• ベストアンサー

探偵社や興信所って・・・

はじめまして。お伺いしたいのですが、 探偵社や興信所は、ある特定の人物の調査をした場合、どの辺りまで調査するものなのでしょうか? 実は私は過去に既婚者とお付き合いしていた事があり、(3~4年前ですが)今はもうきっぱり別れているのですが最近求婚されたこともあり、もしバレたらと不安です。(相手はかなり疑い深い人でなんだか調査されそうです) 昔、その既婚者と私は全く社会上は接点のない人で、お付き合いしていた時は一切誰にも話さず、連絡も全て公衆電話で相手の携帯にしていました。毎回人気のない場所で会ったりずっとサングラスかけたりをしていたので自分の外見は誰にもわからなかったと思います。車での移動なども全くなく・・・。 友人などに聞いてもそういった事があったとは知らない状態だと思うのですが、 それでもやはり調べればわかってしまうものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8234
noname#8234
回答No.2

興信所といえども、過去の人間関係を調べるのは至難の業のように思います。  特に、当時から徹底して秘密にしていたのなら、なおさら。 プロポーズした人なら、たとえ興信所に身辺調査を依頼するとしても、あなたに気づかれないような調査を依頼するでしょうから、これも調査活動に限界が生じる原因になります。 たとえば、あなたの会社の友人に電話して質問するとか、自宅の隣近所を訪問して、あなたの行動について尋ねるとかすれば、あなたに調査している事を知られるわけで、この方法は無理。 たとえ、このような調査をしても、当時回りの人には分からないようにしていたわけですから、何も掴めない。 それに、今のあなたを四六時中、尾行や盗聴をしても何も出てこないでしょう。 もし昔の既婚者の方も同じように秘密にしていたのなら、いくら探っても何も出ないでしょうね。  調べる方法がありません。 警察のように強制力があるわけではないですからね。 興信所の調査方法は、現在進行形の活動については相当な調査能力があると思いますが、秘密にしていた過去の行動や関係については、彼らの能力を超えるものだと思います。 昔の既婚者の方と今は全く接触が無いのであれば、まずは安心して良い、と思います。

runaruna112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、まずは安心してよいのですね。なんだかほっとしました・・・。今は全く接触はありません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

本当に愛している人なら、過去を気にする事はないと思います。 それよりも、彼は本当に興信所を使ってまで身辺調査するような人なのでしょうか!? もう少し彼を信頼してあげたらどうでしょうか。 >それでもやはり調べればわかってしまうものなのでしょうか。 どんなに優秀な調査員でも、調査には限界があると思います。 自信もって求婚に応じてあげたらどうでしょう?

runaruna112
質問者

補足

回答ありがとうございます。詳しく申しますと、 その彼自身も疑い深い人なのですが、彼の両親が 特殊な職業なのです。(詳しくは書けませんが) ですので、彼、というよりあちらのご両親がおそらくというか間違いなく調査すると思うのです。 それで気になっております・・・。

関連するQ&A

  • 興信所か探偵社に頼もうと思ってるんですけど、詐欺が多いみたいで不安です。

    興信所か探偵社に浮気調査を頼もうと思ってるんですけど、詐欺が多いみたいで不安です。 頼んだことがある人のアドバイスをお願いします。 ●初心者用☆興信所、探偵社、データ調査業社No.2● http://tmp4.2ch.net/test/read.cgi/company/1098587380/ ●●初心者用☆興信所、探偵社、データ調査業社●● http://tmp4.2ch.net/test/read.cgi/company/1092185542/

  • 興信所、探偵の選び方

    訳あって調査を依頼したくて興信所、探偵を探しています。ですが、胡散臭い所も多いと聞いていますので色々探しているのですが何処に頼んでいいかよくわかりません。協会や組合もへんてこなのが多くて困っています。私が自力で調べた結果、内閣府認証 特定非営利活動法人 日本興信探偵業協会とか、社団法人日本調査業協会が比較的まともそうですが・・。この辺の協会に登録してある所なら大丈夫ですかね?この二つの協会の違いや、他のもっとまともな協会とかの情報をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか?又、過去に依頼して比較的良心的だった所やグループ、系列や所属していた協会などの情報をお持ちの方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 探偵、興信所、復縁工作?について

    ある人とトラブルになり関係が途絶えようとしています。 自分ではどうにもできなくなってしまったので まず探偵や、興信所を使って現状の調査をしようと思うのですが、 どこかよいところはないでしょうか? もちろん復縁ができるところがあればいいのですが・・・ 探偵や興信所では法的にそれができないようなので・・・ 住んでいるところは東京あるいはその近辺です。 よろしくお願いいたします。

  • 探偵事務所、興信所について

    探偵事務所、興信所についての質問です。 私には今、内々に調査してもらいたい事があります。 探偵事務所、興信所というところは利用した事がなく、料金やセキュリティなどが心配です、どなたか、利用したことのある経験談やおすすめのところがあったら教えて頂けませんでしょうか? 利用して良かったという体験、失敗したという経験..など、是非お願いします。

  • 探偵や興信所に調査を依頼する場合

    探偵や興信所に調査を依頼する場合、匿名で依頼できますか? ただし、必要な経費は前払いするという前提です。 調査は、おそらく簡単なもので、私でもできる内容ですが、 遠くて行けないこと、私が調査すると顔が分かっているので不都合なため お願いしようと思っています。 1、相手の住所や名前(女性)は分かっています。 2、調査の内容は、相手(女性)の職業などの身元調査とその女性の彼氏のことを調べて欲しい。 3、彼氏については、彼氏の住所、職業、彼氏の写真撮影。彼氏の簡単な身元調査みたいなものです。 このような場合、おそらく費用は何百万にもならないと推測していますが、 費用はいくらくらいになると思われますか? また、絶対に相手にバレないように調査してもらえるのでしょうか? 田舎だと、近所の人に伝わって、そこから本人たちに伝わるようなことはないですよね。 彼らが住んでいるのは、二人とも同じ場所(地方)です。 できれば、彼らが住んでいる地方の探偵、興信所に依頼しようと思っています。 また、私の名前や住所、顔などもあかさずにメールだけのやりとりで、調べてもらえるのでしょうか? 報告や写真などもメールでやりとりできる内容かと自分では思っているのですが… 探偵や興信所に依頼したことのある方、また、実際に探偵や興信所で仕事されている方、 知っていることを教えてください。

  • 探偵、興信所についてです。色々なことができるみたいですが、データ調査(

    探偵、興信所についてです。色々なことができるみたいですが、データ調査(住所調査)と人探しは何が違うのでしょうか?住所を調べるのは同じなのに全然料金が違います。また、住所調査で嘘の住所を依頼者に教えてお金を取るような悪徳業者もやはりあるのですか?

  • 探偵や興信所の調査能力

    探偵や興信所の調査能力について質問です 転職先で親の名前や親の職業を相手に教えるステップがない場合でも、相手企業は私の履歴書や職務経歴書の情報から、探偵や興信所が応募者(私)の私の親や私の親の職業を調べることは可能なのでしょうか? それとも親の名前や親の職業を調べれるような職種はあらかじめ親の名前や親の職業を相手企業に教えるステップが必ずしもあるのでしょうか? 教えてください

  • 探偵や興信所を頼んだ人

    主人の浮気相手の証拠をつかみたいにで、 探偵や、興信所におねがいしようかと、思っています。 相手の電話と、携帯番号、アドレスは、わかっていますが、住所がわかりません。 頼まれたことのある人、どれぐらいかかりますか? この範囲で、住所は、わかりますか? 相手の名字もわかっています。

  • 興信所、探偵事務所について

     興信所や探偵事務所って、悪意のある人の依頼も受けるのでしょうか?  例えば、ストーカーのような人が、相手の行動を知りたいとか…ま、依頼の時には本当の理由は言わないでしょうが…  まさか、そこまでしないでしょうが、やりかねない…という人がいて、ちょっと心配しています。  お暇なときに教えて下さい。

  • 興信所って?

    1.今でも、結婚(や就職)に際し、興信所を使って相手のことを調べるのは普通なのでしょうか? 2.興信所って、本当に相手のことが全てわかるものなのでしょうか?   (実際の国籍とか、帰化した形跡があるとか、同〇出身とか、前科があるとか。) 3.そういうのって普通、調査期間や調査料はどれくらいなのでしょうか? 4.そもそもですが、興信所って、マトモな業界なんでしょうか?   調査員って、どういった経歴とかの人なんでしょうか?   カタギの人たちなんでしょうか? 5.調査を依頼して、逆に興信所から、調査依頼したことをバラすぞと脅迫されたりということはないのでしょうか?