• ベストアンサー

シャイな男性を好きになったのですが…

私は22歳の♀です。1週間前くらいに合コンで知り合った男性(同い年)がいるのですが、その日以来ずっと気になっています。合コンの時は、趣味が似ていたせいか話もはずみ、「今彼氏いないの?」「気になる人は?」など、気にかけてくれて、こちらもいつのまにか彼が気になる存在になっていました。帰りも送ってくれて、これはいい感じかも?と思っていました…しかし、彼の友達いわく、彼は"かなり"のシャイガイで、自分からは誘わないタイプ、とのことでした。合コンの次の日からはやはりそのとおりで、メールはほぼ毎日しているのですが、やはり恋愛的な話は一切なく、次また会おう、という話にもなりませんでした… そこで思い切ってこちらから映画に誘ってみたんですが、「今休みがなくて今月は無理なんだ。来月はまだバイトのシフトが出てないからわからないけど」と言われました…これは遠まわしに断っているのでしょうか…?それともホントに忙しい?または本当にシャイで、女の子と2人で会うのが嫌とか…私はどうしても、遠まわしに断られているような気がしてなりません。来月暇な日があったら教えてね、とは言ったんですが、向こうから誘ってはこないような気もします。もう一度来月誘ってみたほうがよいでしょうか?または、脈なしと見てあきらめたほうがよいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • filia
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.6

まるで私のことのようです… 私は毎日メールしてるのに、恋愛の話はまったくせず、いつも私から誘ってる、でもよくかわされる、でも会った時は長い時間一緒にいて、恋愛トークもする…なんなの??私のこと恋愛対象として見てる?? っていう彼に片想いしています(笑) 自分のこと気にしてくれてるのかなと思いきや、やっぱり違うのかなっていう態度をとられたりすると、すっごく不安になりますよね!困りますよね!!どうしたらいいかわからなくなりますよね!!! 私もここでアドバイスをいただいていますが、長期戦を頭にいれて、あせらず、かつ積極的に誘っていますよ。 誘いすぎてウザがられたりしないかな…との不安が頭をよぎることもありました。でも彼が会ってくれる限り、私は会いたいと思っていますので、自分&ある意味彼を信じて素直に行動することにしました。 peace_mさんの意中の彼も自分から誘うような人じゃないっていうのだから、peace_mさんが働きかけないと、きっとこれから何も変わりませんよ!! 彼の反応はまんざらでもないし、自分のことをそんなに詳しく教えてくれてるんだから、多いに期待していいと思います☆大丈夫、聞いた限り、彼はpeace_mさんの行動をウザいと思っていることはないでしょう。 peace_mさんの回答の感じからして、とっても元気で明るい方なんだと思います。そのあなたが好きになった男性ですもの。自信を持ってください!! 彼とうまくいくといいですね、長期戦仲間として応援してますよ。お互い頑張りましょ♪♪♪

peace_m
質問者

お礼

ありがとうございます★ そうですね、、私はちょっとあせりすぎてたなって思いました。まだ知り合ってそんなにたってもいないのに(笑) いまだにメールは続いていますから、希望は捨てていません!(笑) 長期戦・・・辛抱ですね、とにかく。お互いがんばりましょう★

その他の回答 (5)

回答No.5

イタリアですか!!それは、お金が沢山いるから、尚更バイトが忙しいんですね!だったら、絶対大丈夫ですよ♪質問者さんも、イタリア関連の勉強をしとけば、かなり会うための口実作りになるじゃないですか!関連本が山ほどでているし・・おっしゃる通り、超長期戦で頑張って下さい!!!質問者さんの元気のよい返事をみて、ついまた書き込んでしまいました。きっと、うまいこといきます、あなたなら!!

peace_m
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、会う口実はほしいところです(笑) 旅行の話をすると結構乗ってきてくれるので、この手しかないな、なんて思っていたり(笑)

回答No.4

断られてはいないと思いますよ。メールもしているわけですしね。 ただ、多分、シャイ=恥ずかしがり屋というよりは、恋愛面にすこし疎い人かもしれませんね。のんびしているとでもいいますか。もしも、質問者さんが、男性には自分をひっぱって欲しいと思われているのでしたら、のちのち付き合っていく中で苦労しないかな〜と、少し思わなくはないです。 でも、趣味が似ている人と一緒にいるのは、楽しくて、お互い勉強になることもあっていいですよね。 来月もう一度、誘ってみて、それから考えたらいいですよ!!うまくいって、彼から誘ってもらえたらなおうれしいですね♪趣味があうとのことなので、ひとまずそのへん、利用してみてはいかがでしょう?

peace_m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 彼も私も旅行が大大大好きで、合コンの時もその話で盛り上がれたんです。だから、一緒に話しててとても楽しくて。再来月彼はイタリアに行くみたいなので、その話もそのうち聞きたいなと思っていて。その話を会って聞けるような関係になれるようがんばります!! 私はどちらかというと自分が積極的でガンガン行動できる方だと思います(笑)だから、ペースは彼に合わせる事もできると思いますし、引っ張ってほしいと強く思いもしません。 断られたかも…とだいぶ落ち込んでいたので、断られていないかも、という望みが持てただけでがんばれそうです!! ありがとうございました!!

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.3

こんばんは。 あなたがどれくらい彼のことが好きかは分らないのですが 彼が<今月は>というのだから言うことを信じて 来月のシフトはいつ出るのかとか お休みの希望が出せるのかとか もう一歩踏み込んだ質問をしてみて ごまかす方向のレスが入ったらあきらめることにしては いかがでしょうか。 シャイな人ってリアクションが薄くてわかりにくいので 普通の人の3割増くらいにこっちからかかって行かないと 話が進まない時がありますよね。 極端な話○と×くらいなところで。 彼が好きならこっちが慣れて相手に合わせる勢いで 根気良くがんばって下さい。 余談ですが 私はそこのところが理解できなくて 好きだった人と別れたことがあります。 今ではいい思い出ですが。

peace_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、「来月のシフト分かったら教えてね」、と私が言ったとき、「分かった!」とは言ってくれたので、信じるしかないかな、とも思います。 私は積極的に「いつ大丈夫?」などと聞けるタイプなのですが、過去に「しつこい」といわれてふられた経験もありまして…(笑)相手の負担にならない程度に聞いてみようと思います。 友人にも「長期戦」といわれましたので(笑) una045さんのおっしゃるとおり根気強くがんばってみます! ありがとうございました!

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.2

私が好きになるタイプは殆どシャイな男性です。過去に付き合ってた元彼もシャイだったのですが、シャイな男性は基本的には断らないと思います。断るに断りきれない、みたいな。優柔不断さが出てくると思います(その人の性格にもよるだろうけど)だから今のとこはその男性を信じてあげてみてください。来月は決まってないのなら今月末あたりか来月頭くらいにもう1度聞いてみるのもいいかもしれません。

peace_m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに、「しばらく忙しいからいつになるか分からない」という言い方ではなく「今月はだめだけど来月はまだ決まってない」って言っていたので前者と後者ではだいぶ違いますよね。信じてみます。 私が積極的なタイプなのでちょっとあせり過ぎてるかな…とも反省してます(笑)

  • to-kibi
  • ベストアンサー率20% (26/128)
回答No.1

彼のお友達がシャイなんだ、というのを素直に受け止めれば >来月はまだバイトのシフトが出てないからわからないけど はお断り文句ではないような気がしますよ。 毎日メールはやりとりしているということですし、 来月お誘いをもう一度TRYしてから考えてみてもいいのでは?と思いました(^^)

peace_m
質問者

お礼

ありがとうございます! 友達は友達でもその人は彼の「親友」なので信憑性は高そうです。ストレートに「来月会おうよ」とは言えなそうなタイプだな、とは思っていましたが、最初は「断られたかも…」という被害妄想もありました。しかも来月もう一回誘ったら余計嫌われそう…なんて悪いほうに考えてしまったのですが…よく考えたらまだ1回誘っただけなんですよね(笑)10月に入ったらまた聞いてみます!

関連するQ&A

  • シャイな男性に質問です。

    シャイな男性と知り合いました。 シャイな割によく喋ってくれるし、面白いです。 男2女1で飲んでましたが、彼には ・彼氏いるのか ・好きなタイプ ・なんで前の彼氏とは別れたのか など聞かれました。 目もたくさん合いました。 彼曰く、女の人と2人になると話せない。 合コン行っても影でひっそりしてるだけど言ってました。 最後の最後に「今気になってる人とかいるの?」と言われました。 しかしその日は連絡先など聞かれず。 その日に遊んだグループLINEがあったので 次の日にお礼メールを送りました。 しかし何故だか素っ気ないです。。 また遊ぼうね(*^^*)と送っても 「遊ぼうね(^^)」のみ。 ご飯連れてってよ(連桁付き8分音符)と送っても 「じゃぁ時間が合えば連れてくよ(^^)」のみ。 結構プライベートが忙しい彼なので、 何気にリア充してて忙しそうだから暇な時誘ってね☆と送っても 「休みの日はサッカーと◯◯(実際は隠れてません)があるからなぁ笑」 と来ました。 シャイだとしてもこれは脈ないのでしょうか…(*_*)??? サイトで色々検索してると、好き避けってゆーのがあるみたいですが…(*_*)

  • 気になる男性がいるのだけど・・・

    私は25歳の女で、気になる彼も同じ歳です。 彼とは先日、知り合いに誘われたバーベキューで知り合いました。 男性陣は知り合いの子が以前合コンしたメンバーでした。 バーベキュー後の軽い反省会で彼から連絡先を聞かれました。しかし、その場にいた他の子と一緒にです。 解散後、彼から「お疲れ様。今日は段取り悪かったから不満あったでしょ。次は楽しみにしててね。帰り気をつけてね。またね」というメールがきました。 私からは、お礼や次回手伝えることあったら言ってねというような内容で返しました。時間も遅かったので、その日はそれだけです。 ちなみに同じメンバー+α(女)で来月(一ヶ月後)もバーベキューをやることは決まってます。 次の日、私から反省会であったことなどについてメールし、家族や誕生日などについても少し話しました。 その時はわりと早く返事はきました。「(私)ちゃんは今日何してたの?」というようなことも聞かれました。 最後は私から「暇な時良かったたら連絡ちょうだいね」と書き「うん連絡するね」という形で終わりました。 それから3日程経ちますがまだ連絡はありません。 私としては二人で次のバーベキュー前に会いたいんですが、脈ありな感じでもないし、誘って断られたりしたらバーベキューが気まずくなると思います。 それどころか、幹事をしていた男性からメールがきて、その人からは今度2人で飲もうと誘われてしまいました。その人はバーベキューの時から冗談交じりな感じで私を気に入っているみたいな態度をとってました。 気になる彼に脈があるような感じではないですよね?とりあえずもう少し待つべきでしょうか?また、次のバーベキューまで誘ったりしないほいがいいでしょうか?

  • マッチングアプリで知り合った同い年の男性がいます。

    マッチングアプリで知り合った同い年の男性がいます。 今月初めて会いました。会ったのは昼過ぎでカフェで話をしてその日分かれました。 会話も楽しかったし、また飲みに行こうと誘われ、 分かれた後向こうからLINEもあり毎日やりとりしていました。LINEでも来月のシフト出たら教えてと言われたので、24日シフトが出たとLINEしました。 どう言う感じ?と返事が来たので休みの日をまた伝えました。(25日の朝9時過ぎ) ですが未だに未読です。最近転職したばかりみたいなので忙しいのかな…とも思いつつ…もうやり取りが面倒になったのか、他に気になる人が出来たのか、会う気が無くなったのか… みなさんどう思われますか?

  • これはどうすべきでしょうか...

    初めて投稿させていただきます。 私は恋愛経験乏しいアラサー男です。 長文すみません。 先日合コンで久しぶりに気になる女性と会いました。 もともと奥手の私はなかなかその女性の連絡先を聞けなかったのですが、幹事の機転で連絡先を交換することができました。 合コン中にあまり話すことができなかったので、1週間ほどラインのやり取りを行い、先週の土曜日に二人で飲みに行きました。 午後7時30分くらいから約4時間ずっと話をし、かなりいい感じの雰囲気でした。 その時の会話の中で、次の日は休みかどうか聞いてみたら、休みで暇していると言っていましたが、 私自身次の日は朝から用事があり、誘うことができませんでした。 また、向こうのほうから、過去の恋愛話を振ってきて、その方は一カ月前に別れた、価値観が合わなかったなどの話も聞けました。 最後のほう私が 「終電大丈夫?」と聞くと 「最悪タクシーで帰る」 と言っていました。 ただ、やはり初めてのデート?なので終電ぎりぎりで見送りました。 その方を見送ったのち、向こうからごちそうさまメールが届きました。 そのメールの返信で「楽しかった、また遊ぼう、次は○○○に行きたい!」 といった主旨の返信をしたところ「いいね!」と返ってきました。 ただ、その日のデート中に、なかなか次の約束を言い出せなかったので、ラインで次の休みを聞いたところ 「次の日曜日は友達と遊びに行く」 「10月の仕事のシフトがまだ出てないのでまだ分からない」 とのことだったので、 「シフトが分かったら教えて」 と送ったところ 「予定がわかったら連絡する」 と返信がありました。 それから約5日ほどですが連絡がありません。 もうシフトが出ていてもおかしくない時期だと思うのですが... その女性は自分で、サバサバした性格、男っぽいところがある、など話しており、 基本的には自分から誘うことがない、誘われたら出ていく感じと言ってました。 これは脈があるのでしょうか? よく「予定がわかったら連絡する」というのは遠回しのお断りと聞くのですが、 この場合はどうなんでしょうか? また、やはりその方から連絡があるまではこちらから連絡はしないほうがいいのでしょうか? 非常にモヤモヤしております... ご意見よろしくお願いします。

  • 脈ありですか?(特に男性の方にお聞きしたいです)

    先日気になっている人と仕事上がりに休憩室で話しをしていました。 それで私が、 とあるキャラクターが好きでゲームセンターに行きたいと行った所 「俺ならいつでも行くんで誘って下さい」 と言われました。 それで彼はスケジュールを見だして〇〇日は暇で~と言ってくれ、今度一緒に行くことになりました。 その彼とは用事があればメールするんですが 寝てさえいなければ必ず返信はしてくれます。(先輩曰く、先輩が彼にメールしても2日後もしくは返信がないそうです) これって脈ありなんですかね…?

  • 女性から誘うのは・・・

    3週間前に合コンをしました。 その中で一番雰囲気がいいなぁ~と思った人に次の日勇気を出してメールしました。 すると、向こうから話題をふってくれたメールが返ってきて、それ以来ひたすら3週間メールが続いています。 合コン以来一度も会っていないので、さすがにそろそろ会って話がしたいと思っているのですが、なかなか会おうと言われません。 今月末くらいまで私の学校がとても忙しいのを知っているので気を使ってくれているのかもしれないと思い、土日は暇であることは伝えました。 私から飲みに誘ってみようかなぁとは思うのですが、もしかしたら会いたくないのかもしれないと思うとなかなか誘えないでいます。。。 相手の人がどういうつもりでメールを続けているのか分からないし、こういう場合に女性から誘うのはどうなのかなどと考えるとどうしたらいいのか分かりません。 勇気を出して誘ってみるべきでしょうか。 それとももう少し待ってみるべきでしょうか。 何か助言があればお願いしますっ!!!

  • 男性の皆様に質問です。

    好きな人が出来ました。 脈なし度90%くらいなので、ほぼ無理だと思ってます。 以下の情報が今の状況になります。 ・私&相手:同い年で、24歳 ・知り合ったきっかけはマッチングアプリ。 ・知り合って2カ月くらい ・ほぼ毎日連絡している ・ほぼ毎週会ってるが何も進展なし。手すら繋いでない =元々恋愛対象ではなくご飯友達対象だった?? ・次会うのが以前会った日から1カ月半後になりそう(お互い金欠、多忙のため) 予定日が空いてるか聞いたところ、シフト確認してくる!という返事をしたきり、4日は返ってこない。 それなのにSNSは更新してるのでその気なしなのが明確。 ・最初会う時は相手から誘われたものの、そこからは自分から誘うことが多い。お互いたまたま休みが被って近所にいる時は会おうか~と、どちらからともなく会う日もある。会う話をこちらから持ちかけない限りきっかけが無い ・相手は余程自分にビビビッ!と来るタイプの女性でない限り付き合いたいと考えない =つまり、何回も会ってる自分がタイプでもなく恋愛対象にもなっていない ・君なら良い人と付き合えそうだよね、と言われた =社交辞令だと思うが遠回しに付き合う気は無いよと言われている 非常に長文になってしまい申し訳ないです。 以上が私の今の状況なのです。 以前読んだ恋愛コラムで どんなに草食男子だろうと好きならアピールや告白してくるはず、という記事を読んでしまい自分の状況に重ねてしまったため、もう脈なしだと実感しています。 男性の皆様は恋愛対象じゃない女性に上記のような態度を取りますか? 上記以外に脈なし対象の女性にはどのような態度を取りますか?

  • マッチングアプリで知り合った同い年の男性がいます。

    マッチングアプリで知り合った同い年の男性がいます。 3月に初めて会いました。会ったのは昼過ぎでカフェで話をしてその日分かれました。 会話も楽しかったし、また飲みに行こうと誘われ、 分かれた後向こうからLINEもあり毎日やりとりしていました。LINEでも来月のシフト出たら教えてと言われたので、24日シフトが出たとLINEしました。 どう言う感じ?と返事が来たので休みの日をまた伝えました。(25日の朝9時過ぎ) ですが未だに未読です。最近転職したばかりみたいなので忙しいのかな…とも思いつつ…もうやり取りが面倒になったのか、他に気になる人が出来たのか、会う気が無くなったのか… 予定を向こうから聞いてきて、教えたらどんな感じかまで聞かれたのに突然未読。 だったのですが、3/31の夜既読が付き未だ返事なしです。諦めたほうがいい?

  • 男性の皆さんにお聞きしたいです。

    私は短大1年生です。 学校の友達に紹介された同い年の男の子と 1ヶ月半前からほぼ毎日メールしています。 2人で映画を見に出かけたり、 お互いの恋愛の話や私の悩みを聞いてくれたり、 彼の誕生日にメールをしたら喜んでくれ、 逆に私の誕生日を聞いてくれたりしました。 メールの中に度々思わせ振りな言葉があったりするので 私的にいい感じなんじゃないかな?と思っていました。 けれど、彼は少し草食系なところがあるらしく 女性に引っ張られたいと言っています。 なので映画を誘ったのは私からなのですが、 やはり女としては今度は相手に誘ってもらえたら…と思ってしまいます。 ですがお互い次を期待するような話をしているのに 彼はなかなか誘ってくれません。 以前遊びに誘うのは恥ずかしい、と言っていたので、そのせいかもしれませんが… それに、今まで彼女がいたことがないから どうしたらいいか分からないと私の友達に言っているそうです。 実際次を期待しても何かありそうな雰囲気もなく、 このままメールだけの関係なら、諦めてしまおうと考えていました。 すると昨日、クリスマスに私が合コンに誘われた話をしたら、行ってくれば?と言うのです。 行かないを前提に話していたのにそう言われ、 もうあなたがいるから合コンは必要ないという意味でメールしたら 好きな人できたんだ?と言われました。 間違ってはいないですが、 遠回しに好意を伝えてきたはずなのに少し辛いと思いました。 あえて答えずに、あなたは?と聞き返したら 何時間後に好きな人はいない!と返され… つまり、これだけメールのやり取りをしたり出かけても 彼は私に好意はなかったということなんだと思い、 それからメールを返すことができなくなりました。 男性の皆さんから見て、好きな人はいない!と言ったのは 正直な答えだったと思われますか? 男性の気持ちは難しくて分からないのです。 どうか回答よろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • 脈なしですか?

    好きな人(女性)がいます。 次のような行動は、遠まわしに避けられているのでしょうか? ・遊びに誘ったのは彼女。話の流れから、社交辞令ではなさそう。 ・いざ約束をしようと、暇な日を聞くと来月など遠い日を設定する(忙しいなどの理由で)。 ・約束をしても、他の用事が出来たとか言って、よくドタキャンする。 ・メールはとてもフレンドリー(笑)