続き試してみることとする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6306/18802)
回答No.4

何度も病院に行っているのに 病名はわからないのでしょうか ? 潰瘍性大腸炎 とか これは 安倍氏が仕事を途中で放り出した病気ですね。 これだったら治療法はできていますよ。 先生に病名を尋ねてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2043/5629)
回答No.3

色々薬も使ってきたでしょうから、毎日欠かさずビオフェルミンなどの整腸剤を服用してみる。なんていうのは当然実施済みだと思います。病名は多分過敏性腸症候群だと思いますが、ならば究極の治療のような糞便移植の適応かもしれません。最も診てもらっている消化器内科で相談してみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食中り?腹痛が治まらない

    23歳(女)です。 情けない話なのですが、お盆の時に誤って賞味期限が3ヶ月過ぎたインスタントラーメンを食べてしまい、 どうもそれからずっとお腹の調子が悪いです。 その日は15時頃にそのインスタントラーメンを食べ、しばらくは何ともなかったのですが 20~21頃に外食をし、帰ってきた直後にお腹を下しました。 時間的に、やはりインスタントラーメンが原因でしょうか? あまりにも腹痛(たまに下痢)が続くので、先日病院に行って薬をもらったのですが インスタントラーメンを食べてから時間が経っていたし、それが原因ではないだろうと勝手に思い 医者にそのことは告げず、腸の薬だけもらって飲みました。 飲んでいる間は腹痛も下痢も治まり、元気になったと思いきや 薬を飲み終えるとまたお腹が痛くなってしまいました。 もともと3日に一度くらいの便秘気味でしたが、今では便秘と下痢を繰り返すようなかんじです。 もう一度、病院に行ってインスタントラーメンのことを告げた方が良いのでしょうか? 自然治癒を期待していたのですが、どうも心配になってきたというかんじです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 頻繁に起きる腹痛

    もともとよく腹痛を起こしてトイレにこもることが多い感じでした。 最近は2~3日に一度くらいは腹痛でトイレにこもります。 たくさん、大をして、治る感じです。 でも、ほぼ毎日、大は出ているんです。 全部は出てなくて少量ずつ溜まっているんでしょうかね?? 以前、あまりにキリキリと痛くて、病院に行ったことがあります。 その時は結局確かな原因が分からないと言われ、 腸の動きを助ける薬と炎症を抑える薬を貰い、数日で治りました。 その時に、私のお腹を触診した先生が 「お腹が痛くなりやすいでしょう?」と聞いてきて 「はい」と返事をしました。 そのときにはあまりにもお腹が痛くて質問する余裕がなかったのですが、 後になって、あれはどういう意味だったのか疑問に思うようになりました。 何か内臓か何かを触って分かるようなことがあったのでしょうか? お腹が痛くなりやすい体というのがあるのでしょうか? 母に言うと「あなた、体が曲がってるから、内臓が変な位置にあるとかありそうよね」なんて言われましたが・・・

  • 吐き気を伴う腹痛。ストレス?腸の病気?

    2ヶ月程前から、時々起こる腹痛が気になります。 症状はいつも同じで、お昼ご飯を食べた後1時間~2時間後にお腹が痛くなり、トイレに行くと一回目は普通に便が出て、再び腹痛が起き、2回目は下痢です。腹痛と同時に吐き気もあり、下痢や便秘の腹痛とは痛みの度合いが違うので、辛いです。 病院では、尿検査も血液検査も特に異常なし、腸の機能の問題ということで、胃炎の薬、消化を助ける薬、感染症を治療する薬、そしてビオフェルミンを処方されました。 1ヶ月に1~2回くらい割合でこの激しい腹痛が起こるのでどうにかならないかと思います。 同じ症状を経験された方や腸の機能に詳しい方などおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 腹痛

    激痛に近い腹痛で病院に入院して、胃カメラ、ct、レントゲン、カテーテル、尿検査、血液検査、内視鏡と、調べましたが異常が見つかりません。 尿管血石、腸閉塞、血管障害、大腸粘膜浮腫は消去されました。 症状は、左側の腹痛、そのまわりの皮膚が痛がゆい、手足がしびれてむくみがあります。検査の結果大腸が腫れていて、ガスがたまっていて、尿に少し血が混じっていて、血液検査から炎症を起こしているという状態です。今の症状は落ち着いてきてますが、腸の動きが悪く腸を動かす薬を入れてます。絶飲絶食です。 1~2日前にしめさばを食べてます。関係あるかないか断定できないと言われました。原因がわからないのでスッキリしません。原因追求できないものでしょうか?

  • 続く腹痛について・・・。

    2週間位前からなんとなくお腹が痛いです。 はじめは少し下痢っぽくなり、いまはそれはなくなりましたが なんとなくお腹が痛いのが続いています。 病院に行って、3日くらい、 整腸剤と、腸や胃を整える薬を飲んでいるのですが なかなかよくなりません・・・・。 なんとなくという感じなので、大丈夫かな?とも思うのですが、 今週末から新婚旅行に行く事もありなんだかきになってしまって・・・。 産婦人科にいってみたほうがいいのかなと思うのですが、 少し前に子宮がん検診をしてなんでもなかったので、 婦人科系ではないのかなと思いますが。 この検査では子宮がん以外の事は分からないのかなとも思い 診てもらったほうがいいのかなとも思います。 このまま胃と腸のお薬をみて様子を見た方がいいでしょうか? それとも婦人科に行って診てもらったほうが良いのでしょうか? こうゆう症状って原因て何が考えられるでしょう? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • 腹痛等の症状について

    初めまして。中1の女子です。 私は人より少し腸が弱い方で、過敏性腸症候群と自律神経失調症という病気を自分でも疑っております... 主な症状は、急な腹痛、下痢、便秘(からの考えすぎて吐き気) 腹痛があってから最初は便秘...そして何回かトイレに駆けこむうちに下痢になっている、というパターンが多いです。 下痢の後にもお腹の違和感、ガスがぐうぅっ~と鳴る、お腹が張ってる感じ、などの症状が昨日、一昨日からよく見られます。 これらの症状から、過敏性腸症候群じゃないかと疑い、今日病院(小児科)に行って来ました。 一応、尿の検査をし、時期的にもストレスが溜まりやすく、軽い過敏性腸症候群と判断されました。 一応生理前なので、前兆かな?とも思っています... 自律神経失調症の方は、急なめまい、耳鳴りがよくあり、疑っています。 おお腹の整腸剤と胃薬は貰って、ビオフェルミンを先ほど飲んだのですが....違和感がなかなかまだ治らなくて、腹痛もありました。 これから薬を飲んで、過敏性腸症候群は治るものなんでしょうか...? 後、めまい、耳鳴りという症状からして自律神経失調症もありえますか...? どちらも主にストレスから....とよく聞きます。 ご回答待っています。 よくわからない文章ですいません...!

  • 腹痛で悩んでいます。

    自分は大学生の男です。 昔から腹痛に悩んでいて、少しでも良くなりたいと思っているのですが、どうしていいのかよく分かりません。 親にお腹が痛いんだけどと言うと、いつも胃と腸どっちが痛いのと聞かれるんですが、それを聞くたび嫌になります。胃と腸どっちと聞かれてもよくわからないし、ハッキリこっちとは言えないです。そもそも目に見えないのに分かるわけないじゃんと思っています。 でも、このままでは良くならないと思っています。食事などにも気を使っているのですが、あまり良くなっているという実感がありません。 そこで薬を買ってこようと思うのですが、どういう薬を選んだ方が良いのでしょうか。自分の症状は、主に午前中に痛みが強く、朝に便を出しても、しばらくするとまた痛くなるということが良くあり、下痢気味のときも便がなかなか出ないというときもあり、午後でも少し痛い時があります。 このようにハッキリとしない感じなので、薬は腹痛を一気に抑えるという即効性のものより、胃や腸を少しづつ強くしていくという感じの薬を希望しているのですが、そういうタイプの薬にはどういったものがあるか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 腹痛・胃腸炎??

    この1ヶ月間、おなかの調子が悪くて家族の薦めもあり病院にかかりました。 症状としては、膨張感・上腹部の痛み・便秘・下痢です。 病院にかかった時、レントゲン・血液検査・尿検査・検便(便の表面)の検査をし、後日結果と検診の為病院にいきましたが、異常なし(腸がちょっと弱っているね、ストレスと食生活だね)との判断でした。 薬も、1回目の薬で効かないためビフィズス菌の薬?を調合してもらいました。 その後、2週間くらい経ちますが症状は一向に改善する気配がありません。昨日は深夜1分間隔で襲ってくる激しい腹痛に悩まされ、排便の気もないのですがトイレに1時間ほど籠り、おなかをマッサージしたところおなかの奥の方から水の様な便が出てきて何とか痛みは治まりました。 このようなことから、家族からも『病院は1つのところの1回の診察は当てにならないから、別のところで検査をしたほうがいい』といわれています。また、このような症状のときどのような検査がお勧めなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の腹痛なんとかしたいです!

    こんにちは!私は20代前半の女です(*_ _)人 1年ほど前から下腹部がよく痛みます。我慢できないほどではないのですが、ほぼ毎日なので気になります。 そのうち、お腹に力を入れられなくなり、今では腹筋があまりできません( ;谷) 痛くなるのは「いつ」とか決まってなく、お腹がすいた時や便意があったとき、歩いてるとき、座ってるとき…など様々で、痛みがある長さも様々です。 去年の夏に近所の内科に行ったら、触診をして、数年前に盲腸をちらしているので、その影響でお腹が少し荒れてるかも?と言われました。でも、薬を飲んでも良くなることはなく… 今年に入って婦人科に行きましたが、子宮・卵巣ともに全く異常ありませんでした。 最終手段として消化器内科で大腸内視鏡をしてもらいましたが、確かにカメラが入って痛む部分がいつも痛い部分なのですが、腸はキレイなもので全く異常は見つかりませんでした。 ただ、血液検査をしたら白血球の数が少し多い(普通は4000~8000のものが10000)といわれました。 内視鏡は腸の動きを止めてみたので、もしかしたら腸の動きのせいで痛くなるのかも?と、腸の働きを正常にする薬をもらいましたが、確かに、お通じは以前よりスムーズなのですが腹痛は全く治りません。 盲腸の時に白血球が多いと言われたので、やっぱり何か関係があるのかも?と思うのですが、これ以上どう対処してよいのかわかりません。一通り、病院にはいったし…何かアドバイスなど頂けたら有り難いので宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう