• ベストアンサー

画像が重い?

ホームページを開設して何ヶ月か経ちました。 イラスト系のサイトなのですが、未だに画像が重いというのがわかりません。 表示に時間がかかるのを重いと言うのですよね? 何バイトぐらいからが重いと言うのでしょうか? 実は最近仲良くなったサイト様にイラストをプレゼントしようと思うのですが、 普通の紙に書いて、スキャナでアップしてからプレゼントしようと思っています。 そのような場合はやはり、重い画像は差し上げられませんよね。 何バイトぐらいに収めたほうがいいのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まず、表示に時間がかかるのは、画像のサイズだけとは限りません。通信環境や、ソースの記述にもよります。 プレゼントされる画像は、メールとかではなく、ホームページで掲載するのですよね。この場合、そのサイトの管理者だけが見るのならば、そのサイト管理者さんの通信環境に応じたサイズの画像にすればよいと思います。 そではなく、そのサイトに敬意を示すような意味で一般公開するのなら、100KB以下(アナログ、ISDN)、500KB以下(ADSL 1~12MB) 1MB程度(光など高速通信)位が良いのでは。

tea-green
質問者

お礼

ソースも表示時間に影響があるのですか!はじめて知りました。 画像はホームページで掲載します。でも、敬意も示したいです。 下の方のお礼にも書きましたが、50KB以下なので大丈夫そうですね!ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

こんばんは。 >表示に時間がかかるのを重いと言うのですよね? あながち間違いではないですが、正確にはファイルサイズが大きいものを「重い」といいます。 表示に要する時間はPCの性能やインターネットの環境によって、千差万別ですので。 >何バイトぐらいからが重いと言うのでしょうか? イラストサイトを持っている知り合いは、サイトに掲示する場合は確か「50kバイト超えたら重い、最大でも100kバイトが限度」と言ってました。

tea-green
質問者

お礼

ファイルサイズが大きいのを重いと言うのですか!勉強になります。 今、スキャナで取りこんだ画像の大きさを確認してみたところ、全て500KB以下だったので大丈夫そうですね^^ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoron_7
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.3

重いという言葉は時間がかかることを意味するので解釈は間違っていません。 また、具体的な重さの値は特に明確には決まっていませんが、サイト上であればその画像が表示されるまでに十数秒ほどかかると重いと思われます。(人によって個人差はあります) また、プレゼントするとのことですが、メールの添付ファイルなどで送るのであれば数百kバイトまでが無難かと思われます。

tea-green
質問者

お礼

メールでおくるのではないので、そこらへんは大丈夫だと思うのですが… 数百KBまでですね。ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38849
noname#38849
回答No.2

表示に時間がかかるのを重いといいますね 具体的に「何バイト」というのはありません ISDNで接続してたら、今時のどのサイトを見ても重いでしょうし 光ファイバー環境なら重いサイトなどありませんから。 一般的にADSLの8MBくらいが標準でしょうか? 画像だけでなく、javaアプレットなどを使用しているとアプレットの起動までに時間がかかるので重くなります。 画像の大きさ(縦横の)にもよりますが スキャナで取り込んだだけでは恐らく数MBあると思います PhotoShopなどのレタッチソフトを使ってjpegやgifに圧縮変換して送るのが良いと思います。 送られても迷惑にならない程度で最良の画質なら 私の個人的な意見としては500KBくらいでしょうか? フリーのソフトも沢山ありますのでベクターなどで検索してみてください。

tea-green
質問者

お礼

javaアプレットなどは時間がかかるのですね。勉強になりました! 500KBですね。参考にさせていただきます^^ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinopo
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.1

>何バイトぐらいからが重いと言うのでしょうか? PCの性能、回線速度等によって、 個人個人違うのではないでしょうか? >そのような場合はやはり、重い画像は差し上げられませんよね。何バイトぐらいに収めたほうがいいのか教えてください! どんな形式でPCに取り込んだのか知りませんが、 もしbmpで取り込んだのなら、何バイトに収めるとかいう前に、 jpgやpngにするなど、圧縮してから送る事をまず先に 考えた方が良いと思いますよ。

tea-green
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。個人個人環境が違いますもんね。 大丈夫です!ちゃんとjpg保存にしていますので。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 画像が出ない

    ホームページビルダーを使ってサイトを作っているのですが 写真をアップしようと思い スキャナを使って画像をアップを行いましたが、右上が「×」になり ネット上で表示できませんでした( ; ; ) 保存形式は、「Png」です。 ファイル名は、適当に数字を使っています。 「画像がでない」で検索しました所、説明されている所があったのですが HTMLについて、全くの無知なので良く分かりませんでした。 どなたか、分かる方教えてください、お願いしますm(_ _)m

  • 画像のサイズを小さくしたい

    画像のサイズを小さくしたい こんばんは。 自分でかいたイラストをスキャナーで取りこんでSNSに投稿しようとしたのですが、画像が大き過ぎるのと、バイト数も大きいらしく、出来ませんでした。 きっと携帯のユーザーにも見れる画像でなければいけないのだと思います。 画像編集ページで画像を縮小したりバイト数をいじったりできる所を探してみたのですが、見あたりません。 どうしたらスキャナーで取りこんだ画像を携帯でも見れるように編集できますか? 教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ホームページを開設/画像が表示されない

    ホームページ運営の経験くらい積んでおこうと思い、HPを開設しました。 自分のパソコンの中では表示できるのですが、UPしてみると画像が表示されません。 どんな原因が考えられますか。

  • ホームページにアップする画像のサイズについてお願いします。

     ミルミルというホームページサービスを使って自分のホームページを作りました。    ホームページに画像をアップしたいのですが150,000バイト 以内のものしかアップできないそうなのです。  私個人がデジカメで撮った画像はもっともっと容量が大きくてアップできません。  そこで質問なのですが、一度撮影した画像の容量を少なくしたりするとは可能なのでしょうか?  また、この150,000バイトという制限があるようなホームページサービスはあまり使い勝手が良くないのでしょうか?それともこれくらいで普通なのですか?  初心者のような質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。  

  • スキャナで取り込んだ画像をアップしたい

    ホームページを作ってます ジオシティーズです スキャナで取り込んだ画像をアップしたいんですが いつもアップすると表示されなくて 画像だけ表示させてみても『読み込みに失敗しました』 と出てしまいます 一応マックでスキャナの機種はEPSONのGT-8700Fです ネットはエクスプローラーでやってます ちゃんと膨張機能もついてますしわかりません さんこうにページを見てくれると分かりやすいかもしれないのでアドレスです http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/9715/ です 画像はトップにあります もうギブアップです 説明書も読んだけどわかりません よろしくおねがいします

  • IEで見られる画像がネットスケープで見られない

    こんにちは。 昨夜自分のサイトの新しい頁を作ったんですが 通常IEを使っているので、画像他ちゃんとアップロード されたことを確認して作業を終えました。 今朝になってネットスケープでもちゃんと見られるか チェックしたところ画像だけがアップされていないのが 判明しました。画像が壊れている(??)の意味のような マークが画像の位置に記されていました。 ちなみに画像は、普通のプリント写真をスキャナで取りこんだものです。同じサイトの他の頁にある画像、これは 雑誌からの画像を同じスキャナから取り込んだのですが ちゃんと表示されています。 拡張子はどちらもBMPなのですが、、 どうしたらネットスケープからも画像が見られるようになるのでしょうか?

  • 画像が鮮明にならない

    ホームページの写真やイラストの画像が荒いのですが、どうしたら鮮明に表示できるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • イラストレータの画像トレース

    紙に書いたイラストを、スキャナで画像ファイルとして保存。 イラストレータから画像ファイルを読み込み、線の一つ一つや背景をレイヤーのオブジェクトとしてトレースなどできるのでしょうか。 背景に取り込んだ画像ファイルを置いて、再度イラストレータからなぞっていくしかありませんか?

  • FFFTPで画像のアップロードの仕方

    はじめまして FFFTPで画像のアップをしたいのですがまったくわからなくて困っています 忍者ホームページでイラストサイトを作っているんですが忍者でのイラスト画像のアップの仕方がわからないのです サイトのページはほぼできているんですがFFFTPで画像のアップロードのやり方だけがどうも分かりません 1)画像のURLがhttp://○○○ではなくてfile:///○○○になってしまいます 2)他の質問の答えで見たのですが保存する前に画像の挿入やリンクの設定をすると上のようなfile:///○○○のURLになるらしいですけども画像の挿入やリンクの設定コレはどういう意味なのでしょうか? 3)他のサイト様のように画像名を○○○.htmlとできません、私のは○○○.JPGなどになってしまいます。 ファイルの種類名が後ろについてしまいます。 4)フロントページエキスプレスはホームページを作るうえで必ず必要なものなのでしょうか? 質問がとても多くて本当に申し訳ありません もし忍者でホームページを作っていたりこういうことに詳しい方がいらしたら少し分かりやすいように教えていただけませんでしょうか? 一日中自分で仕方を探してみても分からなかったので困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • gooの簡単ホームページ・・・

    私は、最近goo簡単ホームページでHPを開設しました。 私のHPは、イラスト中心にやって行きたいのですが、画像アップロードって言うのを使ったら、「画像が大きすぎます」と出ます。 どうやったら、普通に画像を載せれますか?? 教えて下さい。