• ベストアンサー

鉄道網

東京都心の鉄道は乗り換えや乗り継ぎがわかりやすいです。 田舎者ですが、あの大都会において鉄道利用で困ったことはありません。一度、乗り間違えて目的地ではない路線に乗ってしまったのですが、気がついた駅で降りてすぐに修正できました。 大阪市中心部は大変分かりにくく頭が混乱するばかりです。ここで乗り間違えたらきっと立ちすくんで身動きができなくなると思います。 鉄道網において東京と大阪で大きく違うことはなんでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

東京は戦前、山手線円内は市電の縄張りで、私鉄は円内には入れさせてもらえなかったのです。その結果、私鉄のターミナル駅はどれも山手線とつながっていて、山手線とどの私鉄も乗り換えられるという形になったのが一つ。もう一つは戦後に市電を廃止して地下鉄をつくるときに、私鉄との相互乗り入れを行ったことです。これでとても使いやすい路線網になったのです。 一方の大阪も、街の中心部が市電の縄張りであったところまでは一緒です。ただし、大阪の場合は山手線のようなわかりやすい防波堤がなかったので、私鉄がそれぞれ街の中まである程度進出して、それぞれが勝手な場所にターミナルをつくってしまったことが一つ。もう一つは、戦後に市電を廃止して地下鉄をつくるときに、東京のように私鉄との相互乗り入れを行うことを運輸省の都市交通審議会が提案しても、大阪市が断固拒否したことです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 >私鉄のターミナル駅はどれも山手線とつながっていて、山手線とどの私鉄も乗り換えられるという形になったのが一つ。もう一つは戦後に市電を廃止して地下鉄をつくるときに、私鉄との相互乗り入れを行ったことです これが乗りやすい理由だと感じます。

その他の回答 (6)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.7

 東京がわかりやすいなら大阪はもっとわかりやすいと思うのですが、感じ方は人それぞれです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。大阪の路線図がのみこめていないのかもしれません。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.5

一般論で言うと、東京に比べて大阪の方が対象となる範囲の面積が狭く、その結果路線数が少なくなります。 また、多くの都市が碁盤目状の都市となっているので、それに応じて地下鉄や私鉄も、複雑なルートをとらずに大都市へ到達しています。 従って、大阪の方が路線網は把握しやすいと思う人が多いです。 おそらく、質問者様は、大阪より東京の方へ行くことが多い為、あるいは普段の生活の中で東京の情報は耳に入るが大阪の情報は耳に入らない為、大阪の路線網や地名は東京よりなじみが少なく、頭が混乱したものと思われます。 東京も大阪も同程度に知識がなければ、大阪の方が分かりやすい(もしくはどっちも同じように混乱する)と言う人の方が多いと思われます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 大阪は路線数が少ない、碁盤の目、そうでしたか。 そうなるとやっぱり慣れでしょうか。 東京は嫌でも覚えます。圧倒的にドラマの舞台になりますから。大阪は都会というイメージではなく商人の街というイメージが強いです。船場、堂島 道修町、これもドラマで知りましたけど。バスで通った事があり、なんか感激しました。 東京で是非行きたいのが田園調布駅です。 大阪のイメージは人が多い。東京は坂が多いです。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.4

大阪のほうが比較的碁盤目になっていてわかりやすいと思いますよ。 私は車ならたいていのところはナビなしで行けるし鉄道の乗り換えもまず戸惑うことはありません。地理大好きの鉄ちゃんですが、東京の地下鉄だけはダメですね。路線だけじゃなく駅の乗り換えも大変です。地下鉄だけじゃなくJRでも京葉地下ホームなんて「東京じゃなくて有楽町じゃん」みたいなのもあるし。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さん一様に大阪が乗りやすいと感じられているようですね。 駅名といえば、難波という駅がいくつもありますね。はて?

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.3

なれると大阪の方が分かり易いかも。 大阪の地下鉄は、南北は通りごと、それに東西が横に通ると行った形でしょうか(新しい線はこれによらないかも)。 東京は、(乗り入れも多く複雑で)パターンが無く、さらに皇居をさけるので、大手町や国会議事堂周辺はわかりにくいです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり慣れですね。あと、大阪はまだ行っていなくて是非行ってみたいというところがないかも。くいだおれ一色。 もっとも道頓堀川という映画を思い浮かべると情緒を感じる一面もありますけど。 東京は以外にも 歴史を感じたいというのがあります。 皇居周辺と言えば警視庁の建物、旧の建物は角が凸だったけれど現在は凹ですね。おもしろい。 数寄屋橋という橋はもう存在しない。 駿河台はやっぱり結構な坂で、浮世絵で富士山がみえる構図は本当だという気がします。坂の上の方でボーッと想像していたら変に思いますねぇ。 知らぬ人のいないあの美人の女優さんの生家はみどり豊かな場所だったらしいですが、現在は住宅がびっしり建っているらしいです。 こういったことを感じながら東京見物する人も少ないでしょうけれど。ブラタモリっぽい?.............

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (183/619)
回答No.2

「田舎」から東京に出てきて、鉄道網を理解していて間違えたことがないってすごいですね。今でこそ乗り換えソフトがあり、目的地につかないことは減ったとは思いますが、ダイヤが乱れたときなど、どうするか頭で出来たらすごいでしょうね。 それだけ、鉄道感覚が優れていれば大阪(関西圏)でもこっちで暮らして、慣れれば東京より簡単だと思います(路線数が少ないので)。 それで、東京との違いですが、東京は、私鉄やJR,地下鉄の相互乗り入れが関西に比べて多い。関西の私鉄の特急は基本料金はいらない(近鉄、南海除く)ことでしょうか。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。東京は乗り入れが多い、ということは乗り間違えても他の方法があると言う利点にもなるかと思います。 私鉄の特急は、なんとサービスが良いことでしょう。 そういえば、近鉄の運賃って、各駅ごとにいくら、ではなくていくつもの駅が同じ料金なのですね。 住んでいるところでは一駅ごとに運賃設定があるので、近鉄の運賃表の見方が理解できませんでした。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (689/3269)
回答No.1

東京の地下鉄は一体どこを走っているのかさっぱり分からずで、どこで乗り換えるのかも分からず、間違ってばかりです。地上を走っているのは何とか分かるんですが。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。景色も判断材料ですね。

関連するQ&A

  • なぜ鉄道は、上りと下りと呼ぶのでしょうか?

    東京のほうでは、上りや下りと呼ばない路線がありますよね。北行や南行のように。 でも都心~地方の路線では、上りと下りをよく使いますね。 (たまに、変な上りと下りを決めた路線もありますけどね) 今の鉄道でもは東京を中心としていますけど、東京から基点でない路線も多いですね。 ●●方面等、地名で表記してもいいのではないでしょうか?

  • 田舎と都会

    あなたはどこで区別していますか。例を挙げますが、どちらに含まれるでしょうか。 (1)東京23区内の田園地帯 (2)東京都内の市域の鉄道空白地帯(徒歩圏内に鉄道の駅が無い) (3)東京都内で鉄道空白地帯ではないが、列車の本数が昼間30分ごとにしか来ない (4)東京都内で鉄道空白地帯、なおかつバス路線は昼間30分以下の本数しかない (5)東京都心部または副都心に電車で30分以内、なおかつ駅まで徒歩圏内だが、東京都内ではない (6)東京都心または副都心まで電車で30分以内だが、鉄道空白地帯(徒歩10分以内にバス路線があり、本数は昼間でも1時間に6本以上ある)、最寄りのバス停から最寄り駅までバスで15分 (7)東京都心または副都心まで電車で30分以内、鉄道空白地帯、徒歩10分以内にバス路線があるが、最寄りのバス路線は昼間30分に1本以下。 (8)東京都心または副都心まで電車で1時間、駅まで徒歩圏内 (9)東京都心または副都心まで電車で1時間、鉄道空白地帯 (10)東京都心または副都心まで1時間半、駅まで徒歩圏内 (11)東京都心または副都心まで2時間、但し新幹線に乗れば1時間以内、駅まで徒歩圏内 (12)東京都心または副都心まで2時間、他に通勤手段無し、駅まで徒歩圏内 (13)東京都心または副都心まで2時間、首都圏内で市街地 (14)東京に通勤するのはほぼ不可能だが地方都市の中心部 (15)関東以外の政令指定都市の市街地 (16)関東以外の政令指定都市の郊外、鉄道空白地帯で徒歩10分以内にバス路線がある。バスは昼間でも1時間に6本以上ある (17)関東以外の政令指定都市の郊外、鉄道空白地帯、徒歩10分以内にバス路線があるが、本数は1時間に1本以下 (18)人口10万以上の地方都市、市の中心駅まで徒歩圏内 (19)人口5万程度の地方都市、市の中心駅まで徒歩圏内 (20)市ではなく、町の中心部

  • 大阪の方に質問です

    大阪の中心部の事は都心とか、都会と言って間違いではないですか? それとも別の言い方がありますか? 都心、都会だと、東京を指すような感じもしたので疑問に思いました。 また、大阪の中心部といえば、大阪市、堺市あたりですか?

  • 名古屋市についてです

    名古屋に住んでいる友達がいて(※1)気がつきました。 (1)名古屋って都会なのですか? 僕はこれまで都会だと思っていたのですが、その友達が名古屋が稲田舎であるとかいうようなことを言っていたので、びっくりしました。 (2)単に都会/田舎と答えられてもわからないので、どこの都市に似ていますか?(※2) (3)人が多いという点では都会だと思っているのですがなぜ人が多いんですか?その理由がわかりません。例えば東京は江戸時代の政治の中心地だったし、大阪は江戸時代商業が栄えていたし、福岡は九州の物品が集まっていたし…。名古屋は中途半端な位置にあるのに人がたくさんいる理由がわかりません。 ※1について…現在は都心のほうにいます ※2について…工業生産額でいうと…や鉄道の運行間隔いうと…などと書かれてもかえってわからないので、ぱっと見た感じでいいです。

  • 鉄道の上り下り線の定義について

    JRの鉄道はどの方向に向って上りとか下りとかを 決めているのですか? 例えば、東京を中心にしてでしょうか? それとJRの走行路線は、車と同じく左側走行なのでしょうか? それとも、特になにも決まりがないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京の鉄道の延伸・開通計画はもう無いの?

    東京の鉄道の延伸・開通計画はもう無いの? メトロ副都心線・日暮里舎人ライナーが2008年に開通しました。 最近では、京成のスカイアクセスの新路線が2010年7月に開通し、 話題になりました。 東京の新しい路線開通の計画はもう無いのでしょうか?

  • 東京での電車の乗り継ぎ方法

    北海道から埼玉に引っ越すことになり、期待と不安でいっぱいです。 そこで、一番心配なことが「電車の乗り継ぎ」がうまくできるのか。。 ということです。 一度、部屋探しの時に東京へ行きましたが、JRや地下鉄が入り組んでいて、 乗り換えもかなり複雑だと感じました。 部屋探しにいった時は、土地勘もまったくないので、 電車での乗り継ぎ方法は、そのつど携帯電話で乗り換え案内の サイトを調べてから乗っていました。 ですがこれから埼玉に住むのに、いちいちそんなことをしていては 時間やおかねがかかってしまいます。 目的地に行くために、どの電車に乗ればいいのか、乗り換えはいつするのか?など、 迷わず乗継ぎするコツなどはありますか? 田舎者丸出しの質問で恥ずかしいのですが、なにかよいアドバイスを いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道ちくほ高原鉄道

    駅すぱあとで駅名が入力できたのに、検索したら 路線がありませんと出たので、変だなーと思ったら 北海道ちくほ高原鉄道駅でした。 なくなっちゃってますよね。 復活の見込みはないのでしょうか? 代わりのバス路線でもあるのでしょうか? 線路は封鎖されているんでしょうか? 記念に線路を散歩なんてできるんでしょうか? 目的地は足寄なんですが、車しかないですか?

  • 通勤に便利な東京の路線は?

    こんにちは、近いうちに東京に引っ越しを考えていますが、どこの路線が便利か教えて下さい。 仕事の関係で何カ月ごとに勤務地が変わります。ほとんどが東京になります。 なので、各路線に乗り換えが便利、または大きい駅への通勤が便利な路線を教えて下さい。 求めている優先条件は 1:遅延しにくいこと。 2:池袋、新宿、品川に30~40分以内で通えること。 3:席に座れなくてもいいので、身動きが取れないくらい混んでいないこと。 4:他路線に乗り換えしやすいこと。 あと、乗り換え検索だと短時間でも実際はその倍かかるなど、この路線だけは避けるべき 路線があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一切他の鉄道と乗換・接続をしていない軌道路線

    始発駅から終着駅まで、一切他の鉄道と乗換・接続をしていない軌道路線って、今の日本にあるのでしょうか。 以前、沖縄モノレール開業をニュースで見たときに、これに乗るには他のどの鉄道を使っても絶対無理(沖縄にはこれ以外の軌道路線はない)と気づいて面白いと思い、その後探してはみたのですが、なかなか見つかりません。 ただ、僕の鉄道・軌道路線に対する知識が脆弱なので、言葉の定義が間違ってる可能性があるので、以下に当てはまる条件を書いておきます。 ◆当該する軌道路線には、乗用車・船舶を含みません(モノレールとか新交通は可)。また、その軌道が全て私有地または公園等の施設に含まれるものは除外します(遊園地の乗り物のようなもの)。 ◆乗換・接続が出来る、という定義は、最寄の他路線の駅舎内に、当該の路線への乗換案内が掲示されている場合とします。 つまり、駅舎が離れていて、徒歩で乗り換えが可能な場合も、その距離が近く、上記条件を満たしていれば『乗換・接続が出来る』とします。同一の駅名である必要もありません(例;京急蒲田駅とJR蒲田駅、西武秋津駅とJR新秋津駅)。 なぜこの定義が必要かといいますと、『徒歩で乗換が可能』を含めた場合、その範囲を定めないと『全ての駅間が(その気になれば)徒歩で移動可能』だからです。 とても細かい質問で恐縮なのですが、ここ数年来とても気にかかっています。みなさんのお知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。