• ベストアンサー

シャイな男性を好きになったのですが…

私は22歳の♀です。1週間前くらいに合コンで知り合った男性(同い年)がいるのですが、その日以来ずっと気になっています。合コンの時は、趣味が似ていたせいか話もはずみ、「今彼氏いないの?」「気になる人は?」など、気にかけてくれて、こちらもいつのまにか彼が気になる存在になっていました。帰りも送ってくれて、これはいい感じかも?と思っていました…しかし、彼の友達いわく、彼は"かなり"のシャイガイで、自分からは誘わないタイプ、とのことでした。合コンの次の日からはやはりそのとおりで、メールはほぼ毎日しているのですが、やはり恋愛的な話は一切なく、次また会おう、という話にもなりませんでした… そこで思い切ってこちらから映画に誘ってみたんですが、「今休みがなくて今月は無理なんだ。来月はまだバイトのシフトが出てないからわからないけど」と言われました…これは遠まわしに断っているのでしょうか…?それともホントに忙しい?または本当にシャイで、女の子と2人で会うのが嫌とか…私はどうしても、遠まわしに断られているような気がしてなりません。来月暇な日があったら教えてね、とは言ったんですが、向こうから誘ってはこないような気もします。もう一度来月誘ってみたほうがよいでしょうか?または、脈なしと見てあきらめたほうがよいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • filia
回答No.6

まるで私のことのようです… 私は毎日メールしてるのに、恋愛の話はまったくせず、いつも私から誘ってる、でもよくかわされる、でも会った時は長い時間一緒にいて、恋愛トークもする…なんなの??私のこと恋愛対象として見てる?? っていう彼に片想いしています(笑) 自分のこと気にしてくれてるのかなと思いきや、やっぱり違うのかなっていう態度をとられたりすると、すっごく不安になりますよね!困りますよね!!どうしたらいいかわからなくなりますよね!!! 私もここでアドバイスをいただいていますが、長期戦を頭にいれて、あせらず、かつ積極的に誘っていますよ。 誘いすぎてウザがられたりしないかな…との不安が頭をよぎることもありました。でも彼が会ってくれる限り、私は会いたいと思っていますので、自分&ある意味彼を信じて素直に行動することにしました。 peace_mさんの意中の彼も自分から誘うような人じゃないっていうのだから、peace_mさんが働きかけないと、きっとこれから何も変わりませんよ!! 彼の反応はまんざらでもないし、自分のことをそんなに詳しく教えてくれてるんだから、多いに期待していいと思います☆大丈夫、聞いた限り、彼はpeace_mさんの行動をウザいと思っていることはないでしょう。 peace_mさんの回答の感じからして、とっても元気で明るい方なんだと思います。そのあなたが好きになった男性ですもの。自信を持ってください!! 彼とうまくいくといいですね、長期戦仲間として応援してますよ。お互い頑張りましょ♪♪♪

peace_m
質問者

お礼

ありがとうございます★ そうですね、、私はちょっとあせりすぎてたなって思いました。まだ知り合ってそんなにたってもいないのに(笑) いまだにメールは続いていますから、希望は捨てていません!(笑) 長期戦・・・辛抱ですね、とにかく。お互いがんばりましょう★

その他の回答 (5)

回答No.5

イタリアですか!!それは、お金が沢山いるから、尚更バイトが忙しいんですね!だったら、絶対大丈夫ですよ♪質問者さんも、イタリア関連の勉強をしとけば、かなり会うための口実作りになるじゃないですか!関連本が山ほどでているし・・おっしゃる通り、超長期戦で頑張って下さい!!!質問者さんの元気のよい返事をみて、ついまた書き込んでしまいました。きっと、うまいこといきます、あなたなら!!

peace_m
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、会う口実はほしいところです(笑) 旅行の話をすると結構乗ってきてくれるので、この手しかないな、なんて思っていたり(笑)

回答No.4

断られてはいないと思いますよ。メールもしているわけですしね。 ただ、多分、シャイ=恥ずかしがり屋というよりは、恋愛面にすこし疎い人かもしれませんね。のんびしているとでもいいますか。もしも、質問者さんが、男性には自分をひっぱって欲しいと思われているのでしたら、のちのち付き合っていく中で苦労しないかな〜と、少し思わなくはないです。 でも、趣味が似ている人と一緒にいるのは、楽しくて、お互い勉強になることもあっていいですよね。 来月もう一度、誘ってみて、それから考えたらいいですよ!!うまくいって、彼から誘ってもらえたらなおうれしいですね♪趣味があうとのことなので、ひとまずそのへん、利用してみてはいかがでしょう?

peace_m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 彼も私も旅行が大大大好きで、合コンの時もその話で盛り上がれたんです。だから、一緒に話しててとても楽しくて。再来月彼はイタリアに行くみたいなので、その話もそのうち聞きたいなと思っていて。その話を会って聞けるような関係になれるようがんばります!! 私はどちらかというと自分が積極的でガンガン行動できる方だと思います(笑)だから、ペースは彼に合わせる事もできると思いますし、引っ張ってほしいと強く思いもしません。 断られたかも…とだいぶ落ち込んでいたので、断られていないかも、という望みが持てただけでがんばれそうです!! ありがとうございました!!

• una045
回答No.3

こんばんは。 あなたがどれくらい彼のことが好きかは分らないのですが 彼が<今月は>というのだから言うことを信じて 来月のシフトはいつ出るのかとか お休みの希望が出せるのかとか もう一歩踏み込んだ質問をしてみて ごまかす方向のレスが入ったらあきらめることにしては いかがでしょうか。 シャイな人ってリアクションが薄くてわかりにくいので 普通の人の3割増くらいにこっちからかかって行かないと 話が進まない時がありますよね。 極端な話○と×くらいなところで。 彼が好きならこっちが慣れて相手に合わせる勢いで 根気良くがんばって下さい。 余談ですが 私はそこのところが理解できなくて 好きだった人と別れたことがあります。 今ではいい思い出ですが。

peace_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、「来月のシフト分かったら教えてね」、と私が言ったとき、「分かった!」とは言ってくれたので、信じるしかないかな、とも思います。 私は積極的に「いつ大丈夫?」などと聞けるタイプなのですが、過去に「しつこい」といわれてふられた経験もありまして…(笑)相手の負担にならない程度に聞いてみようと思います。 友人にも「長期戦」といわれましたので(笑) una045さんのおっしゃるとおり根気強くがんばってみます! ありがとうございました!

• Maryy
回答No.2

私が好きになるタイプは殆どシャイな男性です。過去に付き合ってた元彼もシャイだったのですが、シャイな男性は基本的には断らないと思います。断るに断りきれない、みたいな。優柔不断さが出てくると思います(その人の性格にもよるだろうけど)だから今のとこはその男性を信じてあげてみてください。来月は決まってないのなら今月末あたりか来月頭くらいにもう1度聞いてみるのもいいかもしれません。

peace_m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに、「しばらく忙しいからいつになるか分からない」という言い方ではなく「今月はだめだけど来月はまだ決まってない」って言っていたので前者と後者ではだいぶ違いますよね。信じてみます。 私が積極的なタイプなのでちょっとあせり過ぎてるかな…とも反省してます(笑)

• to-kibi
回答No.1

彼のお友達がシャイなんだ、というのを素直に受け止めれば >来月はまだバイトのシフトが出てないからわからないけど はお断り文句ではないような気がしますよ。 毎日メールはやりとりしているということですし、 来月お誘いをもう一度TRYしてから考えてみてもいいのでは?と思いました(^^)

peace_m
質問者

お礼

ありがとうございます! 友達は友達でもその人は彼の「親友」なので信憑性は高そうです。ストレートに「来月会おうよ」とは言えなそうなタイプだな、とは思っていましたが、最初は「断られたかも…」という被害妄想もありました。しかも来月もう一回誘ったら余計嫌われそう…なんて悪いほうに考えてしまったのですが…よく考えたらまだ1回誘っただけなんですよね(笑)10月に入ったらまた聞いてみます!