• ベストアンサー

探偵や興信所の調査能力

探偵や興信所の調査能力について質問です 転職先で親の名前や親の職業を相手に教えるステップがない場合でも、相手企業は私の履歴書や職務経歴書の情報から、探偵や興信所が応募者(私)の私の親や私の親の職業を調べることは可能なのでしょうか? それとも親の名前や親の職業を調べれるような職種はあらかじめ親の名前や親の職業を相手企業に教えるステップが必ずしもあるのでしょうか? 教えてください

noname#255786
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toanswer
回答No.2

まず、応募者全員に行う調査ではないこと念頭に入れておいてください。 調査機関を使っての調査対象となるのは数十人の応募者の中から選ばれた「採用予定者」だけです。 大手企業やお金を常時扱う業務などでは調査機関を使って調査することがありますが、中小企業などで実施するのは稀です。 会社は採用予定者本人の身辺調査しかしません。 当然、ご近所にどのような性格の方なのかを聞いて回ります。 厚労省の指導で個人情報保護法もあり家族のことについて調べたりしません。 よく巷で犯歴も調べられるようなことが書いてありますが、犯歴は警察・検察でしか調べることが出来ないので民間の調査では不可能です。 中途採用の場合うちの会社では、人事部(総務)が前職での勤務態度を電話で問い合わせます。 ほとんどの会社は「真面目に出勤されてました」と応募者が不利益にならないように回答をされる印象です。  また、採用試験で家族構成について聞くことは違法ではないものの、厚生労働省から禁止されています。 ただ、採用されたら緊急連絡先はもちろん、業務上損害があったときのために、あらかじめ保証人を付けてもらうケースがあります。 その場合は、たいていの方はご両親にするでしょう。

質問者

補足

ありがとうございます ちなみにですが、応募者だけで両親の名前がわからないと調査できないのですか?

その他の回答 (2)

• toanswer
回答No.3

>ちなみにですが、応募者だけで両親の名前がわからないと調査できないのですか? 調査会社で身元や家族構成は簡単に調べることはできますよ! 実家暮らしや一人暮らしといろんなケースがあります。 履歴書の住所で調べます。 調べる目的は、その住所に住んでいるか、ご近所さんから見た印象です。 『採用予定者だけ』を対象に行う調査です。 応募者全員を調査したら膨大なお金を遣うことになりますからしません。 この人材を採用しようと決めて調査依頼します。 家族のことは調べないと記述しておりました。 家族を採用するのではありません。 ご理解いただけたでしょうか? なお、反復した内容の補足のため、仮にあなたが、うちの会社に応募して、私の判断としては、残念な結果の通知しか送れないように思います。 理解力に欠けます。

• kon555
回答No.1

昔探偵事務所でバイトしていた経験がありますが、履歴書レベルの情報があれば何でも調べられます。  貴方の親御さんに極めて特殊な事情がないかぎり、名前や職業くらいはアッサリ判明するでしょう。  極端な事を言うと、モラルが低い行政書士がいれば、戸籍謄本などが見れてしまうので……犯罪ですけどね。 >>親の名前や親の職業を相手企業に教えるステップ  ありません。そもそも今は企業側から聞く事も禁止されています。 https://reashu.com/mensetsu-oyanoshokugyo/